※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

自分がミスをして旦那に怒られたら1のことを10くらいの感じで怒ってくる…

自分がミスをして旦那に怒られたら
1のことを10くらいの感じで
怒ってくるのに悲しくなります。
長くなるのですが、意見が欲しいです。

今日旦那と子どもと公園に行ってて
子どもが手を洗ってました。
蛇口を右にひねったら水が出てきて、
左にひねったら閉まるものだと思っていたら
左右どちらにひねっても水が出るタイプだったようで
水を止めようと私が蛇口右にひねったら
勢いよく水が出て子どもと旦那にかかってしまいました。


子どもは着替えがあったので、
着替えさせて、旦那は足元と靴が濡れたけど
着替えがなくて、旦那は怒ってしまって
申し訳なくてたくさん謝りました。

出かけた帰りに偶然寄った公園だったので
旦那は革靴を履いてて
「これ濡らさないようにしてたやつなのに...」って
言われて、本当に申し訳なくて
何度も何度もごめんなさいって謝り、
自分の注意力のなさにとても反省しました。
子どもにもママのせいでごめんね、と
謝って着替えさせました。
でも、心の中でちょっとその革靴、
旦那は雨の日でも履いてるのにな...とか
思ってしまいました...😞
もちろん、そうであっても
大事な靴に水をかけてしまったのは
わたしが100%悪いので何も言わず、
ひたすら謝りました。


帰りの車で旦那は怒ってて無言で
私も申し訳なくて、黙って俯いてたら
「なんでお前が不機嫌そうなの?
怒りたいのはこっちなんだけど。」と言われ、
不機嫌なわけじゃないよ、申し訳なくて...と
話したんですが、

「お前が不満そうな顔する意味がわからない。」と
言われました。


このセリフはいつも言われるセリフで
私が申し訳ないと思って俯いてたりしたら
「何でお前が不機嫌なの?」って言われるので
過去に「じゃあ、どんな顔してたら
そんなふうに見えないのか教えてほしい。
不機嫌でも不満でもなくて申し訳なくて
黙って俯いてるだけだよ」って伝えたんですが、
どんな顔してたらいいのかって質問に
返事をくれたことがないです。


今回もそれを何度も言われたので
「申し訳ないと思ってるんだけど、
どういう顔してたらそう伝わる?」ってきくと

「はあ、、、またそれかよ。」と
結局返事は返してもらえず...


途中で
「なんで止めてって言ってたのに
水止めてくれなかったの?
あえてかけたんだろ?
わざと嫌がらせしたとしか思えないわ。」と言われ、

私は左に捻ったら止まる思ってて
水が出ると思わなかったから
焦って止めなきゃって左にひねってしまった、
ごめんなさい、と何度も説明しましたが

「わざとだろ?」と聞いてもらえず、
だんだん私は旦那からわざと
子どもと旦那に嫌なことをする人だと
思われてるのかと悲しくなってきました。


追い討ちをかけるようにどんどん責められて
でも、自分が悪いからわざとじゃないと
伝えることと、謝ることしかできなくて

最後に「息子も怒ってたよ。
お前の顔見てドン引きしてたしな。」と言われ、
我慢してたんですが、辛くなって
悲しくなって泣いてしまいました。


息子は2歳で、
着替える時にごめんね。と何度も伝えると
「びちゃびちゃになっちゃったね」と
すんなり着替えてくれて、
別に息子から怒るような言葉を聞いたわけでも
責められるようなことを言われたわけでもないけど

私はひどいことをしてしまったんだなぁと
悲しくなってしまって、

旦那はいつも泣いてしまうと
「お前は自分が悪くないと思ってしまうから
当てつけで泣くんだろ。」と言われるので
申し訳なさとわざとと言われる悲しさと
息子にも旦那にも嫌なことをしたという
罪悪感とで泣きそうなのを必死に耐えてたんですが、
我慢できませんでした。


案の定、泣くと余計にうざがられて
「久々にめちゃくちゃ腹立つわ。
気分悪い。何で泣くの?」と言われてしまって

申し訳なくて泣いてしまうと答えたんですが、
「どうせ悪いなんて思ってないだろ。」と言われて
もうそれ以上何も答えられなくなりました。


しばらくしてから、旦那に
「お前って焦れば焦るほど
失敗してくタイプだよな。」と言われて、

本当にその通りで、あやまることしかできなくて
でも、焦ってしまって失敗したことを
わかってくれてるのなら、
なんでわざとやったんだろ、って
責められたんだろうと思ってしまいました...。


もちろん、私が10割悪いんですが、
水をかけてしまったことに怒られるのは
もちろん理解できるけど、
なんでわざとだって怒られたんだろう、
私は普段から旦那にそんなに嫌なふうに
見えてしまってるんだろうかと思ってしまって。


そういうふうに考えていると、
いつも怒られる時は失敗したことだけに
怒られるんじゃなくて、
わざとだ、とか
そんなミスする人間いない、とか
人格否定みたいなことまでされるなぁと
考えてしまって、


もしかしたら旦那って私のミスに対して
怒ってるのもあるけど、それに加えて
日頃から私の人格や性格が嫌いで
否定できるタイミングがあれば
気の済むまで文句つけたいのかなって
おもってしまいました。

もちろん、私がミスしなければ
そんなことにはならないのかもしれないですが、
一切ミスせず過ごすのは私にとっては
気をつけていても難しくて...😞


私が悪いことをして怒られるのは
当たり前のことなんですが、
皆さんだったら同じようなことをされたら
どのくらい怒りますか?
これが普通なんでしょうか?
いままで、失敗してきたことはありますが、
怒られることはあっても泣くほど責められたり、
人格否定までされたことはなくて、
それでももちろん、反省して心から謝るし、
次からは同じ失敗はしないように...と
気をつけるんですか、私の周りの人たちが
優しくて私に甘かっただけだったんでしょうか...


私の価値観だからかもしれませんが、
自分が旦那に同じことをされたら
わざとじゃないのはわかってるので
怒ってもわざとだろ!とは言えないし、
そんなに責めることもできなくて、
どうしても何でこんなにも自分を嫌いになるまで
責められてしまうんだろうと思ってしまいます😞


でも、きっとこう思ってしまってる時点で
私は自分のしたミスをちゃんと
受け止めきれてないのかなぁと思ったり😞


1日の最後にこんなことがあって
ずっとモヤモヤしてしまってます...
率直な意見を聞かせて欲しいです...


コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん器小さめですかね😂
それしか感想ないです!
だって、水ですよね?そんなに怒る意味が私にはわからないです🤷‍♀️

ママリ

そんな汚れたくない靴をどうして子供と遊ぶ公園に履いてくるの?が率直な感想ですね。

誰にでもミスはあります。
ミスしない人なんていないです。
そんなに自分を責めないでください。

ねたろーママ

悪いことをして怒られるのは当たり前ではないですよ💦

そのくらいのことで怒る旦那さんの方がおかしいです、、、参考までに載せましたが、十分モラハラに値すると重います💦

お子さんの前で上記のような言葉で責められるんですか??

だとしたらとても悪影響だと思います💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
何故か私も泣きそうになりました。
私も今旦那と喧嘩してます。。
毎日一生懸命家事して、子育てして家族のこと最優先に考えてるのに何故そこまで言われないといけないのか?
そりゃあ人間誰しも空回りすることもあし、失敗もするとと思います。それに対して旦那さんがすごく責めてて、あなたは失敗しない完璧人間なの?と思ってしまったほどです。。
文中に「私が悪い」と何度もありますが、そんなに悪いことしてますか?全然そんなことないと思いますよ!
むしろそれを受け止められないような旦那さんが心が狭いだけだと思います。(悪く言ってすみません)
私もよく旦那と喧嘩しますが、私は謝ることが苦手ですぐ意地をはります。ですが、あなたは何度も何度も謝ってますよね?それで許してくれないってことは開き直って「もういい!!」って言っていい位だと思いますよ!
あまり落ち込まずに、自分を労わりながら子育て頑張ってください!!長文失礼しました。。

かな

Theモラハラ夫って感じがします。
誰しも失敗はするし、ごめんねって謝れば大抵の事はいいよ〜ってなるのが普通だと思います。
あまりに失敗が多いと、
またー?!いい加減にしてよー!くらいは言いたくなるかなとは思いますが…
たかが水かけられたくらいでグチグチしつこいなら、
私なら逆ギレしますね。。

deleted user

私も率直な感想として、器が小さくてプライド高いめんどくさい男だなと思いました!

りぃ(26)

正直旦那さん言い過ぎではないですか😅

私なら逆ギレしそうです💦

ただの水ですし
ディナーとか特別なお出かけの時以外はお気に入りの靴履いてこないで欲しいですね😅

deleted user

その場にいなかった私でさえ
ママさんの反省っぷりが
この文章を読んだだけでも伝わってくる中で
もはや旦那さんの性格なのかなと思ってしまいました‥(´;Д;`)

わざとかわざとじゃないかなんて、その場の状況、ママさんの焦り具合を見て間違いなく分かると思います。
ご自分を責める必要はないと思います😭
お子さんも絶対怒っていないと思うし、旦那さん自身が関係ないことまで持ち込んで責め立てるタイプなのかなと😩

不快に思われたらごめんなさい(><)

3人子育て奮闘中

たかが水がかかっただけでなんでそんな怒るんですかね?
そして何回もママさんがごめんなさいって謝らないといけないことなの?って思います(・ัω・ั)
『ごめんごめん!』『あっちゃー』で笑いにかえられるくらいなら楽しい休日なのになって思います
濡れたくなかったら水がかかるとこにいるなよ!って思います
いつまでもネチネチ引きずらないで!

はじめてのママリ🔰

そこまで怒られる意味が不明ですが😨
いくら大切にしてる革靴だとはいってもべつに死ぬわけじゃないんだし...
私だったら、わざとじゃなくて謝ってるのにそこまで否定してきたらむしろそのことに対して叱りつけちゃいます😨

ひこり

他の方と同じく、ちっさい男だなと思いました😓すみません。。

気の済むまでけちょんけちょんに相手を言い負かして最低だし典型的なモラハラですよねきっと。。
それでもいい所もあってご結婚されたのだと思いますが、喧嘩の度に溝が深まってしまうと日々の積み重ねがのちのちおおごとになってしまいます。
私も数年前までは喧嘩すると何も言い返せなくて泣いてましたが、最近は涙も出なくなり言い返せるようになりました。強くなりました(笑)
時間はかかりますが、喧嘩のたびに決まり文句を言われると思うのでそれに対して相手が何を言うと言い返しにくくなるのか、欠点はお互いにある、喧嘩両成敗だよね、ということを、あくまで仲直りが前提という形で話しています。
それぞれの家庭の形があるので参考にしにくいのですが、、
家の中で威勢がいい人って外ではたいした事ないと思います(ごめんなさい)
なので頑張ってください、強くなれるように願ってます!

ゆー

そんな泣くまでグチグチ言うような問題じゃないです!

1回謝ったら済む話だし、そんなに大事な革靴なら防水スプレーでも常ふっとけよと思いました!

何度も何度もしつこいし、私なら水ごときでうっさいんじゃボケって言ってしまいます(笑)

りさ

旦那さんの器が小さいです。
ママさんの失敗だったかもしれませんが誰にでもある仕方がないこと。意図的にやったわけないし悪いことなんてしてないです!
一回言って分からないから開き直りますし、悪くないですから俯きもせず普通に接します。
それに子供の前で上記の話をされているとしたら、お子さんも「失敗=悪」って思ってしまいますよね。失敗しなきゃ努力も成長もないです。
自分を大切にしてくださいね!何も悪くないです。

BOY

読んでいて、グズグズグズグズ言って小さい男!が率直な感想です。
公園に行く予定じゃなくても小さな子どもと出掛けるんだから汚れるのって当たり前だし、父親としてそんなのも分かんないの?ってかんじです。わざとわざとってしつこいしどんだけ器小さいんですか、、、
私も旦那も同じようなことが起きたら、今は寒い時期だしとりあえず息子の着替えがあってほんとによかったね、風邪引かないように早く帰ろうで終わりです。
一切ミスをせず生きていくなんて無理に決まってます。ご主人は100%ミスしないんですかね?逆の立場でママさんが今のわざとでしょ!って言ったら、ご主人はどう思うのか。しっかり考えてみてほしいです。

C O C O🕊

はぁーーとってもめんどくさい旦那様ですね💦

水かかっちゃっただけで?
ミスなんて人間だしありますよ!

私は絶対負けない自信があるのでジャンジャン言い返して責め返すタイプです😑
そこまで言うなら逆ギレして"そんなに大事な靴なんだったらはくんじゃねぇ!濡れたら誰か死ぬのか?!あんたはミスしない完璧な人間なのか?!"って普通に言い返します😂👏🏽

ママさんはなーんにも悪くないので自信持ってほしいです✨
"謝罪したしそれ以上どうすりゃいいの?"くらいに思う程度で良いですよ!
これは旦那様に問題があるので、ご自身を責めてる時間がもったいないです🥺💗

レモン

旦那さんめっちゃくちゃ小さくないですか?
そこまで言うことないです!
たかが水かかったくらいでしょ?って思ってしまいます😅
そのうち乾くよ!笑

しかも、焦ったら失敗してしまうタイプだと分かっているのなら、わざとではないと言っているようなもんだし…旦那さんママさんのこと追い込むような言い方してませんか?😤
この文章読んでて私が腹立ってきましたよ😅旦那さんです!

ままり

読んでてなんだか私まで胸が苦しくなって辛い気持ちになってしまいました…😢

私だったら、辛すぎて耐えられないです…。
ご主人のせいで、どんどん自分がだめになってしまいそう…。

deleted user

お前…って言う時点でないわー。
となります😞

ずずずん

モラハラ夫 ですね。
エスカレートしていかなければいいんですが、、、
モラハラ男と結婚していた友人を近くで見ていましたが、どんどんエスカレートして。見ていられなかったです。されてる方も麻痺ってくるんですよね😔
誰か相談する人はいますか?
お子さんにとっても、大切な成長過程において
大好きなお母さんが怒られてる、泣かされてる、責められている姿って決して良いものだとは思いません。

deleted user

 ご主人 性格悪くないですか?
そこまで責める理由が全くわかりません!
一緒に生活するだけで 老けていきそうです😭
どうかどうか
心は大事になさってくださいね!

deleted user

心せま!!と思っちゃいました💦
子供と出かけるのになんで革靴?!

ママさんはなにも悪くないですよ❗️
そんな小さなことくらいで怒る旦那さんがわからないです。。

むしろお子さんの着替えを持ってるなんて用意周到じゃないですか😁
いつも今日こそは持とうと思いながら私からしたら尊敬しかないです😉

orange🔰

なんて気持ちの切り替えの下手な大人!!!!

ゴメンネ〜!あはは!
で済む話なのに!

たったそれだけのことで
そこまで怒るの異常ですよ。
そもそも子供と出かけるのに大事な革靴履く方がおかしい。

パプ

申し訳ないですけど、旦那さんはモラハラ、、、?大多数の方々は人のミスをそんなに責めませんよ。
そもそも公園に汚したくない靴を履いていくのが間違ってると思うので、ママさんは謝ってるんだし、子供が風邪をひいたとかでないなら気にする必要ないです😊✨どうせ子供は服汚しますから!!
わたしには旦那さんもですが、自分が悪いって自分を責めすぎているママさんのことが心配になりました。お近くだったらゆっくり話聞きたいくらいです💦
1人で悩んでるんじゃないかってすごく心配です😭

かぷちーの

読んでいてとても苦しくなりました。私が若いとき、つきあってた男性がまさにそのようなかんじでした。責められ続けていると、だんだん「ぜんぶわたしが悪い」というふうに感じられてきて、いつの間にか相手に支配され言いたいことも怖くて言えず対等な関係が全く築けませんでした。客観的にその話を聞いたら、旦那さん、おかしいです。ミスに対して、苛立つことは、誰にでもありますが、誰にでもおこるミスだし、謝ってるのにそんなことでそこまでキレるのは旦那さんかなり、どうかしてますよ。
こどもと公園で遊ぶのに汚れるのはあたりまえです。こどもと二人で遊んだこととかないんですかね。汚されるの日常茶飯事なのに。公園にそんな大切な靴をはいてこないようにしてもらいたいですね。日々お母さんがささいなことで責められている、そのような場面を見てしまうお子さんへの影響も心配です。

いちご

私の旦那と似てます。

水道捻ったのは悪くないし、わざとでないことを責められて、私も読んでて苦しくなりました。


私も昨日同じような事があり、この家は旦那の機嫌次第で回ってるのかとさえ思ってきました。
息子がいなかったら離婚してます。

  • orange🔰

    orange🔰


    突然ごめんなさい。
    私の父が同じタイプだったので、思わず横レスしました。

    母も私のために随分長い間我慢してくれましたが…。
    自分の機嫌で周りを振り回すお父さんって子供にとってもめちゃくちゃ苦痛です。
    初めて「リコンして欲しい」と思ったのが小3、小5で両親が離婚するまで父と暮らすのが苦痛だと誰にも言えずに過ごしました。

    私が育った環境とは違うかもしれませんが、いちごさんもどうか我慢しすぎないで、ご自分の気持ちを大切になさってくださいね。

    • 10月20日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    やはり、両親仲良いのが子供にとって1番の幸せですよね。

    ギスギスしてるなら離れてた方がマシですよね。。
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月20日
まる

たかが水ごときで旦那さんすごいんですね😂😂

ちゃんと謝ったんだからママさんはそれ以上気にする必要ないですよ✨

おかしいのは旦那です☺️
安心して下さい❤️

ママ

みなさん、たくさんのコメント有難うございます🥺思ったよりもたくさんの方に気持ちをわかっていただけて、自分の周りが甘かったわけでも、自分の価値観がおかしいわけでもなくて、旦那の性格なんだなって再確認できました😭結婚当初からモラハラ気質なのは気づいていて、旦那を怖いと思ってしまうことなどを旦那に伝えて最近は落ち着いてたんですが、久し振りにこんなに責めた立てられて、心の中ではこんなに責められなきゃいけないのかな...って思ってたけど言葉にできませんでした😭
いまみなさんの言葉を聞いて、思い返すと、逆ギレだと言われようが、思ったことを全部言って思いっきり喧嘩してやればよかったと思います。子どもの前だったとしても、一方的に責め立てられるよ

ママ

りはましだったかもしれないし、今後気をつけてくれてたかもしれないですし...😭
たくさんのコメントとっても嬉しかったです。今後もきっとこういう風にいろいろ責められることがあると思いますが、心を強く持って言い返してみようと思います。子どもの前では喧嘩は避けたいですが😢
ものすごく励まされました。まとめてのお返事になりすみません🥺みなさんとリアルでママ友になってお話を聞いて欲しいくらい優しい方達ばかりで、感謝でいっぱいです😭💓
ミスしてしまってふたつに分かれてしまってすみません💦