※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

断乳の進め方やフォローアップミルクの必要性について相談です。昼寝前の授乳を辞める方法や栄養面を考慮したフォローアップミルクの必要性について教えてください。

断乳についてお聞きします!
来月から保育園に行くため断乳を考えています。
完母で育てており、夜寝る前、夜中1回、昼寝前(2回)の3〜4回/日の授乳をしていました。
離乳食は3回/日食べています。
とりあえず、日中の昼寝前の授乳を辞めようと思っているのですが、断乳の進め方としてオススメな方法はありますか?
また、現在11kgで成長は問題ないのですが、栄養面を考えるとフォローアップミルクはあげるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします🥺

コメント

sun

わたしも全く同じ状況で知りたいです😭
離乳食三回きちんと食べていれば問題ないって1人目の時に教えてもらいました

  • pon

    pon

    返事遅くなり申し訳ございません。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    とりあえず寝る前のみの授乳で今のところ大丈夫そうです!
    頑張りましょう❗️

    • 10月21日
deleted user

完母で9ヶ月で卒乳させました!
ご飯もしっかり食べるしフォロミはあげていません!あげる必要無いと思います。
うちは3回食になってすぐから夜寝る前の1回だけだったのですんなり卒乳できました。
寝る前におっぱい飲むのが習慣になっているようなので、それ以外で毎回同じことをやったら寝る、という習慣を作っていくとかですかね🤔

  • pon

    pon

    返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    9ヶ月で卒乳とはすごいです🥺
    まだ2日目ですが寝る前以外は授乳なしでも大丈夫そうです!
    習慣づけていこうと思います!
    ありがとうございました

    • 10月21日
ぽん

わたしも、色々心配事なことばっかでした。
私は、母乳続けたかったので保育所いくギリギリまで飲ませてました。離乳食もあまり食べなかったのもあり。
出なくなったりするのかなと心配でしたが夜中はいつも通りきちんと飲んでくれてしばらくは何度も起こされ寝不足でしたが。次第に夜は寝てくれるようになり、朝と寝る前。今は夜寝る前だけあげてます。

  • pon

    pon

    返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    母乳続けたい気持ちわかります…
    保育園に入れるのも不安で仕方ないです(笑)
    まだ2日目ですが寝る前だけで大丈夫そうです🥺
    頑張ろうと思います😊😊

    • 10月21日
あやみ

食事がしっかりとれていれば大丈夫だと思います😊フォロミは企業戦略だって友達が言ってました、私もそう思います😅うちの子はもらったサンプルあげたけど飲まなかったので参考にならないかもですが😅
1歳以降は牛乳が栄養価高いから飲ませるといいって栄養士さんに言われました!

  • pon

    pon

    返事が遅くなり申し訳ございません。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    企業戦略だとは…笑
    うちもミルクは飲んでくれず完母になりました😂
    牛乳飲ませてます!
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
りん

10ヶ月で断乳しました!
育児雑誌だったかに方法が書いてあって、
回数はそのまま一回の授乳時間を減らして数日様子見る。
左右各15分を左右各5〜10分以内にするなど。

そのあと授乳回数を徐々に減らす

これを実践したら、おっぱい張ることもなく乳腺炎なることもなく、すんなりおわりました☺️

フォロミはあげてないです😊

  • pon

    pon

    返事遅くなり申し訳ございません。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    寝る前だけにしてみると案外大丈夫そうでした😊
    すんなり終われるように頑張ります😆

    • 10月21日