※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

産後から精神的に不安定で精神科受診し中断。不安や過食、心臓の症状あり。家族の反応に悩み、同じ経験のママさんと話したい。

産後から精神的に不安定となり一度精神科を受診しましたが、その後症状が落ち着いた為、中断してしまいました。
とにかく、何もかもが不安。不安な事があると何度も何度も確認してしまう。特に、子供にまつわる事や、自分の身体の事…そして過食に走ってしまい太り、自己嫌悪。
そんな事を考えていると、頻脈…自分で脈を取ろうとすると更に頻脈に。フワフワした目眩や、脈が飛ぶ感じ、胸の圧迫感(時間に追われている、予定をこなさなくてはいけない、緊張する相手がいる時に強くなる)そんな日は夜もザワザワした胸の違和感に襲われて、動悸で起きる事もあります。
今日、泣きながら実父と実母に話したら『なんで、泣いて話すんだ。いい歳にもなって、早く帰れ』と言われました。夫は無関心?泣いてる私に、息子だけは心配してくれます。
こんな感じのママさん達いますか?
お話ししたいです…

コメント

mcryu17

わかります…
私も少し気になるともうダメです💦
今も食後に背中が痛くなる症状があり、「膵臓が悪い…膵臓癌かもしれない…」と毎日不安に襲われています。
息苦しさも常にあり、しんどいです💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。
    元々、不安症ではあったんですが、産後自分だけではなく、子供の事も心配で。
    風邪引いただけで、アタフタ。
    私自身も体調に出ると、死ぬんではないか…でも検査するのも怖いっていう思いで。
    はじめて、ママリで相談させてもらいました。

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

私も元々強迫障害のような感じでした💦
    上の子の出産時に病気になってからは、自分の体に不調があると、心配でたまらず病院に沢山通いました💦
    誰かに聞いてほしい。知ってほしい。調べてほしい。知りたい。が物凄いです😢
    私はなんともなくても、医者になんと思われようとも、不安を解消したいので病院に必ず行きます😭

• 10月19日
  • どんぐり

どんぐり

健康診断などは年に2回受けていますが、毎回大丈夫かな大丈夫かな。と不安になります。
    調子が悪い時にネット検索するのはダメですね。更に不安が募ります。
    呼吸苦しい感じ、私もあります。車の中など、特に強くなります…

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

職場で健康診断受けてますが、簡易的なものなので、産後1年経ったら人間ドックを受けようと思っています💦
    わかります…でも調べちゃうんですよね😢
    自分が元気じゃないと、子育て出来ません😢
    子どもの事も心配になりますよね…
    下の子は上の子ほど過度に心配はしていないですが、コロナがあるので体調の変化があるのが怖いです…

• 10月19日
  • どんぐり

どんぐり

自分の事ばかり心配している自分にも嫌気がさしたりします…
    コロナで余計メンタルやられますよね。。

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

コロナで去年よりも倍心配症になった気がします…
    ストレスがたまりまくりです😢
    一つ一つ不安を解消していかないとですね…💦

• 10月20日
るんるん

ご両親、旦那様は辛さを分かってくれてないのですね。
それは余計に辛いですね。

カウンセリングされたり精神科を再受診されたりした方が良いと思います。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。少し勇気は入りますが、カウンセリング受けてみようかと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も産後、不安になります。症状や体調変化はないですが、とにかく漠然と不安です。どこか受診しようか迷っています。
ゆっくりしましょうね。

• どんぐり

どんぐり

産後のホルモンバランス、本当怖いですよね。お互いゆっくりしましょうね。

• 10月19日

パニック発作や強迫性障害かなと読んでて思いました。
わたしも症状当てはまりますが、一度気になると頭の中それだけで支配されて
そっから動悸とかもひどくなるんだと思います💧
でも本当にこれだけ言えることは
泣くことは悪いことではないです、むしろ脳が活性化されるしとことん泣いていいです

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。。
    お恥ずかしい話し、本当毎日毎日症状が変わり、自分自身本当に辛いんです。。
    どうやったら楽になれるんだろう。私は健康なんだろうかと…
    強い母になりたいです。

• 10月19日

退会ユーザー

心に問題があるとやはり身体にもあちこちガタがきたりします💦わたしも今絶賛毎日乱れまくりです、、
    あまり気は進みませんが、産後心療内科を受診したいと思ってます。
    お互い頑張りましょう😰

• 10月19日
  • どんぐり

どんぐり

私も少し時間を見つけ診療内科を受診してみよ雨と思います。
    出産頑張って下さいね。

• 10月19日

退会ユーザー

頑張ります😥✨💕

• 10月19日
  • どんぐり

どんぐり

安産願ってます💓

• 10月19日