※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
子育て・グッズ

里帰り出産後、車で帰宅する際に、横向きに寝かせられるチャイルドシートが必要か悩んでいます。倒す機能は一時的な利用なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

チャイルドシートを検討中です!
里帰り出産で生後1ヶ月ぐらいのときに4~5時間車に乗って実家から我が家に帰る予定です。
その際ずっと抱っこは大変ですか?
やはりベッドのように横向きに寝かせれるチャイルドシートを購入しておいたほうがいいでしょうか😓?
横向きに倒す機能を使うのは少しの期間と聞いたので迷っています。
説明がわかりにくくてすみません💨
アドバイスをお願いします(>_<)

コメント

エリナ

チャイルドシートは義務なので抱っこでは帰れないですよ😳😳
新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシート使ってましたよ😘

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

コメントありがとうございます!
    チャイルドシート回転しないものだと首の座ってない赤ちゃんを座らせて帰るのは大丈夫なんでしょうか💦??
    無知ですみません💦

• 7月20日
  • エリナ

エリナ

回転しなくても新生児対応と書かれてるものなら大丈夫だと思います🙆

• 7月20日
ことぴょん

チャイルドシートは義務ですょ
新生児から使えるものであれば横向きにならなくても休み休み行けば問題ないと思います

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

わかりにくい説明ですみません💦
    チャイルドシートはもちろん付けて乗せて帰るんですが首の座ってない赤ちゃんを横向きに寝かせずに座らせる態勢で連れて帰っても大丈夫なのかなと思いまして💦

• 7月20日
  • ことぴょん

ことぴょん

新生児から使えるものなら大丈夫ですょ
    ちなみにうちも回転しないタイプ使ってます

旦那さんしか運転しないなら回転しないものの方が軽くて使い勝手いいですょ(^^)

• 7月20日
諒☆

首すわりまでは、横に寝かせていないと乗せられないと思いますし、結構、車に乗せるとぐっすり眠る子が多いそうです(>_<)
ウチも車移動の際は寝ちゃいます(=゚ω゚)ノ
長時間の移動でもありますし、横になるものの方が赤ちゃんも楽だと思いますよ(*^^*)

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

やはり横に寝かせれるやつを検討してみた方がいいですね!
    ありがとうございます💓

• 7月20日
ゆうりょうママ(*^^*)

抱っこは大変ではないと思いますがチャイルドシートには必ず乗せた方がいいです。
義務化されていますよ💦
私は横向きに寝かせるのではないのを買いました(*^^*)
1歳までは後ろ向きに使って1歳からは前向きで使える物で、乗せる所が回転式だったので使いやすかったです☆
高い物なので安全で長く使えるものがいいですよね。
出産までまだ時間があるようなので、お店やネットなどで色々探してみて下さい(o^^o)
良いのが見つかるといいですね♪

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

説明不足ですみません💨
    チャイルドシートには乗せるんですが首が座ってない赤ちゃんを座らせて4~5時間車で連れて帰るのは大丈夫なのかなと思いまして💦
    探せば探すほど迷ってきました😢
    参考にさせていただきます☀
    コメントありがとうございました✨

• 7月20日
だんご

チャイルドシートを使用した方がいいと思います!
この写真のチャイルドシートを使ってて生後2ヶ月で二時間半ぐらいの遠出をしましたがベッドのようになるのが心地良かったのか大人しく乗っててくれましたよ◡̈♥︎(うちの子はすぐ寝てくれます)
1度首が据わってから抱っこで30分くらい車に乗ったことありましたが思った以上に赤ちゃんの首や体が揺れます。
1ヶ月なら尚更赤ちゃんにも負担が大きいかと思います(>_<)
万が一事故にあった時の事を考えても抱っこでは無謀すぎると思いますよ。

ルイガノ

コンビの回転式のを買いました。
新生児から使えて乗り降りがラクです。
すぐに必要無くて、その時だけ使うならレンタルは?
1日だけとかでも借りれますよ。
ダスキンレントオールとかあれば新生児乗れるのも借りれます。
私も里帰り中だけレンタルしてました。

ひなころ

横向き、ベッドが平らになるアップリカの持ってます☺
ぐっすり寝てくれて横向き助かってますが、車のなかでの授乳が少し大変です。。
横向きにしたチャイルドシートの隣に座って、泣いたら授乳してましたが、自分とは反対の向き、足が窓側になるようにしかつけられないので、赤ちゃんをシートから出したり、シートに戻したりが大変です。慣れた今は不自由してないのですが。。
5時間程度かかるなら2回か3回は授乳になるかと思うので、車のなかで授乳するか、高速乗るならPA、SAまで待つかしないといけないと思います。

長時間乗るのはそれ以降なければ、横向きいいと思いますよ(*^^*)不安があれば、そのときだけ違うのレンタルもありかも知れないですね✨

わくわくさん

警察署に行くと、無料で借りれますよ!自治体に寄りますが、聞いてみてはいかがですか?

ママリ

アップリカの写真と同じようなチャイルドシート使ってます。今2才10ヶ月普通体型のわが子がチャイルドシートで寝てしまったら横向きに倒してますよ~頭がガクンてならずとっても便利です♪

らあmama★゛

私も写真と同じようなアップリカのを使ってます♪同じく2歳すぎた子を乗せてました(*^^*)
2人目が生まれてからは、退院してすぐに使っています!
上の子も新生児の時から寝かせて乗せていたからか、車の揺れで眠たくなったらすぐ寝てくれます♪眠くてグズグズ言う事ない、いい子です( *´︶`*)(笑)

なので、もし2人目...3人目...をお考えならすぐに使えて横に寝かせれるタイプをオススメします!
少しお値段が高いのもありますが長く使えて便利ですので買って損はないと思いますよ♪(*^^*)

♡boy'sママ♡

うちはまさに画像のシートです!