※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
家族・旦那

他人と生活するのって疲れますよね…旦那とは そういう相性なのかなと思…

他人と生活するのって疲れますよね…旦那とは そういう相性なのかなと思いました。
変な話ですが、夫婦って、何でも言い合えるものだと思ってました。奥さんが旦那さんに「仕事頑張んなよ!」とハッパかけたり「バカじゃないの😆?」とか言いあったりできる関係が理想でした。
結婚したら自然とそうなると思ってたんですよね。でも、そういう関係になろうと思ったら、そういう相手と結婚しなくちゃダメだったんだなーと悟りました。
うちの旦那に「仕事頑張んなよ!」と言おうものなら、「必死に頑張ってるわ!」と泣いたり怒ったりしてくると思います。
バカじゃないの?って言ったら絶対機嫌悪くなると思います。

子供が生まれた今となっては、この子がいない世界なんて考えられないから、旦那は子供の大事な父親だし、マンパワーが必要な時は本当に助かる。だから離婚は考えられない。
でも旦那とはそういう気楽な関係になることは一生ないのかなと思うと、気持ちが果てしなく疲れます。

旦那があんなキレる人じゃなければこんな気を使って生活することなかったのかな。
こっちが気を使うから向こうも気を使ってきて、もはや一線を引いた付き合いみたいになってる。
私にめっちゃ気使ってるみたいな感じ出すけど、私が気使ってるのはお前がキレるからだからな?って思う。
ほんと疲れる。何もかもが嫌になる瞬間がある。
向こうもそう思ってるんだろうな。

コメント

まい

旦那さんがいつもどんなことでどんな風にキレるのか分からないので、第三者としての意見になっちゃいますが…
私はいくら旦那さんと仲がよくても、仕事頑張ってるときに「仕事頑張れ」と言われたら辛くなるかなと思います。旦那さんだからこそお疲れさま、頑張ってるねと言って認めてほしいというか。
バカじゃないの?も言われたら悲しいです😖

親しき仲にも礼儀ありかなと思います💦
何でも言い合えるって言うのは、そもそもお互いがお互いのこと尊重して、対等であることが前提な気がします。
私は人に対してそんな簡単にバカとは言えません。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    確かに、頑張ってる事に対して頑張って!と言われたら腹が立ちますよね…💦
    夫婦とは言えお互いのこと、その人のプライドを尊重するのはとても大切だとも思っています。
    私も、そういった感覚は人並みに持ってはいるのですが…
    夫に対しては、本当にもうちょっと頑張れよ!としか思えなくて…
    冷たいんですかね…
    馬鹿じゃないの?というのは、言葉は悪いですよね💦
    仲良しの感じだったのですが💦
    すみません😣💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちもいつの間にか亭主関白みたいなねなっちゃって気をつかって何も言えない夫婦になってしまいました。なんか、こちらが威張りたいですよね。でも親しき仲にも礼儀ありって感じで、けっこうそういう夫婦多いかもしれませんよ。みんなまわりがキラキラして見えてしまうけど、結婚は忍耐だ!っていう言葉もあるし、誰と結婚したって大変なんだと言い聞かせています。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    本当にいつの間にかです💦
    些細なことで夫が不機嫌になったりキレたり…結婚する前はそんな風じゃなかったのですが、、
    私も、夫婦とはいえ他人なので、そこは一線を引いて、お互いを尊重する夫婦になりたいと思っています。
    でも、それは大前提として、
    関係性としては、姉さん女房的な感じでいられる方がいいなーと思ってしまいます。😣💦
    確かに、周りが勝手にキラキラして見えているだけっていうのはあるかもしれません!皆さんそれぞれ大変なことが絶対に何かしらありますよね💦
    自分のとこだけじゃないですよね!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

そういう夫婦もいますよね!
例えばですがうちはお互いに「ブス」とか「デブ」とかは絶対言いませんが、友達夫婦は「ブス」「デブ」「バカ」とか笑いながら言い合ってるみたいで…。

私はそういった言葉を言われるのが嫌なので主人にも勿論言ったりしませんが、友達夫婦は楽しそうな冗談ノリでお互いに言うみたいで自分たちはしないけどそういった夫婦の形も楽しそうだなーと思います。

本当に相手次第だと思います!でもそれって付き合ってるときに分かる事じゃなかったですか?💦
私は「お前」とか呼ばれたり命令されるのが大嫌いなので絶対そういう事をしない相手を選び、お付き合いして結婚しました。そもそもの性格もあるので自然と…ってなかなか難しいんじゃないかな?って思います😅
「バカじゃないの?」って言われたら冗談でも私は割とムカつくタイプです!仕事頑張んなよ!も私は専業主婦たので仕事を育児に言い換えて「育児頑張んなよ!」なんて主人に言われたら普通にキレます😂いやいや頑張っとるわ💢って感じです😂
なので主人にも頑張んなよ!とか上から目線?な言い方はしないですね…。お仕事頑張ってね。いつもお疲れ様😊って伝えてます。

でも私の友達夫婦のような夫婦もいますし、もうそれは人それぞれですし、結婚してから「バカ」とか言える関係に変わるなんてなかなかないと思います😅💦でもあくまで私はですが主人に気を使ってる訳でもないですし、言いたいことは何でも言えてますよ!ただ相手が不快に思う言い方を避けてるだけで、不快の程度は結婚したら…とか関係なく元々の人によるものだと思います😣

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!!
    私の投稿を見て、不快な気持ちにさせてしまっていたらすみませんでした💦

馬鹿じゃないの!?は、例えだったんですが、確かにトゲがありますね💦「あほっちゃう!?」て感じです…💦同じかもしれませんが💧
    身近にいる夫婦が、軽いノリで「あほっちゃう!?」と言ったりする人達は多いので、友達みたいでいいなーと感じます。

私も、お互いを尊重し合う関係が理想なので、相手が嫌な言い方や絶対言ってはいけない事は言わないようにしています。
    それを差し引いても、言いたいことが言えない状況になってしまっていて…
    今回の投稿だけを見たら、確かに、そんな言い方は普通にダメだろってだけの話かもしれませんが💦
    うまく言えずごめんなさい。

仰る通りで、付き合っている時に気づくべきことだったのですが😢
    付き合っている時はそんなことはなかったのですが、
    結婚すると、些細な事でキレるようになり、こんな筈じゃなかったのにな、という思いはあります。

確かに、育児頑張んなよ!と言われたらすごく嫌ですよね。
    いくらそばで見ていても、他人の大変さなんて本当にはわからないですしね!
    もちろん頑張っている人に頑張れよとは私も思わないですしそんな言葉は出てこないです。
    でも私は、今の夫に対しては本当にもっと頑張ってほしいとしか思えなくて…
    冷たいのかもしれませんが…💦

言いたいことがまとまらず、長々と書いてしまい、すみません😞

• 10月21日
さ🦖

んー自然とはならないのかなぁとは思います(xдx;)
日々の関係性でなるのかなぁと‼︎
なので、えびちゃんさんの仰る通り
そういう性格の人ってのも
大きいのかなぁとは思います‼︎

逆に育児頑張んなよ‼︎と言われたら
私なら頑張ってるわっ‼︎って思ったり
えっ、これ以上もっと頑張るの⁇と思っちゃうかなぁと…
なので、私は旦那に
お仕事頑張ってね‼︎とか
帰って来たら、息子にパパ帰って来たよー‼︎おかえりー‼︎
と言っていやー今日は疲れたーと言ったら
お疲れ様ー‼︎って感じです‼︎
うちの旦那は、バカにした感じでのバカじゃないの⁇は
普通にキレます、そう言われるの嫌いな人なので‼︎
まーおバカ発言な時は、笑いながらおバカが出てる🤣
って言ったりは、しますが(xдx;)

それでもやはり気楽な関係ではないのかなぁとは思います‼︎
親しき中にも礼儀ありかなと‼︎
ある意味一線は、引いてるかな⁇と‼︎
友達のようなアホだー‼︎バカだー‼︎🤣🤣
みたいな中だと、逆に夫婦ではなくなる気はします(xдx;)

• たこやき

たこやき

とても返信が遅くなり本当にすみません😢
    まず、私の投稿を読んで不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみませんでした。😣💦

やっぱり性格ですよね、そう言う人と一緒にいたければ、そういう人と結婚しないとだめだったんだと、今更気付きました😅
    私も、夫婦でも恋人でも、お互いを尊重し合う関係でいたいと思っています。本当に言ってはいけない事は絶対に言わないようにしています(皆さんそうだと思いますが💦)
    そう言う気持ちと、軽口を言い合える関係って両立させるのは難しい事なのでしょうか…

夫が転職する前は、大変でも仕事に誇りを持って頑張っていました。なのでもっと頑張れよと思ったことはありませんでした。
    ですが一時の感情で辞めてしまい、収入も半分以下に減り、私がフルで働きだすまでは毎月貯金を切り崩す生活でした。
    気持ちに余裕ができてもっと私に優しくできるようになるから、と言って転職した会社が肉体労働で、思ったより大変だったらしく、妊娠中だった私に毎日当たり散らした挙句1年足らずでまた転職し。
    今の仕事は月の半分しか仕事がないのに、家事もほとんどせず、休みの日は一日寝ているのに子供の夜泣き対応もしない。時間があるのにバイトもしない。
    それなのにすごく繊細で、子供に怪我をさせても逆ギレしたりするので、怒りに触れないように気を使いながら過ごしています。
    こんな状態にどうしてもイライラしてしまい、ストレスでメニエールになり、毎日しんどいけど子供が大好きだから笑顔で過ごしています。
    夫にもうちょっとさー、頑張れよ!!と一言言える関係性であったら、このイライラも少しは減るのかな?と思い、イライラしながら投稿してしまいました。

夫も今の私には不満だらけだと思います。長い目で見て、夫婦の関係を良くしていけたらな、と思っています。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

自然とはならないですねー、性格ですね。冗談でも「バカ」とか人に対して言えないです👀そんな、家庭で育ちましたし、子どもにもそんな教育しています💦学校内でも人を傷付ける言葉として禁止されています。
暴言にあたるかなぁと思っています。
仕事の事だって、アドバイスが欲しい感じだと話しをしますが、「頑張んなよ!」なんて、声掛けはしません。相手が、ハッパかけられて燃える人なら話は、別ですが…

• たこやき

たこやき

返信がとても遅くなってしまいすみませんでした💦

バカはひどいですかね…私の周りの夫婦は言ってたりするので、いわゆるツッコミと同じなのですが、これは人それぞれ感覚が違いますよね💦
    子供にはバカは言わないようにしていますが、夫に言ってしまったら意味ないかもしれません。
    不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした💦

• 10月25日
mama

付き合ってる時は相手が傷つかないような言葉遣いとか気を使って接してましたが、結婚してから口悪くなりました🤣
普通に仕事頑張んなよ〜って言うとお前もな〜って言われるので、はーい!!!頑張るよ〜って言いますし、何かやらかしてバカだな〜って言うと、ほんとなwwやらかしちゃった(笑)とか返ってきます。うちは自然とお互いそういう関係になりました。

子どものことを思うと…ですが、自分の人生もあると考えたら辛いですよね💦言葉を選ぶことはある程度必要かもしれませんが、選びすぎると疲れますよね(;_;)

• たこやき

たこやき

とても返信が遅くなってしまい、本当にすみません💦

羨ましいです、そういう関係が理想です✨
    テレビとかで、奥さんが弱気になっている旦那さんにがんばれ!みたいにハッパかけたりするシーンありますが、ああいうのって普通はありえないんですかね?💦

皆さんからの色々な意見を読んで、反省する気持ちと、落ち込んでいたので余計に落ち込んでしまった部分もあり、なかなかご返信できませんでした。
    気持ちに寄り添うような優しい言葉に救われました。ありがとうございました😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

割となんでも言い合える夫婦です!そうだ!と思ってます。笑
でも、頑張んなよ!は言葉のチョイスとしてないです。気をつけてねー❣️程度です。頑張ってるの知ってるし、私も育児で頑張ってる時に言われて腹が立ったので言いません😂
バカじゃないの?は例えばうちだと、風呂上がりに裸で出てきて安心して下さい!の安村したり、わざとおならを複数回に分けてした時は言いますが、家事や育児で旦那の要領が悪い時に言ったら気分悪くなりますよー😂

• たこやき

たこやき

とても返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦💦
    確かに、頑張んなよだと上から目線な感じがしますよね。💦
    私は、本当に旦那にもっと頑張れよって思ってしまいます💦
    私がクタクタで働きながら家事育児をやっているのに、自分の眠気や遊びやダラダラばかり優先させる旦那を見てると、どうしてももうちょっと頑張れよって思ってしまいます…
    デスクワークで仕事も楽だといつも言っているので😞

バカじゃないの?を言うシーンですが、
    相手が頑張ってやろうとして失敗したり、慣れなくて要領悪い時ってことですよね💦
    私もそういう時はバカじゃないの?とは思わないです💦
    はじめてのママリ🔰さんが言われたようなおふざけの時だったりです😳💦

• 10月25日