※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくまま
子育て・グッズ

20日の女の子が夜中にぐずって寝てくれず、抱っこしても泣いて起きる状況で、子育てに不安を感じています。

生後20日の女の子です!
夜の11時からぐずって寝てくれません(*_*)
こんな起きてるものでしょうか?
抱っこして寝たと思えば置いたら起きて泣く→抱っこ の繰り返しです。
正直、きついです(´・_・`)
なんで泣くのかもわからなくて、一緒に泣いてしまいました…
これからちゃんと子育てできるなか不安になってきました。

コメント

deleted user

置いたら泣くなら抱っこしたまま一緒に横になって寝てみては??

うちは息子と腕枕したまま寝てますよ♪

はる

こんばんは!
私の娘は生後11日です☆
娘も寝たと思い置いたら泣きます( ´•д•` )
でも、泣くならオムツかお腹空いたかだと思います!!

私はシンママなのでままんさんより
不安ですよ…(・_・、)

さちちま

お腹から出てきたばかりで赤ちゃんもまだまだ寝るのが上手くありません😖
お母さん大変だけどこの頃は赤ちゃんもなんで自分が泣いてるかわかってないのがほとんどです。
私もそれぐらいの時は本当に1回も昼間寝なくて途方にくれて抱っこしながら泣いてた時がありました(p_q)
それが夜だとなおさら辛いですよね。
でも赤ちゃんはそもそも夜活動する子宮で暮らしてので夜型人間なのも当然なんですよね。

段々リズムも着いてくるので大丈夫です!
抱っこしなくてもいっぱい寝てくれる日もちゃんと来ますよ😄

母乳なら身体辛い時は添い乳すると赤ちゃんと一緒に横になれるので少し休めるますよ。

つくまま

rio-naoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
腕枕ですか!
やってみます!
ありがとうございます(^_^)

つくまま

はるさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
抱っこしたら泣き止むので
なんで泣いてるんだろうと思いまして…
自分だけが不安なんじゃないですよね!
もっと頑張りたいと思います!

ほとはら

出産おめでとうございます♡
正直眠たいし、泣き止んでくれなくてどうしていいかわかんないし、不安ですよね(。•́ωก̀。
私も同じです(*_*)

もしかしたらぐずぐずは、
ミルクを一度に飲む量が足りないかもです。

以前同じような経験があり、保健婦さんが来たときにそう言われました。
私の場合ミルクと母乳混合なので、母乳の場合は、自分がえらければ赤ちゃんと一緒に横になって添い乳しています٩(*´︶`*)۶҉
今もそうですが、飲みながら疲れてそのまま寝てしまいます。

あとは、うちの子だけかもしれないですが膝掛けでくるんで一緒の布団に入ると寝てくれます(^^)


まだまだまとまっては寝てくれない時期かもしれませんが、少しでもままんさんの身体が休まればと思います(^^)

つくまま

さちちまさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですよね(T_T)
赤ちゃんもなんで自分が泣いてるのかわからないですよね(T_T)
親がそんなこと言ってたらだめですね。
もっとしっかりしなきゃ…

今は寝不足ですが、頑張りたいと思います!

∞まぁみん∞

お母さんのお腹の上にうつ伏せにして寝かせてあげると安心して寝てくれるかもしれませんよ。
うちの娘がそうでした。
うつ伏せと言っても顔を横に向けて苦しくないようにしてあげてください。
長時間でなければうつ伏せも大丈夫ですし。
寝たらゆっくり横に降ろして腕枕してあげるといいですよ。

m-t

大丈夫ですか!?
私は1か月目はお腹の上にうつ伏せにして寝かせてました!
カンガルーケアの格好です。
そして30分ほど一緒に寝たら横に仰向けで添い寝してました!
うつ伏せだとよくねるけど窒息が怖いんですよねー💧
今が一番辛いときですね。

ちゃんみぃ

私もここ最近は毎晩日付が
変わった頃からぐずりだし
朝方までずっと
泣く→おっぱい→寝る
布団に置く→泣く→おっぱい
のエンドレスでした( ; _ ; )🌀
長いときは朝7時まで……。
泣き方もなぜか昼間の泣き声
よりも大きく聞こえ…
(恐らく私の気持ちの問題😂?)
最近は添い寝添い乳じゃないと
寝付いてくれません。
息子くんはお口が淋しいらしく
おっぱいを咥えていると落ち着く
のか眠くなり寝てくれます。
お布団が冷たかったりすると
目覚めちゃったりしますよね😭
10ヶ月ママのお腹にいたから
急に外に出て一人で寝てねって
言われても淋しくて無理だよ〜
って私は母に言われました。
そんなもんわかっとるわ😂
こっちは寝不足じゃ😂!!
って思ってましたが、たしかに
そうだよなぁと。
抱っこの時点でタオルケット
などで包み込んで、胎児の頃の
格好にしてあげると、そのまま
添い寝に持っていきやすいです!
赤ちゃんも包まれているので
置かれた衝撃もあまりなく、
そこで目が覚めたとしても
ママが隣にいる安心感でまた
眠りについてくれるかなと🙌💕

今の時期本当辛いですよね。
私も終わりが見えなくてこの先
大丈夫なのかと不安になります。
やれることは全部試してみて
ママリで愚痴って、それでも
ダメなら思いっきりめげてやろう
と思い、まだ踏ん張ってます。
一緒に頑張りましょう(*´・ч・`*)

たーたん

そろそろ1ヶ月の女の子がいますが、全く同じです😭
リビングでミルクあげてから寝室に行くと起きてギャン泣きです😭
ミルクかなと足してあげると吐くし、オムツも綺麗だし、なんで?と一緒に泣くこといっぱいありますょ!
だんだん、お昼と夜の区別つけよぅと、午前中は明るくして、寝てても、語りかけてます(笑)
昨日は用事で午前中に実家で見てもらってたからか、疲れ?で夜はミルクで二回起きただけで、しっかり寝てくれましたよ❤︎
毎日1時間、2時間の睡眠で家事もしてと、意味もなく涙流れてました。
いつまで続くんだろうって。。
でもいつかは寝てくれるよぅになるはずと日々寝不足で頑張ってます!
他の子は夜起きず寝るよとか聞くと、なんでうちの子だけって泣きました(笑)
これだけギャン泣きしてワガママさんだから、いつかはママ思いの子に育ってくれますよ❤︎

つくまま

ほとはらさん、返信遅れてすみません(*_*)
はい…どうしていいのかわからなくて不安です(´・_・`)

ミルク多めに足したら寝てくれました(^_^)
私もミルクと母乳混合なので
添い乳してみます!

ありがとうございました^ ^

つくまま

まぁみんさん、返信遅れてすみません(*_*)
なるほど!!
お腹の上にうつ伏せにして寝かせてあげてみようと思います(^_^)

ありがとうございました^ ^

つくまま

T.msyさん、返信遅れてすみません(*_*)
大丈夫です!
まだお腹の上にうつ伏せにして寝かしたことないので、やってみようと思います(^_^)
確かに…窒息は怖いですね(´・_・`)

ありがとうございました^ ^

つくまま

ちゃんみぃさん、返信遅れてすみません(*_*)
ちゃんみぃさんの息子さんも同じ感じなのですね(´・_・`)
うちの子もおっぱいをあげてる時はすぐ寝るんですが置いたらまたすぐ起きる感じです(^_^;)
ずっとママのお腹にいて、急に外に出て一人で寝てね〜っていうのは無理なことだと私もわかっていますが、寝不足だとつい参ってしまいます(´・_・`)

ちゃんみぃさんの話を聞いて少し楽になりました!
頑張りたいと思います(^_^)

ありがとうございました^ ^

つくまま

たーたんさん、返信遅れてすみません(*_*)
たーたんさんの娘さんも同じ感じなのですね(´・_・`)
なんで泣いてるのかわからなくて、私も一緒に泣いてしまいました(´・_・`)
いつくらいからお昼と夜の区別をつけたほうがいいのでしょうか??
私は今は里帰りしてて、明日戻る予定ので、家事とかちゃんとできるのか不安です(^_^;)
いつかは寝てくれますよね!!
私もそう思って頑張りたいと思います!

ありがとうございました^ ^