※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

産院まで1時間半は心配ですか?姉が産む病院を悩んでいます。里帰り無しで大丈夫だったけど、姉はサポートが心配。姉の状況は難しいかもしれません。

産院まで車で1時間半ってどうですか?
私の実家(正確には元祖父母の家)は、
滅茶苦茶田舎で。近くに産院はおろか病院はありません💧
姉が今妊娠初期で、産む病院を悩んでいるらしく。
やっぱり病院まで1時間半は、あまり良くないですか?💦
何かあった時がやっぱり心配かな💧
皆さんどんな感じなのでしょう。

私は里帰り無しでした。
ただ旦那が1ヶ月育休取ってくれた&母も来てくれてサポート万全で大変助かり大丈夫でした。

姉旦那さんは忙しい職種なので育休は無理そう、
このコロナ禍で母が姉の所に行くのは難しいかもしれない...
との状況で。
また姉は少し精神的に不安定な所があり、産後のしんどい時期乗り越えられるか皆心配してて💧

コメント

まるこ

他にそれより近い産院はない感じですか?
私が出産した産院は車で1時間以上かかる方は陣痛きて間に合わないかもしれないから受け入れ出来ないって言われてました😣

• も

なるほど、病院側からNGっていうのもあるのですね。
    田舎すぎて病院が無いんですよ😅💦
    この前近くに住む親戚はドクターヘリで搬送されてました💧
    ありがとうございます、参考になりました!

• 10月19日

遠すぎると思います💦
もし間に合わなかったらっていうのがすごくストレスになるので私だったら里帰りしません!
ちなみに私は一人目里帰りせず、旦那も育休とらず、最低限のことだけして旦那と協力しながら頑張りましたよ😊
今二人目妊娠中ですが、今回も里帰りしません!

• も

やっぱり何かあった時って思うと常に不安ですし、緊急事態になったら大変ですよね😫
    姉やばそうなんですよね、、
    普段から精神的にかなり弱いのに💧激務の姉旦那さんが本当に頑張ってくれれば良いのですが、大分不安が😰
    ありがとうございます!参考になりました✨

• 10月19日
K

私も田舎なので、産院までは遠かったです💦
でも、さすがに一時間以内に着くくらいでした😅
例えばですが、お姉さんのお住まいがご実家からものすごく遠くなければ、近くの産院で産んでからすぐご実家に里帰りするというのは難しそうですかね?
私の妹は産院遠いから嫌だといって、自宅近くで出産して、高速で二時間の実家に帰りましたよ。
二週間検診でまた産院に帰るのは両親も大変だったようですが💦

• も

なるほど!遠くてもやはり1時間以内ですね💧
    住んでいる所と実家、新幹線2時間+車1時間半ぐらいのところで😭💦
    もう少し近かったら良かったのですが...
    ありがとうございます!参考になりました✨

• 10月19日
  • K

K

それは遠いですね😅
    うちは今回は里帰りせず、母に手伝いに来てもらうことにしました。
    コロナはありますが、上の子の保育園がお休みすると退園になるので、母には予定日二週間前に車で来てもらって、(高速で四時間かかります💦)産後1ヶ月検診までいてもらう予定です。
    前回は私も乳腺炎で病院通いしたり、こどももRSで入院したりで大変だったので、上の子もいるし無理だなと判断しました😭
    精神的に普段から弱いところがあるとのことでしたら、尚更誰かの手助けがいるような気がします💦
    産後はしんどいですもんね😱
    何かよい方法があるといいのですが😣

• 10月19日
ママリ

私は上の子の時切迫だったのもあるかもしれませんが、破水して自宅から出るまでに30分、着くまでに1時間でトータル1時間半かかりましたが、着いたら陣痛5〜6分間隔でした😅
産気づいてからだったのでまぁ良かったって思いますが、もし大量に出血した時にその距離だったらと思うとちょっと怖いです💦
ちなみに産前には里帰りせず、産後の退院と同時に実家に帰りました🙌

今回は40分かかる所が1番近いのでそこにしてます💦

りりぽん

遠すぎて通うの大変そうだし何かあったら間に合わないと思います😞