※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu1012
お仕事

労基監に相談したい。旦那がブラック企業で過酷な労働環境。休憩なし、休日4日、研修延長脅迫、残業代なし、シフト不明、給料詳細なし。怒鳴られる。

労働基準監督署に行ったことある方居ますか?
労働基準監督署に行ってどのようになったか教えていただきたいです。
また下記の内容で労働基準監督署は対応してくれるか判断していただきたいです(><)
私の旦那が恐らくブラック企業に務めています。
仕事内容についてです

・大体朝8時半~早ければ18時終了遅ければ仕事が終
わるまで何時まででも仕事をしています。

・休憩時間は実質ありません移動の合間にご飯休憩が あればいい方ですこの前はご飯を食べる時間すらないとお弁当をそのまま持ち帰ってきました(><)

・休日は月に4日間しかありません。私の子供が生まれるまでは6日間取っていいよと言っていたはずなのに今月の29日に5日目の休みを取りたいと言ったところ三ヶ月間と定められている研修期間を伸ばすぞと言われたそうです。

・研修期間は三ヶ月ですが会社側があの手この手で研修期間を伸ばそうとしてきます。先月は、全くやったことの無い工事を旦那にやらせて旦那がミスをした際に会社の損害になったから客単価のノルマを40000円から80000円に引き上げられました。それでも旦那には仕事を月終わりぎりぎりまで回さず結局80000円に行かず伸ばされました。

・旦那の就業時間は一応9時~18時までのはずですが残業代などは全く出ません。会社側からは私の子供が産まれて落ち着いたら就業時間を9時~21時までにすると言われてるそうです。実際18時までと言うのも会社を労基に行くぞと揺すって短くしてもらった感じで、多くの社員は9時~21時で働いて居ます遅い人は夜中の1時まで働いていたりします。

・旦那が休みを欲しいと伝えたところ研修期間を伸ばすという脅しだけでなく、「うちの会社はそれでやってるから嫌なら辞めればいい」と、言われたそうです。正直やめさせるつもりは無いので今回労基に行きたいと考えています。

・就業規則、雇用契約書などは社員になったら渡すと言われ渡されていません。シフト管理はタイムカードで管理されているわけではなく、仕事が入ったらグループLINEにこれから仕事しますと発言する感じで時間管理はされていません。

・給料明細には給料の金額しか明記されておらず労働時間や休日日数などは、書かれていません。

・仕事でお客さんから工事を取れないと高確率で怒鳴られているようです。正直可哀想で見てられません

コメント

ねこまる

就労時間については、まずは手帳などに、出勤時間と退勤時間をつけてもらってください。それを持って相談に行く形になるとおもいます。
労働規約が貰えないのはおかしいです。

本末転倒な話なのですが、労基に行くと、指導が入り、会社にいづらくなったりしますので、転職とか、そのあたりも考える必要があるかもです。

• azu1012

azu1012

コメントありがとうございます!!
    就労時間についてはカレンダー的な手帳に書き出そうと思っています!
    規約や書類系は社員になったら渡すと言われてるそうで…
    来月には社員になると思うのでその時に就業規則や雇用契約書を持って労基に行こうと思っています。
    転職も考えていますが、旦那が目の敵にされていて居づらい状況は、今も同じなので本人が無理だと言うまでは今の会社で頑張って貰おうかと思っています(><)
    労基に行って指導が入った場合会社は変わりますかね…。
    他の社員の方もおかしいと思いつつ良い給料をもらってるから黙ってるって感じで旦那が袋叩きにいじめられるとかは、ないと思います(><)

• 7月20日
  • ねこまる

ねこまる

健全な就労の権利とはいえ、上の人からはやはり何となく「チクった」的に見られる可能性はあります。覚悟はしといた方がいいです、おかしな話なんですが。。

労基とのやり取りも結構消耗するので、頑張ってください(;_;)

• 7月20日
  • azu1012

azu1012

確かにそうですよね…!
    現時点で課長は、旦那が労基に行くことを危惧して研修を伸ばすだの嫌ならやめろ何だのほざいてるんだと思うのですが…
    えつこさんは、労基に行かれたことがありますか?(><)

• 7月20日
  • ねこまる

ねこまる

毎日9時から終電までとかで、残業代も「みなし残業代」として上限1万円とかでどう考えてもおかしくて、契約取れないと怒鳴られるし、労基に相談に行ったんですが、なんか道のりが遠く感じて、辞める方を選んでしまいました。。

• 7月20日
  • ねこまる

ねこまる

戦って多少条件良くなっても働きたい会社なのか、それともこのまま過労でカラダこわすぐらいなら……と考えたら、辞めた方が自分を守れるかな、と。
    そのあたりは旦那さんの判断にもよると思いますが……(´・_・`)

• 7月20日
  • azu1012

azu1012

そうだったんですね(><)
    自分も個人経営のBARで働いてた時多分旦那よりもブラックだった気がしますが自分のことだったのでどうでもよくなってやめちゃいました(><)
    でもこれから子供が生まれるのに月4日休みだとかそれだけは譲れなくて(><)
    お金よりも時間を無下にされることに腹が立ってしょうがないし旦那が倒れないか心配で今回労基に行くことを決めました…!
    遠い道のりになるかと思いますが頑張ってみます!ありがとうございます(><)

• 7月20日
  • ねこまる

ねこまる

ここの相談内容に書かれたこと、そのままメモにして持って行ってくださいね。
    どんな形でも、旦那さんと家族を守れますように!!

• 7月20日
  • azu1012

azu1012

まとまりがないのでまとめて持っていってみます!!本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 7月20日
minomushi

上の方も言ってるように、労基に行くと会社に居づらくなると思いますよ😭社長や上の方は勿論ですが無難にやり過ごしたい社員さんとかからも当たりがキツくなるかもです💧だからと言って泣き寝入りするのもおかしな話なんですけどね!

労基とのやり取り大変だと聞きます。かなりストレスかかると思いますが頑張ってください!

私は労基に行ってやろうかと思ったことありますが、労基とのやりとりの消耗や労基行った所で働きにくくなるだけだと思って、結局退職しちゃいました(。-_-。)

• azu1012

azu1012

旦那本人はちゃんと休みさえ貰えれば居づらくなっても問題ない。みたいな感じです(><)
    もともと社員同士あんまりつながりが無い会社なのできつくなったところで1人で動いてる時間の方が多いからって思っているのだと思います(><)
    消耗戦になりそうですね…
    それでもやれるところまで頑張ってみます!(><)
    ありがとうございます!!

• 7月20日
ゆめゆめ

うちの主人の仕事
8時半〜23時頃まで
配送は20時頃まで
残り積込み時間
トラックの運転(家や会社に配送、積込メイン)
休憩も配送の合間
休みも週1

拘束時間が長いですが給料は高くありません。
それでもお客さんあってのこの仕事であり
時間指定で荷物配送しないといけないし
大変ですがやり甲斐があるらしく
頑張ってくれています。

正社員となれば会社にも決まりがあっても
多少の融通がきける人間を
雇いたい側かと思いますす。

時間だから帰るという人は
アルバイトで、ずっと研修中でいいよと
思うのは会社側としたら
仕方ないとおもいます。
みんな頑張ってますからね。

うちの主人は数少ないうちの
正社員なのでアルバイトの子の
指導もしながら、また休みがほしいという子がでれば
休みたいはずなのに代わっています。

ちょっと甘いのかな?と
私は思いました。
仕事はどんな仕事も大変です。
男は仕事してなんぼかと。
生意気すみません。

• azu1012

azu1012

コメントありがとうございます!
    確かに仕事はどんな仕事でも大変だと思います。
    私も飲食で働いていた頃は1日20時間働いたりなど当たり前でした。
    ですが私の体では、ない分できる限りの事はしたいと思っています。
    十分な休憩時間もなく長時間の運転となると今は大丈夫でもいつか無理をして、もしものことがあったらあの時どうにか出来たのにと後悔するのも嫌なので旦那と相談してやるだけやってみたいのです。
    賛否両論あるかとは思います。
    ですが自分自身仕事がどんなに辛かろうと文句を言わずやってきた分、休憩時間や休みが取れないことがどんなに辛いことか、それが自分自身ではなく大切な人となると流石にこのまま見過ごすわけには行きません(><)
    都合がいい人間が欲しいのも分かりますが企業としてやっているのなら法律は守るべきだと思います。
    それを仕方ないと諦めることを私は出来ません。

• 7月20日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

肉体的にしんどい思いしているかもですが
    労基に通報すると
    つぎは精神的につらい思い
    されるかと思うので
    私なら辞めさして
    新しい仕事探してもらいますね。

文面だけみると私だけの判断では
    会社にあまり問題はないかと思いました。
    あくまでも私の主観です。

• 7月20日
  • azu1012

azu1012

精神的に持たないと判断すれば辞めさせます。
    ですが0.1%でも改善が求められるならできる限りの事はしたいと思っています。
    会社の問題に関しては考え方人それぞれですからね。
    私も自分だったらこの程度の事は耐えられますが
    法律に違反してる事は間違いないので相談しに行くだけです。
    街で法律などに触れてる人間がいれば警察に通報するのと同じです。

• 7月20日
HaN♡

労基に相談に行ったことあります。
私の場合は、労働基準法の該当箇所をコピーしたものをもらい、それを持って一度自分で上司と話してください。と言われました。
終業後にその紙を見せて社長と話しましたが、「そんなことを言う奴は解雇にするぞ。」と逆に脅されましたよ(^_^;)
もちろん、ケースによって対応は異なりますが、労基に相談に行かれるなら、ご主人のおかれる状況がより悪くなる可能性もあるかと思いますので、ご主人ともよくご相談くださいね>_<

• azu1012

azu1012

コメントありがとうございます!
    現段階では専務、課長が対応しており社長が研修の事などについて把握しているのか不明ですが…
    元々旦那がこんなんなら辞めようかなと言っておりそれならできる限りの事をしてダメだったら辞めれば?という流れから労基に相談しようとなりました。
    私が相談者として労基とやり取りをして旦那はその間念のため転職先を探すという感じになるかと思います。

• 7月20日
  • HaN♡

HaN♡

ご主人もazu1012さんも、転職してもいいというお考えなのであれば、よかったです!今の状況で勤続されても、御身体壊されそうで心配だなぁと思っていたので…>_<

今は専務・課長とのやりとりとのことなので、会社のトップが現状をどの程度把握しているのか、また、どのように対応してくれるかですね!
    ブラック企業に勤めていた身としては、とことん闘ってこてんぱんにやっつけて欲しいです!笑

どちらに転んでも、ご主人が心身ともに健康でいられるお仕事ができますように願っています。
    ご心労が多々おありかと思いますが、azu1012さんも妊娠中とのことですので、ご無理なさらないでくださいね(^^)

• 7月20日
  • azu1012

azu1012

じゃないと流石にそんなことさせられないです(><)
    暑いし熱中症とかも心配なのにお昼ご飯食べる時間がなかったりとか本当に不安になって仕方が無いです(><)
    今もまだ仕事が終わらず連絡が帰ってきません…!
    大体ブラック企業は、真ん中の重役が厄介な気がして…社長と話ができれば…!と考えています(><)
    ブラック企業本当に許せないです(><)
    ありがとうございます!!無理のない範囲でやれるだけやってみます!

• 7月20日
yuri46

社会保険労務士を目指している者です。

研修中ということですが、働いていることには変わらないので、労働契約書があるはずです。
労働契約書は必ず働き始める前に書面で作らなくてはいけません。
一部会社が保管して、一部本人が保管します。
雇用契約書を書面で作っていないこと自体が、まず違法ですね。

月に4日しか休日がないのは、法律上は4週間に4日以上与えていれば違法ではないので、それだけでは違法かどうか判断できません。

ただ、雇用契約が土日祝日休みとなっているなら、雇用契約に違反していることになりますね。

あと、残業代に関しても、基本給に◎◎時間の残業代が含まれる、という契約なら、残業代はでないので、それだけでは違法かどうか判断できません。

タイムカードをつけていないのは違法です。

労働基準監督署に通報しても改善される可能性は低いので、それより個人でも加入できる労働組合に加入して、組合と会社で話し合ってもらう(団体交渉)方が解決は期待できますよ。
労働組合が団体交渉を申し込んだら、会社は拒否できません。
法律でそう決まってますので、必ず話し合いに応じないといけません。
個人で会社と話し合おうとしても丸め込まれたり、脅されたりがありますが、組合が代表して話し合ってくれるので、そのリスクもありません。

住んでいる地域は何県でしょうか??
東京近郊なら、連帯ユニオンという労働組合が解決力がありオススメです。

• azu1012

azu1012

詳しくコメントありがとうございます!!
    今会社に労働契約書を出せと言っているところです!
    契約書を見ないと何がどうなってるのかも理解できなき無いのでまずそこからですよね(><)
    労働基準監督署に通報してダメなようなら組合の方も…と、考えていました!
    住んでいる地域は、神奈川県になります!

• 7月21日
yuri46

労働基準監督署に通報するのは正直あまりオススメではありません。
他の方もコメントされているように、労働基準監督署に通報して、労働基準監督署から会社に通告があっても、旦那さんに対して風当たりは強くなりますし、解決しない可能性が高いからです。

労働基準監督署より先に、労働組合に相談することをオススメします。

旦那さんが組合に加入した場合、労働組合に入ったことを理由に、会社が旦那さんに対して不利益な扱いをすることは法律で禁止されています。
(労働組合の活動を守るための法律です。)

もし脅したり、風当たりを強くしたり、何か不利益な扱いをした場合、団体交渉の場で指摘できますし、むしろこちらの有利になります。
それを知っているある程度の知識のある会社なら、簡単には不利益な扱いはしてきません。
(相当バカな会社は平気でやってきますが、自分の首を絞めているだけです)

神奈川なら連帯ユニオンが対応してくれると思います。
tel:06-6583-5548
ここに電話をして、労働相談をしたいと伝えてください。

・雇用契約書をもらえないこと
・研修中という扱いになっていて、休日が月に4日しかない、残業代は出ない
・タイムカードが存在しない
・就業規則を見せてもらえない
・休憩時間はない
・しはらくしたら勤務時間を9〜21にすると脅されている
・休みが欲しいと言ったら研修期間を延ばすと脅されている

お時間があれば今日にでも、azuさんが電話してください。
本人でなくて家族の相談でも問題ないです。

相談は無料ですし秘密厳守です。
会社に伝わることは絶対にないので安心してくださいね。

• azu1012

azu1012

確かに労働組合に相談してからの方がいいかもしれませんね…(><)
    わざわざ電話番号までありがとうございます!!
    今日はもう遅いので後日電話で相談してみます!!

• 7月21日