※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
産婦人科・小児科

大きな病院でリンパ腫と診断され、大きくなっている気がします。かかりつけに相談した方がいいでしょうか。

生後9ヵ月の頃に首の後ろにシコリ?みたいなのがあり、かかりつけを受診しましたが、大きな病院へと紹介状を持って行き、大きな病院では脂肪腫だろうと言われ、そのままにしていました。
1歳10ヵ月頃に数が増え、1つが大きくなっていたのでまた紹介状を書いてもらって同じ大きな病院へ受診しました。
エコー検査を受け、良性のリンパ腫だろうと言われ、経過観察になりました。今月の上旬に良性のリンパ腫と言われましたが、昨日触ったら大きくなっている気がします。

かかりつけに相談した方がいいでしょうか、、

コメント

k29

娘さん、心配ですよね。
症状などは全く異なりますが、私の娘は生まれつきに、頭に直径2㎝ほどのコブがありました。
出産した産院から、大きな病院に紹介状を書いてもらい、小児科、皮膚科、脳外科でCT・MRIも含めて診てもらいましたが正確な病名がはっきりしませんでした。「2歳頃まで様子をみて、必要であれば手術をしましょう」との診断に一旦は理解したものの… 不安な毎日に耐えきれず、思い切って大学病院へのセカンドオピニオンを希望しました。(正確にはセカンドオピニオンではなく、再検査を依頼しました。)
結果、国立の大学病院で診察を受けることができ、非常に珍しい病気であることが直ぐにわかり、生後7ヶ月のときに手術を受けることができました。

最初に紹介された大病院でも、数ヶ月にわたって親身に診ていただき、先生には申し訳ない気持ちもありました。しかし、絶対に後悔するようなことはあってはならないと思い、思い切って転院をお願いしました。

異変を感じられるようであれば、用心して再度相談されることに越したことはないと、私は思います!