※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
ココロ・悩み

役員経験で不安を感じています。控えめな一人目としての振る舞いについて悩んでいます。

幼稚園や小学校でやる保護者がやる役員って、どんな感じですか?

現在未就園児を対象としたサークルで役員をやってます。(くじ引きで決まった)
うちは一人目だけど他の役員さんは二人目、三人目の子供が所属してる感じで、中でも二人の方が慣れてるのか特によく動いてくださいます。それが申し訳なくて、私でも出来そうなこと(確認など)を見つけては買って出ているのですが、私はあまり人前に出て周りを引っ張っていくタイプではないけど、何かあれば気づいたことは口に出してて、一人目なのにでしゃばった事をしてしまったかな?といつも集まりが終わる度に落ち込みます。(毎回大人しくしていようと思うのですが)

これから幼稚園や小学校で役員をやることを考えると気が重いです。
こういう時やはり、一人目の方は控えめな感じでしょうか?
面倒な親だと思われたり娘に迷惑をかけてしまうのだけは嫌で😭

コメント

ママ

1人目の子供の年少で今役員やってます!
2人目だろうが3人目だろうが役員は大体皆さん始めてで右も左も分からないのは同じなので、そんなに気にならないと思います🤔
まぁそれでもやっぱりえんのことをよく知っているお母さん達は頼りになりますが、出来る人が出来ることをやる感じで、さすがにみんな大人なので出しゃばってるとかそんなこといちいち思う人はいないと思います!大丈夫です!

• panpanpan

panpanpan

ありがとうございます。どの家庭も家事に子育てに忙しいですし、よっぽどの事でなければ深く考えないですよね💦つい仕事してた頃の感覚で考えてしまって😣
    切り替えなければ!😳

• 10月19日
咲や

幼稚園年少の時にPTA役員をやりました
1人目で分からないので教えて下さいというアピールしていたら、皆さん教えてくれましたよ😁
息子の幼稚園のPTA会長は母親ですが、基本的に前年度の役員による指名制で2人目以降(3人目以降のママさんも)の人が多いです
小学校以降のPTA会長は一番上の学年(小6、中3等)の自営業の父親が学校側から打診される事が多いです
平日に他の学校のPTA会長が集まって会議するからだそうで
それ以外の役員は学校によって多少違いますが、役員の中でリーダー役やらされるのは上の学年が多いみたいです
中3だと成人式の連絡役とかもあるらしいです😓(学校によります)

• panpanpan

panpanpan

ありがとうございます。間違えて下にコメントしてしまいました💦😣

• 10月20日
panpanpan

色々教えてくださってありがとうございます。
これからも何度も通る道ですよね😣💦いろいろ気にしてしまって、楽しんでやれるような人になりたいです。
「一人目なので~」いいですね!💕使わせて貰おうと思います😊

はじめてのママリ🔰

第一子で幼稚園年中の時にPTA役員になりました。
私も前に出るタイプでは無いし放心状態の私を見て数人のベテランママさんが一緒にやってくれました。
みんなで和気あいあいとしてました。
結果的に良い経験になりました。
運動会後の片付けとか毎回残って片付けしてます。
役員だろうとじゃなくても…
小学校に上がってもしてます。
役員ならなかったらしれーと帰ってました。
小学校になったらなんらかしらの役員に付くらしいので「分からない」なら分からないって言えばいいし、出来る事をやればいいと思いますよ。
この人でしゃばってるなーっては思わないと思います

• panpanpan

panpanpan

返信ありがとうございました!他に進んで動いてくれる方がいるのは頼もしいですよね😊いい経験だと思って頑張りたいと思います。

• 10月31日