※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

現在育児休暇中で離婚が決まっており離婚調停中です。前回の調停で財産…

1人で考えてもモヤモヤし答えが出ないのでお時間がある方聞いて下さいm(._.)m

現在育児休暇中で離婚が決まっており離婚調停中です。
前回の調停で財産分与の話が出たのですが、元々私は正職員で働いており自分で自分の分の生命保険を毎月1万5千円程支払っておりました。
ですが、妊娠中体調不良が多く産婦人科から診断書を貰い傷病休を頂き、そのまま産休育休を貰いました。
その間夫がずっと私の生命保険を支払い続けてくれておりました。
それは私も夫の好意に甘えありがたく払って頂いていました。

本題ですが、前回の調停で夫より「今まで私が働けなくなってからの約2年の間、自分(夫)は私の生命保険を払い続けている、それは私が滞納した分のお金である」と言われました。

普通はどうか分かりませんが、妻が妊娠出産中や働けなくなる時期の必要な支払い(生命保険や携帯代など)は主たる働き手の夫が支払ってくれるのは普通?というか、義務ではないのかな?と思いモヤモヤしています。
携帯代は自分の分は全て私が払っていますが生命保険も必ず毎月引かれる当たり前の支出であり、それを私が滞納していた!!と言われることに何か腑に落ちない気持ちでいます…

今までは夫婦ですが、現在離婚調停中なのでもはら私らも敵同士みたいな感じになってしまっているのでそんな言い方になとちゃうのかなー?
とも思いますが。何か滞納だなんて悲しいです。

滞納してその分を返せ!って言われるのなら、これからは保険は解約したいと私は思っているのですが、訳があり夫とはこれから会うこともなく調停で決着をつける予定なので保険の話も調停委員を挟んでのやりとりになります。

私のこと腑に落ちない感じ皆様はどう思われますか?
ご意見よろしくお願い致しますm(._.)m♡

コメント

関西のみゆママ

私が見ていてあれ?と感じたのは…結婚後それぞれが働いてたとしても家族としての収入であって、自分が働いて自分の分を払っていると言われている感覚と、育休の収入ない間は払って当たり前(滞納分)との感覚は同じように感じます。

結婚後の収入は世帯の収入ですのでご自身で稼いでた分で何を買おうが貯蓄しようが財産分与の対象となります。逆に言えば旦那様の保険も自身で払っていても分与対象です

離婚となると払わなくてすむのなら払わないように…となる気持ちは普通ですし、どんなにきついことを言われたとしても2人でまとまらなかったからの調停なので割りきる気持ちは強く持たないとです。精神的にきついですが、今きちんとして諸々を整理しないと後々泣くことに。

最終日は旦那様に会うことになるかと思いますが…これは決着時となります。気がかりは調停員に話しておいてください

  • りんママ

    りんママ

    ご回答ありがとうございました(*^^*)
    やはり客観的なご意見は有難いです♡
    そうですね…
    そう言われるとそうかもしれませんね(._.)
    最終日しっかり気持ちを持ちたいと思います‼︎

    • 7月20日
みキ。

こんばんは🌙😃❗
お子さんが小さいながら、大変ですね…(>_<)

我が家も保険や携帯など個人のものは個人で支払っています(^^)(共用の車などは共通の口座から引き落としています)
結婚して夫婦として生活するのであれば「滞納」と言われたら「私は働けない分は払ってよ、それが夫婦でしょ?逆パターンが今後ないわけじゃないでしょ?」と思います。
しかし、離婚するのであれば「滞納」という言葉が適切かはわかりませんが「夫が今後妻個人の利益になるお金を払った(満期で解約すればりんママさんのお金になるという意味です)」ということになるので、請求されても仕方ないかな、と感じました。

出過ぎたことをいうのですが、生命保険をいくらかけているのかはわかりませんが、離婚するのであればりんママさんに何かあった時のために、解約ではなく保険額を減額して払える金額に設定し直す方がいいと思います。

  • りんママ

    りんママ

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね(._.)
    何だか滞納って言葉に納得出来ず…
    ですが財産分与となればしょうがないものなのですね。
    今後保険屋さんに行って話聞いてこようと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日

「ココロ・悩み」に関する質問