※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が食物アレルギーで悩んでいます。アレルギー科を受診する予定です。同じ経験の方、治療や食事について教えてください。

子供のアレルギーについて質問させて頂きます。

生後8ヶ月の息子が、離乳食でアレルギー症状が出たので
小児科で血液検査をしてもらったところ、
小麦、牛乳、卵、大豆 アレルギーレベル6段階中
すべて3〜5でした😭

息子への申し訳なさと可哀想なのとショックなのと、
これからどうすれば良いのか分からず…
落ち込んでいます😭

まだ授乳中だし急ぎではないとのことだったので、
数週間後にアレルギー科がある総合病院を紹介してもらう事になりました。

小麦、乳、卵、大豆のアレルギーのお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

どのような治療(?)や食事をさせていますか?

宜しければ色々お話聞かせてください
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

卵白クラス4
卵黄クラス3
乳クラス3でした。

クリニックで負荷試験を繰り返し、卵は2歳前に生卵までクリア。
乳は3歳前にクリアしました。

負荷試験は本当に大変でしたが、子どもが普通に食べられるようになったので頑張ってよかったです。

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️

頑張れば普通に食べれるようになるんですね😭✨
    希望をありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにですが、負荷試験とはどのようにするのでしょうか😖?

• 10月20日
りー

4つも出てしまったんですね!!
それはビックリしますよね😢😖

うちは生後6ヵ月の時にアレルギーの疑いあり検査して、卵黄卵白がクラス2〜3、症状のみで大豆小麦出たので克服する食材3つです😓

今は優先順位的に、大豆、卵、小麦だと考えていて、1週間で2〜3回のペースで耳かき1ずつ増やして食べさせています。

現段階では、みそ汁のうわずみ耳かき3、卵黄耳かき4、小麦ベビーそうめん1本までクリアしました🥳

正直1ヵ月半の取組で、これしか進めなくて。まだまだ先が長くて遠くて、元気が出なくなる時もありますが、「これ食べられるようになった時、私絶対うれんだろうな」と想像して頑張っています🥰

• りー

りー

↑↑大事なところで…苦笑
    絶対嬉しいんだろうなと思って頑張っています🥰

• 10月20日
  • るる

るる

詳細に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀

なるほど…!
    少しずつ与えていく感じなのですね😳

長い目で見て頑張るしかないですよね😭
    前向きなお言葉もありがとうございます😭💓

• 10月21日
🌼

うちの子は卵、小麦、乳を調べて
卵と乳アレルギーでした!
大豆は食べれてたので調べませんでした。
卵白がレベル5、卵黄、オボムコイドレベル3
乳がレベル2でした。

先日病院で卵黄から負荷試験をして、そこで食べれた量を家で負荷してます。
乳もレベルは低いので家であげてみて、と言われてましたが、蕁麻疹と下痢になったので、医師と相談して、とりあえず卵を進めています。
今はレベルや症状にもよりますが、完全除去が必ずしもいいとは言われてないようで、食べれる量を食べていくみたいです。除去しすぎると抗体ができる?みたいです。
それと血液検査で反応があっても食べれる場合もあるそうです。
食品の裏の成分表と睨めっこしながら買い物してます。

• るる

るる

詳細に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

うちの子は乳製品が特にダメなのか、
    チーズを触った手で肌にちょこっと触れただけでも水膨れの様な湿疹ができてしまいます😭💦
    確かに、豆腐をあげた時はアレルギー症状が出なかったのに、血液検査では大豆レベル3とでてびっくりしました!
    そういう事もあるんですね🤔

• 10月21日
みーこ

アレルギー出るとショックですよね😭
娘が乳・小麦・卵のアレルギー持ちです😣
6ヶ月の時にミルクでアレルギーだと分かって、血液検査したら卵と小麦もアレルギーだとわかりました。
クラスでいうと乳4、卵白6、卵黄3、小麦3です。
大豆はセーフだったのですが乳・卵・小麦この3つだけでも正直大変でした😣

とにかく、スーパーでは成分表示をしっかり見るようになりました😅加工品にはけっこう乳・卵・小麦・大豆は使われてるので入ってないものを探すのはなかなか大変です😭

それにアレルギー物質入ってないものは割と高いです(笑)

治療ですが全て病院で負荷試験しました!病院やその子によって進め方は違うと思いますが、娘の場合の進め方やければ参考にしてください😄

固茹で卵の卵黄少量からスタート。
病院で反応出なければしばらく自宅で量を少しずつ増やしながら、別日で白身少量。
病院で反応出なければ自宅でも量を増やしていきます。
小麦(うどん)はクラス3なので自宅で試しても大丈夫と言われたので少量から試して少しずつ量を増やしていきました。
乳は牛乳を病院で試しましたが0.2gで症状出たので負荷試験は中止になりました。半年以上完全除去した上で再チャレンジしましたがまたもダメ…来月ちょうど負荷試験予定です!

今は小麦と卵は食べれるようになって、乳成分だけまだ頑張ってる状態です〜😊
参考になれば幸いです😄

• るる

るる

治療の事など沢山詳細に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    本当にショックですよね😭
    自分はアレルギーの知識が全然ないので尚更この先が不安で…😭💦

アレルギー物質が入っていない商品って高いですよね🤣
    私も成分表示をよく見る様になったのですが、
    成分表示にアレルギー物質が含まれていなくても
    欄外に「本品製造工場では○○を含む製品を生産しています」などと書かれている場合がありますが、そういう場合は購入をどうするかとても悩むのですが、みーこさんはどうされていますか?😖

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

よくそういう表示見かけますよね!微量でも反応する子はいると思いますが、娘は大丈夫でした😄最初の頃は怖かったのもあり一応避けてましたが、本当に食べる物が限られてくるので少しずつ食べさして症状が出るか確かめてたと思います😣

私もめっちゃ不安でしたけど、何とかなりますよ😆わからない事とかは先生と相談したり教えてもらったり、少しずつ知識増えていきます😄ご飯作るのがしんどくなったらアレルギー物質入ってないベビーフードにもめっちゃ頼りましたし(笑)

• 10月22日