※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

育児に追われ、料理や掃除も苦手で悩んでいます。夜泣きもあり、疲れています。どうしたらいいでしょうか?同じような方、いますか?

こんにちは。9ヶ月の娘がいます。
育児にいっぱいいっぱいで完全なキャパオーバーで涙が出てきます。

もともと料理が苦手&嫌いで、離乳食作りも辛いです。9ヶ月だから3回食にしなきゃ、掴み食べもさせなきゃ、、でも何時にご飯にしよう?おやきってどうやって作るんだろう?よく分からず、調べる時間もありません。
それで余計いっぱいいっぱいです。

部屋も狭く、物を上手く片づけられずに散らかる一方💦

旦那の仕事は朝も早く、帰りも遅いため完全なワンオペです。

夜も夜泣きがあるので、熟睡できません。
なので娘と一緒に20時に寝てしまいます。

もともと、不器用な性格だなと思ってはいましたが、最近本当色々上手くいきません。

娘のことは可愛くて大好きです。が、私は他のママさんたちみたいに何も上手にできません。気持ちも憂鬱です。

ここに書いてても涙が出てきます。


鬱なのかなって思うほど、気持ちが暗くなることもあります。
どうしたらいいのでしょうか??

同じような方、いらっしゃいませんか??

コメント

deleted user

ご飯は毎回ベビーフード温めて手抜いてました🤚知らぬ間にもう2歳近くになりました😤
今は1人で2人育ててます。(旦那はこちらで仕事してないため)
私も正直ストレス溜まってて胃が痛んだり不正出血などあります…
でも不思議と育児が辛い!とは思わなくなりました🤔
多分それはほかに好きな事見つけたからだと思ってます。子供たちの普段の様子をたくさんカメラに収めて編集してインスタにのせたりご飯を可愛く飾って写真撮ってみたり…
気分転換に散歩に行って子供とツーショットとるだけでも違いますよ。憂鬱な時って何もしたくないけどどうにかしたい気持ちになりますが、めんどくさくても普段しないようなことやってみるだけでとっても気持ちが軽くなります。辛い時は一人で抱え込まず、誰かに相談を、ですよ🤗

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!
    毎回ベビーフードだったんですね!!

    ベビーフードは味が濃いのかなと思ってなかなか手が出せずにいたのですが、きっと大丈夫ですよね。
    ベビーフード、みに行ってみます!

    • 10月20日
mizu

お子さん、ベビーフードは食べてくれますか?
もし食べてくれるならどんどん頼っていいと思います!

私も料理が本当に苦痛なタイプです😂

そして息子が9ヶ月くらいの頃は、とにかく寝不足がひどくて毎日ぐったりでした…
なので、とりあえず手を抜けるところはとことん抜いていいと思います!!

おやきも別に作らなくても何も問題ないです。私めんどくさくて作ったことないです!笑
ご飯の時間も別に正解があるわけじゃないので、ご自身やお子さんのペースで適当に決めて大丈夫ですよ😊
毎日同じ時間じゃないとだめなわけでもないですし、その日のお昼寝の時間とかで柔軟に決めていいと思います!

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    ベビーフード、食べさせたことないんです💦
    料理が苦手、嫌いな癖に完璧主義なところがあって、離乳食は手作りじゃないと!って思ってました。
    だから余計苦しくなってしまったのだと思います。

    ベビーフードを取り入れるようにします!!

    • 10月20日
  • mizu

    mizu

    ベビーフード、もし食べてくれるなら全然ありですよ😊
    手作りのほうが…というお気持ちもわかりますがベビーフードに慣れておけば自分の体調不良やお出かけのときに楽です!
    ベビーフードだとなかなか手作りではあげられない材料なども豊富に使われていますし、栄誉バランスもきちんと考えられているので、料理下手でいつもワンパターンな私の場合は、手作りよりよっぽど栄養価高いなと思ってました😂😂

    • 10月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も、あ、私今無理…

と思ったら3回ともぜーんぶ市販のベビーフードで済ませてましたよ。

お金はかかるけど、自分を追い込まないためには必要なことでした。

元気だったら作ってたり。
夫はそのへんに理解があったので良かったです。

溜め込まないで、どこかに気持ちを吐き出すとラクになれますよ。

私は母乳も出なかったので完ミの上に市販のベビーフードで育てましたが💦
子供たち元気です😉

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!
    ベビーフード、便利ですもんね!
    私もベビーフードを取り入れるようにします!!

    • 10月20日
たんたん

私も料理大嫌いなので大人のご飯考えて作るだけで精一杯だったのでベビーフードあげてます!
最近はやっと大人のご飯食べれるようになったので夜ご飯は作ってますが👍

3回食にしたのもなんだかんだいって11ヶ月くらいでした😅
私は寝かしつける時には自分も寝れるように全部終わらしちゃいます!
ただ最近娘が寝てから1人で晩酌するのが楽しみなのでおきてますが🥺

ワンオペだと何か糸が切れたときに急に辛くなりますよね😢
美味しいスイーツ食べながらおもしろいYouTube見て寝ちゃいます😣

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!
    ベビーフードって味が濃いイメージがあって、手が出せずにいたのですが、そんなことはないんですね💦!
    ベビーフードを取り入れて、少しでも楽できるようにしたいと思います!!

    • 10月20日
deleted user

息子ですが。

7:00起床
8:00朝ごはん
12:00昼ごはん
18:30夕ごはん
としていました。

息子は作ったのは食べず、10ヶ月から炊飯器の粥を食べてくれ、おかずはやはりベビーフードのみになりました。

掴み食べは無理にはさせませんでした😫
今はお握りもお菓子もキチンと手で食べますよ✨


おむつが濡れてたり、お母さんが鬱々していたり不安だらけだったり、何か娘さんは不安を感じていたり…。
私はなるべく抱っこしたりしてました。

両親や義理実家は頼れませんか?

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!
    実家も義実家も2時間ほどかかるので頼れないんです💦

    ベビーフード、あげるようにします!!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家は横浜市で、私はさいたま市ですが、いっぱいいっぱいで泣きながら電話をしました💦

    二時間位かかりますが、来てくれました‼️

    電話で話してみては?
    それだけで、気分も違います。
    完璧なママなんていません。助けて‼️が言えるなら言ってみてください😌

    • 10月20日
be

ベビーフード食べれるなら
3食ベビーフードで
いいと思いますよ!
足りなければ軟飯だけ
炊いて足せばいいと思います^ ^
うちはベビーフード全くNGで
手作りですけど
3〜4種類くらいの角切り野菜に
和光堂の粉末の味付けの素
色んな種類あるので
それで味付けして軟飯と
一緒に出してました^ ^
手掴みもおやきも
絶対しないといけない
訳じゃないので
要らないと思います^ ^
整理整頓しようとすると
時間も頭も使うので
とりあえず使わないもの
全部捨ててみてはどうですか?
周りの人と比べても
自分の劣ってるところ
ばかり気になりそうなので
無理せず自分の出来る範囲のことを
すればいいと思いますよ^ ^

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!
    ベビーフードNGってこともあるんですね😱💦

    少し気持ちを落ち着かせて頑張ります!!

    • 10月20日