※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーになられた方、離婚を決断してからまず何をされましたか😣…

シングルマザーになられた方、
離婚を決断してから
まず何をされましたか😣??
(実家には帰れないです😣)

恥ずかしながら
貯金0、仕事無しです(>_<)

こんな私が離婚をしようと思っている事自体が間違っているかもしれません😣
すみません、教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

つい2ヶ月程前にシングルマザーになりました!
子育て妊娠中なので仕事もしてなかったし貯金も無かったので生活保護を受ける為に役所に相談に行き離婚後すんなり生活保護を開始出来るようにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答え頂き
    ありがとうございます😣❗️

わぁ😣そうだったのですね😢ご妊娠中で1歳の息子さんと😣きっとたくさん大変なことありましたよね😖
    行動力すごいです😢😣
    私も市の保健師さんに
    今離婚するなら
    生活保護を勧めていただきました😣

生活保護を受ける基準みたいなものはありましたか😣??住むお家もすぐに見つかりましたでしょうか😣?

質問ばかりで本当にすみません😣

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、
    基準というか審査ですね😣
    ごめんなさい😢

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金等の審査はあります!
    2週間〜1ヶ月かかりますが基本貯金無い、生活費を工面してくれる人がいなければ通ります😀
    ですが新居を探すのは1ヶ月かかりました😭
    シングルマザー、若い、子どもが男の子ってかなり大家さんが拒否の事も多いです😅
    うちはもう物件が無い…とお手上げの時にひよっこり出てきた一件が連帯保証人+大家さんとの顔合わせ、保証会社、不動産屋さんと連帯保証人と息子込みでの顔合わせが条件で何とか受け入れて頂けました!
    この世の中ですから虐待が心配で心配で仕方なかったそうです😓

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知識が無くて教えていただくばかりですみません(>_<)

貯金の審査があるのですね!
    お恥ずかしながら貯金は0なのですが、離婚し月々の養育費、慰謝料が振り込まれると
    それはどうなるのでしょう😣
    それだと生活保護が受けられないのでしょうか😣

新居探しが大変だったのですね😢本当におつかれさまでした🙇‍♀️😣
    性別が男の子ってハードルあがっちゃうんですね😱💦
    お部屋借りるのに大家さんと顔合わせが必要とは初めて聞きました😢おうちが見つかって本当によかったです😣‼️‼️

生活保護に対して
    いくらくらいのお部屋に住まれてますか😣??

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

こういうのは本当難しいんですよね😅

不動産屋が言っていたのはコロナの影響で生活保護者やシングルマザーなど増えてどこも物件が少ないって言ってました!
不動産屋がボソッと言っていたのが少子化が進んでるのはこういうのも原因の一つなのかな…と不満げに言ってました😭

27wから切迫でやっと37wを迎えてホッとしたところです☺️
きっと下の子が上の子の支えになってくれると期待してます笑

でも、シングルマザーになって金銭面や精神面は楽になりました!
今息子と2人の時間が過ごせるって幸せでいっぱいです☺️

ただ息子は一時期辛かったとは思います…
うちは元旦那の連れ子3人いて離婚前は6人家族だったのですが突然元旦那が連れ子たちの本当の母親とより戻すって言い始めて息子は突然大好きだったお兄ちゃん3人とパパを奪われてしまったので😭

今はひたすらママママってこれでもかというくらいママっ子になってますが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😣
    昨日は眠ってしまいました😣⤵︎⤵︎

ママリさん本当に本当に
    大変でしたね😢
    (こんな私が「大変」なんて言うのは失礼かもしれません😣すみません🙇‍♀️)
    元旦那さんのお話聞かせてもらってちょっと、言葉にできないくらい驚きました…
    ママリさん息子さんのお気持ち、第三者の私なんかじゃ想像しきれないくらい辛かっただろうなと…
    ストレスとかの度をこえてますよね…
    切迫を乗り越えられて本当に本当によかった(;_;)私も嬉しいです…😢😢

ママリさんのこと考えると
    涙出てきます😢
    突然ごめんなさい。

出産が近づいてドキドキしますね😣❤️
    男の子兄弟ちゃん賑やかになりそうですね☺️💕💕

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

養育費や慰謝料は毎月保護費の中から引かれてしまいます😓
同じく児童手当、児童扶養手当も毎月保護費の中から引かれてその差額分が毎月保護費として貰えます😀
ですが東京都にある児童育成手当だけは保護費の中から引かれないです!

養育費、慰謝料、児童手当、児童扶養手当で保護費を上回ると生活保護は受けられないです!

家賃はどこに住むかによって上限額が決まる+共益費は自腹となります!

例えばうちは東京23区に住んでいるので生活保護の等級(ランク)が1-1と1番高いので2人で上限64000円になります!
そしてうちは2DKの63000円の共益費無しです☺️

引っ越しの業者、初期費用は全て役所負担です!

大家さんや保証会社がうちみたいに特殊なケースはけっこう稀です🤣
ダメなものはダメ!が多いです😓

小さい男の子はやんちゃというのが一般論みたいで嫌がられる事おおいんですよね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😭
    下に返信してしまいました😣😭

• 10月19日
はじめてのママリ

😭💦
ご丁寧に教えてくださり
本当にありがとうございます😢とても有難いです😢
すぐにスクショさせていただきました😣🙇‍♀️

勉強しなきゃいけないことばかりですね😭無知すぎてお恥ずかしいです😢

やはり23区だと家賃もお高めですね😣私は23くがいです😣

引越し業者、初期費用は役所負担なんですね😳

お家見つかって本当によかったです😭❤️

男の子イメージ
嫌がられちゃうの
なんか悲しいですよね🥺

ママリさん
現在臨月ですよね😢❤️
本当本当尊いです😢
想像しただけで
涙が出そうなくらい
尊いです😣😢