※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

娘の夜間断乳について、完了の目安は夜泣きがなくなることです。ゴールがわからず不安なので、経験者ママに相談したいと思っています。

こんばんは✩.*˚現在1歳の誕生日を迎えたばかりの娘がいます。12ヶ月になったので夜間断乳を始めました。今までおっぱい大好きで昼間はシャツをめくってくるし、夜も寝ぼけながらおしゃぶり代わりに何度もおっぱいを探して咥えて寝るを繰り返していました。
私も寝れないし、娘も12ヶ月なのに1度も通しで寝た事がなく、お互いの良眠の為と、虫歯予防のために意をけして始めました。
始めは凄く泣きましたが断念したら今まで娘が泣いた意味も無くなるし、泣いたら貰えると学んでも困るので2週間経った今も夜間断乳続けています。

未だに夜中1回は起きて泣きます。
酷いと30分以上グズグズして、私が結局抱っこしたりします。
シャツも未だにめくってこようとします。
なるべく、めくりずらい服を選んでます。

旦那はいません。
なので寝かしつけを頼むとかはしません。

質問は、何を持って夜間断乳完了なのでしょうか?夜泣きしなくなったらですか?
なんだかゴールがわからなくなってきて、経験者ママに相談したくなりました。。

コメント

RiNko☆

友達の話ですが、乳首にレモン汁を付けたりしたら
嫌がって辞められたと言っていました!笑笑

  • マイ

    マイ

    れ、れもん!!聞きそうだけど寝る前に付けて何時間かしても効果あるものなのでしょうか(笑)

    • 10月20日
まーまん

おっぱいを飲まなくても寝たら…ですかね…?
10ヶ月で夜間断乳しました!
最初の二日間は大号泣、それ以降は泣き止まないことは無かったですが、夜通し寝る回数が増えてきたのは本当に最近です!
断乳したからすぐ夜通し寝るとは限らないみたいで、子供によっては3歳過ぎても夜通し寝ない子も…😨

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    皆さん完了の感覚は違うんですね。
    うちの子もまーまんさんのお子さんタイプで直ぐに夜通し寝れるタイプではないようです。なので完了っていつ?と分からなくなってしまいました。でもこれで夜間授乳復活することなく夜間断乳し続けようと決意出来ました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧少しずつ寝る時間は長くなってきているので、あとは夜泣きすんなり再入眠できたら一旦、完了かなと思えました!

    • 10月20日
らぶり

私も同じこと思ってました!8ヶ月からゆるゆる夜間断乳を進めて、いつ完了?って(笑)
欲しがらなくなれば完了じゃないですかね?多分だんだん夜泣きしてもトントンするだけで寝るようになったりしてくると思います。
賛否両論ありますがうちはおしゃぶり咥えさせてます(^^;)
だいぶ夜長く寝れるようになりましたよ。おしゃぶりが外れると泣きますけど😭笑

  • マイ

    マイ

    うちは寝入りはすんなりなのですが、必ず寝てから2-3時間後に1度も起きます。これが厄介で30-1時間程まだ泣くし、ここ数日はシャツをめくってこようとします。。。
    やっぱりまだ夜おっぱい無しってゆーのは理解出来てないのかな。。と思った瞬間でした。
    声も大きな時期で少し困っていました。
    トントンで再入眠してくれる事を今の目標にして頑張ります😭😭ちなみに今は抱っこしたりトントンしたりオムツ替えたりお水あげたりいろいろしてます(笑)

    • 10月20日
もなか

毎日お疲れさまです。

昨日から娘の夜間断乳を始めました。
昨日は、おっぱいもらえず1時間ほど泣いてから疲れて寝て、そこから2時間おきに1時間泣きを繰り返しました。

今日は寝かしつけるときは、娘が眠いタイミングで布団に入り、30分ほどで寝てくれました。いつもは寝てから2〜3時間後に1度起きるのですが6時間ほど経ってから起きて1時間くらい泣いてました。

質問の夜間断乳完了は、(あくまで私は)入眠がおっぱいなし、朝まで起きずに寝るようになったらだと思っています。

ちなみに、息子の断乳の時も今回も乳首にバンドエイドを貼っています。すると、息子も娘も、指を指しながら笑って諦めてくれました。
ただ、乳首の周りがすごく荒れて痒いです😇

今は眠たくて辛いと思いますが、本当に振り返ってみれば一瞬です!お互い頑張りましょう!

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    調べてみると皆さん乳首にバンドエイドや、バイバイクリーム?のようなものを塗っているんですね(笑)
    うちの子はまだバンドエイドは理解できなくて普通に剥がしちゃいます😫

    入眠はいつもすんなりなのですが、夜泣きでの再入眠が今の課題です。。。今夜はナイトブラもつけてなるべく娘のために、おっぱいに触れないように工夫してあげたいと思います❤😍

    • 10月20日