※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子様の昼寝について相談です。昼寝時間や方法、眠気について不安があります。昼寝をやめても大丈夫でしょうか?

1歳8ヶ月。
なかなか昼寝しない日が増えてきました。。。
1歳半から2歳未満のお子様お持ちの方どんな感じですか??
また、何時くらいにどれくらい昼寝してますか?
・毎日寝かせてるOR眠くなさそうなら寝ない日もある。
・寝ないと夜まで保たないから頑張ってねんねさせる。

最近までは、昼寝は抱っこで寝かしていたため最終的には15〜20分で寝ていました。
でも、添い寝に切り替えたので、動き回って45分ほどかかるときもあります。
眠くないなら寝かさなくてもと思っていますが、まだ昼寝なしで夜を迎えたことがなく私が踏み出せないのと、
抱っこなら寝るってことは眠いんじゃ?と思ってます。

そろそろ昼寝、しなくてもいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月後半くらいから昼寝は全くしないです。
1歳すぎてから昼寝しない日も出てきていて、最近では昼寝をすごい嫌がるし、2人目も生まれて中々上の子に寝かしつけに時間かけてやることもできないし、中々寝ないと私もストレスなのでいっそ諦めました🤦🏼‍♀️
眠たけりゃ寝るだろうと…
たまに夕方に寝落ちしてる時あるのでその時は30分くらい寝かせて起こしてます。
夜は朝まで12時間がっつり寝てるのでこのくらいのこの睡眠時間としては足りてるのでいいかなって感じです!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございました😊
    昼寝卒業早かったですね!寝てくれないとイライラするの分かります😂お2人目いらっしゃったら尚のことですね。。。
    夜それだけしっかり寝てたら安心ですね☺️うちは、21時前から7時過ぎくらいなので、ちょこっと心配です。もぅすこし様子を見つつ、あまり嫌がったら寝させずにやってみようと思います!!

• 10月19日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

14時から16時頃までおんぶで
寝かせてます(笑)
同じく添い寝だと動き回って寝ないので
強制的におんぶで寝かしてます。
寝かしつけしないと夕飯で寝落ちするので
それは避けたく意地でも寝かしてます😌
昼寝の時間帯は眠くなさそうですが
おんぶすればすぐ寝ます(笑)
1度寝かさず夜まで見て
寝落ちしなければ昼寝いらないんじゃないですかね?
まだまだ昼寝は必要かなぁとは思いますが…🤲

コメントありがとうございます😊抱っこやおんぶだとやはり寝てくれるんですね!動けると遊びたくなっちゃうんですよね、きっと😂
    私も3歳くらいまでは少しでも昼寝があった方が良いとは思っているので、出来れば強制でも寝かしたいですが。。。重い。。。笑
    でも今度、昼寝なしで様子見てみます!

• 10月19日
nakigank^^

個人差がありますが、息子は体力があるので午前中は支援センターか公園に行かないと寝るのにかなり時間かかります。💦
この前私が行く気力がなくて、家で過ごしたら案の定体力消耗できなかったからか寝るよと誘ってもなかなか寝ず14:30頃やっと寝てくれました。てか寝るんかいって思いました。😂
なのでそれからは毎日行って、そのおかげか11:30過ぎご飯たべて、その後家でおもちゃで遊んでだいたい13時前には眠いと感じてママねんねしたいから〜と誘って抱っこして寝かせてます。遅くても13:30までには寝かせてます。

体力が消耗してないので眠くならないのかな?
でも遊んでも夜まで寝ないのであればわざわざ寝かせなくてもいいと思います。
ママ友とこの前遊んだときに体力がかなりある子で2歳頃から寝なくなったと言ってたので眠くないならいいと思います。😊
でも保育園に行くとお昼寝があるのでどうなんですかね??

コメントありがとうございます😊2歳過ぎられると寝ない子も多いと聞きました😂男の子ならなおさら体力ありそうですね。
    実はうちも、今まで寝かすために毎日外行って遊ばせて、出られないときも階段上り下りやジムで散々運動させてました。。。ついでに夕方もまた出かけて夜寝に備えます。笑
    でも今日の昼寝は15時ごろやっと。しばらく添い寝で様子を見ていたけど寝なくて抱っこしたら寝ました。
    保育園に通う予定はありませんが、
    様子を見て1度昼寝なしで過ごしてみたいと思います!
    夜ご飯中や入浴時に寝落ちやグズグズは私が耐えられないので😂笑

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも毎日午前支援センター行ったら夕方は必ず公園で遊んでます。
    なのでコロナ時期は遊べなくて辛かったです💦

ネントレはもうしましたか??
    あと起きる時間やご飯時間、お風呂じかんとかはスケジュールはどんな感じですか??

• 10月19日

分かります😂午前も夕方も暑いのに外とか無理でしたしね。。。
    ネントレ…とは?自分で眠れる様にするトレーニングですか?
    スケジュールは以下の感じです!

7時  起床 朝食は7時半くらいから
    9時半 外遊び1時間半
    11時 家で知育遊びかお歌
    11時半 昼食
    13時半 昼寝→これが寝なくて…
    ※遅く寝ても15:45には起こす
    すぐ おやつ
    16時 外遊び
    18時 夕飯
    19時 お風呂 絵本
    20時半 までに消灯
    (最近気が済むまで本読まないと寝ない)

• 10月19日

nakigank^^

元々白い子でハーフみたいって言われてたのにコロナで施設が使えず毎日公園行ってたときまだ4月なのに丸焦げになりました。息子は髪が天パでそうしたらこんどはマイケルジャクソンの子供時代みたいと言われて反応しにくいです。😂

そうです!!入眠を自分でするやつです!
    抱っこではなく布団に置いて自分で寝る力をつけるやつです!!
    それをしてスケジュールを守って基本15時までに寝かせて、寝ないときは仕方なく午後は寝ないように室内で遊ばせたりして次第に昼寝が14時までにできるようになりました。😊
    スケジュールはとてもいいですね!あと昼ごはんは何分かかりますか?

• 10月19日

色白の子可愛いですー☺️
    マイケルジャクソンて!!!でも、それだけ日焼けしたんですね。
    付き合うママも大変ですよね😂

夜の入眠は1歳になる前からずっと添い寝で、昼はここ2週間くらいは頑張って添い寝で、長い時間かかることに耐えてます。
    どんなに寝なくても抱っこしないでいると、時間もかからず寝る様になるってことですかね?
    夜はいまだに45分くらいはかかります。。。
    お昼ご飯は1番食べ終わるの早くて30分かかることはないくらいです!

• 10月19日

nakigank^^

ほんとに丸焦げで紫外線心配になるくらいです。💦
    私はダイエットだ!!と思って行ってます。😂

添い寝はトントンですか??
    耐えれない方が多いらしいですが、すごいですね!!!
    抱っこしないとというより、抱っこだとママが寝かせてあげてるので、置くと一人で寝ることになるのでそれで力がつくらしいですが、今は自分が早く寝て欲しいから昼は誘うために抱っこで寝かせてますが、夜はねんねだよーと体の上でトントンしたらすぐ横に置いてひたすら寝たフリしてます。😊
    それでも寝ないときは寝ないです💦息子は元々下手なので体力消耗しないとやはり寝にくいようですね〜
    それでもネントレ前よりかは楽に感じます。😊
    お昼ご飯早いですね!
    それでしたら12時過ぎに終わるとしたら、13時頃にテレビの音をボソボソ聞こえるくらいにしたら、もうそろそろねんねしようか〜と誘って、ねんねしたら抱っこするよ〜って10分後にまたやってそのあと20分後に同じ感じでやって、最終的に13:30頃にもうママねんねするから一人で寝てね〜とやって最初は何回か無理でしたが今は基本寝てくれます。
    それをするようになったら寝るの早くなったような気もするんですがね〜💦
    あとは遊びたいから眠くても寝たくない!があるので、そこは何度も説得して誘うしかなさそうですね。😭

• 10月19日

2歳の男の子だと動くのでダイエットなりそうですね!うち、立ち止まったり座ったりしながら、歩いても大したスピードじゃなくて私は鈍ったままです😂

添い寝はひたすら寝たフリです!
    トントンも基本しません。というか、できないです。
    横で動き回ってて何度も言葉で誘ったり、ごろーんさせてを繰り返して、長いと45分くらい耐えます。笑
    今までは20〜30分で抱っこに切り替えましたが、最近は45分かけても寝なかったらかわいそうですが部屋に置いて出て行くと泣いて、数分で寝ます😖今まで2回泣かせました。

夜は寝かさないわけにいかないし泣かせたくないので1時間かかろうが寝たフリ付き合いますが…
    今悩んでるのは昼寝で😵ここまでして、寝かしつけ頑張るべきなのかいつも考えてます。
    寝てくれるのが1番助かりますが、寝かしつけも長時間は辛いので😂

• 10月20日

あ、最近はぬいぐるみのお世話をするので、ぬいぐるみを一緒に寝かせてから、寝室に移動する様にして様子を見てます😆
    まさに、眠いけど遊びたいんだと思います。
    でも親としては、眠いなら寝かせたい、ですよねー。3歳なるまでは少しは昼寝してほしいと思ってるので、今からこんなんじゃ先が思いやられます。笑
    すみません。長くなっちゃいました。

• 10月20日

nakigank^^

かなり頑張っていらっしゃるんですね!すごいです!!😆

うちも立ち止まるので最近はアンパンマンの足でキックするやつだと走ってくれるからそれ持ってってます。😂
    なるほど〜それで45分ですね!
    それならうちもそんな感じですよ!
    1時間かけて合間に声かけしてテレビの音を小音にすると結構寝てくれるのでそうやって誘って、本当はゴロンでねんねしてほしいけど私が早く一人の時間欲しくて抱っこしてあげるよ〜としてしまいます。😅

ちゃんと対処してるんですね!
    私はそのやり方否定的じゃないですよ!やはりきっかけを作ってあげないと子供は寝ないし、私はスパルタなので甘いことや子供に合わせてばっかりは現実的に無理です。なのでそのやり方は昨日やりましたよ。😅
    昨日夕方体力消耗できず、しかも悪いタイミングでパパが帰ってきたせいで脳が覚めたみたいで40分経っても目を瞑らなくてふざけるから、もう寝ないならバイバイだね〜一人で寝てね!って部屋出て真っ暗のまま出ました!
    で昨日はパパにバトンタッチして全く寝ないから、脅しのように寝ないならもう知らないからね!と言って、また寝なかったのでもういい加減にして!寝ないなら知らないよ!と言ったらやっと寝ました。。なのできっかけが欲しいんですよね〜
    私は今まで数えきれないくらいなので、そんなのかわいそうと言う人いますが無理です!😭

とりあえず夜まで寝ないなら全然いいですけどね〜
    あとはいないいないばぁだったかな?それでねんねがたまに出てきて、子供がねんねしてから遊ぼうか〜とかやってるの見せてうまくいったのでそれもどうかな?と思いました。😊

• 10月20日

そうなんですね!
    ほんと、早く寝てくれないと、どんどん自分の時間なくなりますもんね😂朝ごはんがうち遅いのですが、それもかなりイライラします。
    ご飯の前に座らせたまま「付き合ってらんない!」って家事やってます。笑
    たまにはスパルタも必要だと私も思います!!
    泣かせてまで寝させるのは、昼寝が本当に本人に必要なら…の話ですが😂

誘い方はいろいろありますよね!
    うちは、遊ぶリビングと寝る部屋を完全に分けていて、テレビもおもちゃもない部屋に行って寝ます。
    寝室に誘うのはそこまで時間かからないんですよ😆!少し嫌がったら遊びに付き合いますが、そのうち素直「ねんねの絵本」持って自分で寝室に行ったりします。
    なーのーに、そこからが長い😵寝るしかやること無いのに、ずっと起きてます。笑
    もう少し言葉のやりとりが出来る様になれば、変わってくるのかな…と期待しつつ、もうしばらくは今の方法で格闘してみます☺️
    長々とご相談に乗っていただき、本当に嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 10月20日
yuri

お昼を食べ終わって、12時半~13時頃からお昼寝してます。
短いと1時間半くらい、昨日はすごく長くて数ヶ月ぶりに3時間お昼寝しました😂
雨だったので外に出掛けてないのにたくさん寝ました😴
ちなみに抱っこで5分くらいで寝ます。

• yuri

yuri

平均で2時間くらい寝ています。

• 10月20日

コメントありがとうございます😊
    5分で寝てくれるならついつい抱っこしちゃいますね!
    抱っこしちゃえば重いものの
    15分以内に寝て2時間ほど寝ているのですが…
    添い寝に切り替えるようにしてから寝るまでに時間もかかるし、
    体力もあって遊びたいばかりのようで、『ねんねしよぅ』と言うと怒り出します。笑
    そんなことはないですか??
    眠くなってるから抱っこしてあげる感じですか?それとも、ご機嫌で遊んでいても時間になったら強制抱っこですか?

• 10月21日
  • yuri

yuri

うちは2階の寝室でお昼寝させてるんですが、もうお昼食べて少ししたらお昼寝の時間だとわかってるのか、遊んでいても何をしていても「階段のぼる?そろそろお昼寝しよっか!じゃあ◯◯(ぬいぐるみ達です)にバイバイしよう」とか言うと、ぬいぐるみ達にバイバイして、自ら階段に行き、一緒に上がります(^-^)
    寝室に行ったら抱っこします😴
    今のところは素直にお昼寝してます!

• 10月21日

そうなのですね☺️めっちゃ可愛いですね❤️
    うちも1ヶ月前まではそんな感じで、同じく自分で「ねんねー」って寝室に行ってくれてたのですが。。。😖変わってきました。笑
    今でも自分から布団に寝転ふことはありますが、それでもなかなか寝てくれなくて抱っこに切り替えたくなります。
    このまま添い寝にするか、抱っこしてしまうか、考えます😂
    ありがとうございました!

• 10月21日