※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

育休を延長して保育園入園を検討中。3年間の育休を取得した方の経験や保育園の激戦区での入園について相談したいです。

育休についてです!
職場が3年育休を取れるのですが、現在1年半ほどで復帰予定です。(来年4月に保育園入園希望)
しかし子供ともっと一緒にいたい気持ちが強くなり、もう1年育休を延ばすか検討中です😭
ただ保育園が激戦区なので入園できるか心配です。
同じような気持ちで育休を延長されて、約3年にされた方いますか?保育園大丈夫でしたか?

コメント

ポコ丸

わたしも育休3年取れるんですが、下の子が1月生まれで、1歳クラス4月だと、1歳2ヶ月だったので、あっという間に過ぎてしまい…
来年2歳2ヶ月の4月、2歳クラスに入れることにしました!
やはり4月入園しか入れないし、3歳クラスだと3歳2か月で育休切れてるので、、、
2歳クラスにしました😊
1歳よりは2歳のほうが保育園入りやすいっのもあります。

  • ぷっち

    ぷっち

    やっぱりあっという間ですよね😂時間経つの早すぎてびっくりです!
    もともとは1歳2ヶ月で、育休を1年延ばされる感じですか?
    保育園入れなかったらと思うと怖くないですか?私はそれが怖くて悩んでいます😭

    • 10月19日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    元々職場には3年で育休取っています。短縮する分には復職連絡のみでいいのですが、延長となると1回しかできず、書類提出やら面談やらあって手続きが面倒なので、上司から元から3年で取っていいと言われました。
    一応、2歳クラスで入れそうな所の情報収集と2歳クラスの定員が増える所のみを希望する予定です。フルタイム正社員育休明けなので点数も満点、2人目なので兄弟加点もあります。私の市は2歳クラスが95%内定率なので、多分どこかしらには入れるだろうと思っています。

    • 10月19日
  • ぷっち

    ぷっち

    95%ってすごいですね!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月20日
チョコチョコ

上の子のときに、ほぼ3年(5月産まれなので、2歳10ヶ月)とりました↗️
1歳ちょっとで復帰予定でしたが、やっぱり一緒にいたくて延長しました😃

保活は大変でした😭
私の住んでいるところは2歳児クラスはどこもいっぱいで、見学を断られたところもあれば、見学は可能だけど入れないと言われたところも😭
結局、新設の園があったので、そこにしました😭✨


下の子もできるだけ長く一緒にいたいのですが、上の子と同じ園に入れるには1歳半までに入園しなければならず…
また保活をするのも大変なので、1歳4か月で復帰です😢

  • ぷっち

    ぷっち

    新設ラッキーですね!
    私は新設園が近くに来年できるらしく、再来年だったらよかったのにという感じです😭
    ちなみに、もし新設の園もダメだったらどうされるつもりで考えられていましたか?😣

    • 10月19日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    新設がダメなら、幼稚園に入れて延長保育をお願いしようと思っていました😢
    高くつきますが…😭

    祖母がお仕事がお休みの日は延長はなしor祖母に短い時間で働いてもらって普通に幼稚園に通うことも考えました😢

    • 10月20日
  • ぷっち

    ぷっち

    やっぱりそう考えてしまいますよね😣

    育休は延長してよかったと思いますか?
    お子さん保育園すぐ慣れましたか?

    • 10月20日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    延長して良かったです😊
    楽しい時間、ゆったりとした時間を過ごすことができました😊

    でも、金銭的には厳しかったです😅
    また働けば何とかなる‼️と割り切ってましたが😅


    うちはすぐに慣れました😊
    一緒に入園した子は、園が近くなると泣き出してかわいそうだったと言っていました😔😔😔

    • 10月20日
  • ぷっち

    ぷっち

    成長を見守れるっていいですよね✨

    お金は私も心配です😭

    やっぱり子供によりますよね!
    認可がもしダメだったら、無認可は検討されましたか?

    • 10月20日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    今、下の子がすごく可愛い時期で…
    保育園に入れるのが辛いです😔
    もちろん、もっと小さい月齢から入っている子もいるし、保育園に入ることでメリットがあるのも分かっています😢✨
    でも、やっぱり近くで成長を見守りたい、ゆっくり子どもと関わりたいと思ってしまいます😔
    育休を延長することも考えましたが、保育園に入れないと私が働けない→生活が困る ため確実に入れる今、復帰です😔


    無認可や認証は考えなかったですね💦

    • 10月20日
  • ぷっち

    ぷっち

    私も子供可愛すぎて離れたくありません😂

    無認可を検討されなかった理由を差し支えなければ教えていただきたいです😣

    • 10月20日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    近くになかったのと…
    認証?に子どもを入れたママ友からあまり良い話を聞かなかったので💦

    • 10月20日
  • ぷっち

    ぷっち

    そうなんですね😣
    私も無認可は遠いです!
    でも子供と離れたくないー😂
    悩みますよね😭
    考えてみます。ご回答ありがとうございました✨

    • 10月20日