※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子が手のかかる子でも、2人目を考える方いますか?周りと比べて大変だと思いますか?どうやって決意しましたか?

第一子がぐずってばかりで
比較的手がかかると言われる子だけど
2人目産んだ方いますか??

私も旦那もこどもが2人以上の未来を
想像していました
息子はだいすきでかわいいですが
私も旦那も毎日いっぱいいっぱいで
2人目は厳しいかなって話しています
ママ友の話し聞いたりネットで見たり
本読んだりすると息子はめちゃくちゃ
手のかかる子なんだなって実感してます


ですが
比較的育てにくく頑固で情熱的な赤ちゃんは1割
半分以上の赤ちゃんは育てやすい
もしくはそっちよりの子ってゆうのを見て

次の子は育てやすかったりするのかな...
そしたらまた違うのかなとか思いますが
毎日考えても決意ができず。

第一子が手のかかる子だけど
2人目産もうと決意した方
やっぱり周りに比べて大変だと思いますか?
どのように決意できましたか??



コメント

deleted user

第一子は死にたくなりました。

でも今3人目がお腹にいますよ〜笑

まい

娘が大変な子でした😖💦
周りの友だちを見ると凹むくらい、ぐずりやすく…。
5ヶ月の頃なんて1番余裕なかったですね。

ただ1歳過ぎたらすこーし楽になってきましたよ。
その頃にはあー、もう一人ほしいなぁと自然と思えてました。
まだ産んでませんが、今は「また授乳できるなんて!」「ふにゃふにゃの赤ちゃん抱っこできるなんて!」とワクワクしてます。
きっとそれは娘が色んなことは有限で、ずっと続かないことを教えてくれたからだと思います。大変なことも、楽しかったことも、嬉しかったことも。

今は2歳過ぎてイヤイヤ期ですが、はじめからぐずりやすい子だったからか、私の忍耐も強くなったようで、そんなにしんどく感じてません笑

今次の子をどうするか、焦って決める必要はないと思いますよ。

トマト🍅

手がかかる子と言われたことはないですが、しょっちゅう体調を崩す男の子ママです!
1歳9ヶ月までに入院も手術も何度かしましたし、保育園に入ってからは1ヶ月に1回は体調を崩します。
一歳まではのんびりした性格でしたが、一歳してからはこだわりが強く、かなり甘えん坊だという性格に気づきました。笑
長男が育てやすいのか育てづらいかはわからないですが、2人目を決意したのは、兄弟を作ってあげたかったことと、旦那も私も子供が3人欲しいという希望があったからです!
私自身、産後うつになったり、子育てが向いてるタイプではないと思いますが、年齢的にも産むなら今このタイミングしかないなあ、ということで半分勢いです。笑
旦那も子育てに積極的な方なので、そこは力を合わせて頑張るしかないと思っています!産まれたらやるしかないかなと…!笑
答えになってなくてすみません!

らりる

どうしても2歳差で兄妹が欲しかったのと、主人も育児に協力的で義実家、実家も近いので頼れるから
2人目出産しましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
義実家も実家も2人目早くみたい!という感じでしたし😂

息子は夜も寝ないし、夜泣きもするし(下の子出産後も夜泣きがあり新生児の娘より酷かったです笑)、チャイルドシートなんてもう吐くまで大泣き、静かな時間がないくらい騒がしい子でした。。💦
離乳食はたくさん食べてくれたので凄くありがたかったですが…

下の子はこういっちゃなんですが
上の子に比べると本当に楽でした。
よく寝る、お腹空いた、おむつ以外に泣くことが少なく
勝手に寝て勝手に起きて勝手に1人で遊んでる~って感じでここまできました😅

1人目の時は今思えば鬱っぽかったなぁと思いますが
2人目は新生児の頃から上の子よりも気楽(?)に子育てできてたなぁと感じます🤔
大変な時はやはり大変でしたが💦

ゆっぺ

一人目すごかったです😂
昼間はご機嫌ですが
ぐずると地獄😱

フルタイムの仕事してましたが、
夜中に3時間泣きまくって寝れない!
永遠抱っこでした😱
2歳くらいになると今までのぐずりが
嘘のようになくなりました。

二人目はは天使のように👼やりやすいです。
寝かしつけは新生児の時だけで
それ以外ほとんど寝かしつけせず
一人で勝手に寝ます🤣

そしてやっぱりまた新生児を抱けたこと
授乳が出来たこと、一人目の時も
こんなことあったなーと
懐かしみながら育児してます(^^)

2人いるとまた違った大変さがあり
イヤイヤ期と下の子いて大変ですが、
みんな一緒なはず!と思い
これもあれも子供の成長だ!と
前向きに頑張ってます😂

二人目はいいかなーと思ってましたが
下の子ができた方が
上の子も楽しんでくれるかな?と
軽い気持ちでした(^^)

まーぼー

1人目は寝つきも寝起きも悪くて癇癪もひどく、小1まで激しい喧嘩をしてましたが、今では弟2人のとてもいいお姉ちゃんになりました。
1人だと逆にわがまま放題ということもあります!
歳の差開けてみるのもいいかと。

eri

娘は今でも(というか大きくなるにつれて大変になってきてると思います)かなり大変で毎日家事育児して周りの力も借りてますが二人目がお腹にいます😊✨

元々子供は2人授かれたらいいね、と言っていたのもあり、今の子が手がかかるからどうしようか?とはならなかったです✨

まだ産んでないので参考にならなければすみません😭🙌

スキマ

まだ一人目の子育て中ですが、
夜泣きやぐずりで辛くても、
産んでよかったと思える事柄が
必ずあると思うので、
私だったら2人目も産みます☺️
ぐずって寝かしつけが大変でも、寝顔を見ると2人目、3人目欲しいなぁと思っちゃいますね😆

ジャムおっ

迷うときはタイミングじゃないと思います🙂そろそろ二人目大丈夫そうと思えるときが来ると思いますよ!うちは旦那さんとお互い次の子ほしいね!そろそろいいね!何月生まれくらいがいいねとお互い迷いなく意見がしっかり一致したらゴーサインにしてます。
我が家はもうすぐ3人目です🥰旦那様が家事育児に奥さんと同じくらいかそれ以上に積極的なら何とかなります🙆💕