※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

2人目の出産で、出生届は退院後に市役所に行くか悩んでいます。旦那は入院中で平日休みが取れず、どうしたらいいか迷っています。

2人目出産された方!
出生届どのタイミングで出しましたか?
1人目のとき退位してその足で
すぐ旦那実家に子供預けて
市役所行ってささーっと出てきたんですが
退院後にすぐ動いたせいか家に戻ってから
疲れか、強烈な悪寒がして動けなかったので
今回どうしようかと🤔💦
旦那は入院中休み取ってもらってるので
他に平日休みは取れず💦

コメント

とうあ

産まれて次の日に夫が出しに行きました。
旦那さんに頼んだらどうですか?

  • へぴ

    へぴ

    頼んでみます!
    前は手続きとかわからん…て
    言われて一緒に行きましたが😫
    成長してもらおうかな笑

    • 10月20日
りぃ(26)

今回はコロナと言うこともあり
退院後一緒に自宅に戻り
旦那だけそのまま区役所行ってもらって出して貰いました!

  • へぴ

    へぴ

    最悪出生届だけでも出してもらおうと思います!

    • 10月20日
ロッタ

出産届けって平日じゃなくても出せてた記憶があります!
ですが乳児医療証の手続きとか手当とかが土日その日にできないんですよね💔
私も旦那に出してもらったのですが入院中お休みなら14日間の間に難しいですよね😭

  • へぴ

    へぴ

    そーなんですね!それなら土日旦那だけで先に出してもらってていうのもありますね!

    • 10月20日
deleted user

私は産後入院中、上の子幼稚園に行ってる時に
旦那に言ってもらいましたよ!

  • へぴ

    へぴ

    入院中に出せたらいいですよね👍今回面会が当日短時間のみなので看護師さんづてでもらって出生届出せるか聞いてみます😂

    • 10月20日