※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳1か月の長男がイヤイヤ期で悩んでいます。赤ちゃん返りもあり、次男の面倒を見るのが大変。1日をどう過ごすか悩んでいます。

2歳1か月の長男と3カ月次男がいます。
最近、イヤイヤ期が増してきてちょっとした事でギャーギャー喚いたり物をなげつけたり叩いたりつねったりしてきます。言葉はまだハッキリと話せない程度です。なので言葉で話せないぶん、行動に出てしまうみたいなのですが…

お友達にも叩いたり押したりして泣かせることもあります。

さらには赤ちゃん返りも重なり、次男の面倒みようとすると抱っこ!をねだり、おっぱいをあげようとすると次男にのっかかってきたりどけようとします。

今、次男が大人しく寝ていてくれる時間が長いので悪い事とは思いつつ授乳後は次男を家へ置いて午前中に近くの公園へ約1時間半ほど長男を連れて遊びに行ったり散歩しています。
次男は首かまだすわってないのでおんぶもできないし、一緒に行こうと抱っこやベビーカーに乗せると、長男が乗りたがり一緒に行動できません…

みなさんはこんな時どうやって1日を過ごしていますか?

コメント

ちぃ

3ヶ月の次男君、お家で誰か見てくれてるんですよね?汗
回答になっていませんが、心配になったので…コメントすみません💦

• まめ

まめ

いいえ、誰もいないのでひとりでお留守番させてしまっています。
    心配になりますよね💧
    でもずっと家の中で遊ぶのも長男がストレスたまってしまってモノに当たったり、次男に手が出る事も多々あるので、午前中の少しの時間だけ外に出ています。

• 7月20日
  • ちぃ

ちぃ

ベビーカーに長男君が乗れるように付属品買うか、抱っこ紐で次男君・ベビーカーに長男君などして一緒に出掛けてください💦
    1人でお留守番出来る年じゃないです!
    見てくれる方、近くにいらっしゃらないようでしたら、市のサポートなど調べてみてはいかがでしょう?

• 7月20日
ジャンジャン🐻

わたしも、次男くんが誰か見ててくれるのか気になります…>_<…

• まめ

まめ

ちぃさんのコメントに書いた通りです。

• 7月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いくら上の子のためとはいえ、ありえないです。

下の子をベビーカーに乗せると嫌がるなら抱っこ、抱っこを嫌がるならベビーカーに乗せる。

いつまでも続けられないですよ。
    長男くんにだって、赤ちゃんがいるってわかってもらわないと。

どっちかしないと公園行けないよ。うちはそれでなくならいきません。
    どこに行くにも下の子も一緒。
    その中でどうやって上の子を甘やかしてあげるかじゃないですか?

下の子は首すわり前から連れまわされてかわいそうですが、置いて行くのは厳しいいい方ですが、無責任に思います。

• 7月20日
  • まめ

まめ

そうですね、ありえない事ですね。
    毎日長時間も外に出て遊びに行ってるわけではないです。
    いつまでもこんな状態でいるわけではありません。首がしっかりすわったらおんぶして一緒に行動するしようと思います。

• 7月20日
ちぃmama*

授乳後に1時間半も赤ちゃんお家で1人ってことですか!?危険すぎますよ💦
誰もいない時に吐いたりしたらどうするんですか! ?

首がまだ座ってないから〜とかベビーカー乗せると長男が〜とか言い訳にしか聞こえません。。

とりあえず生後3ヶ月の赤ちゃんを家に1人で置いておくのは絶対やめてあげてください。

• まめ

まめ

そうですね。
    一緒に行動できる工夫を頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月20日
ちまこーい

首すわり前から使える抱っこ紐で娘を抱っこ。ベビーカー押して散歩や買い物等に行ってました。抱っこしてと言われたら、娘をベビーカー。ベビーカーに乗ると言われたら娘を抱っこ紐で乗りきりました。
誰か家で見てくれているのか心配です。
遠出が無理なときは室内で工夫して身体を動かせる遊びやお絵描きしてましたよ。

• まめ

まめ

今はまだ一緒に片方を抱っこやおんぶ、片方をベビーカーででかけることに慣れていないので家のそばで遊ぶ事がほとんどなんですが長時間はほとんどないです。
    下の子を抱っこやおんぶがダメなら、ベビーカー、その反対もやっていますがヤキモチをやいて体を反らせるほど嫌がり、なかなか一緒に行動できませんでした。
    家の中で遊ぶ工夫も色々していますが、飽きたりして外に出たがるので、雨の日以外は少し外へ出ています。
    そろそろ首がすわりそうですし、長男のその日の機嫌や状態をみながら一緒に行動しようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子も最初はかなり嫌がりましたよ。癇癪持ちで私が少し離れたら泣き叫んだりいまだに後追いする子で、下の子叩いたり、物投げたりもしてました。でも出掛けたいなら一緒に行くは言い聞かせて嫌がるなら出ない。出たいと泣くなら一緒に行く。出掛けても途中で歩かない、帰らない、抱っこ、ベビーカー等散々、グズり下の子も同時に泣いたりもありました。
    でも上の子に慣れてもらうしかないと思います。首が座れば、機嫌を見ながらではなく、ほんとに出掛けてる間に何かあってからでは遅いですよ。
    家ではどんな遊びが好きですか?すでに工夫も努力もたくさんされてるとは思いますが、まだ試してない遊び方があれば、少しでも上の子と楽しめて下の子も一緒に過ごせる方法があればなと思い質問しました。
    毎日お疲れさまです。そして厳しい意見すみません。

• 7月21日