※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazuki.(25)
家族・旦那

旦那の職場が謎すぎます😅コロナだったとはいえ、旦那が嫁である私の出産…

旦那の職場が謎すぎます😅
コロナだったとはいえ、
旦那が嫁である私の出産での帰省はダメだったのに、
旦那の同僚の結婚するかどうかも分からない彼女の体調不良には
帰省していいよと言う職場の判断基準が理解できません。
旦那の同僚は上司に「彼女が風邪をひいて体調を崩したそうなので帰らせてください」と申告したそうですが、実家暮らしの彼女の家に行く必要ある?と夫婦で話してました😶
これって普通なんでしょうか??

コメント

かなピンママ

これは普通ではないですね。
下手したら労基にも引っかかるかと😥💦💦
出産で妻が出産の時は産休育休が男性も取れますし、出産での帰省を願い出ているのに、ダメというのはおかしいですよ。
労働基準監督署に訴えれば、上司は大変なことになりますよ。
今こんなことしていたら大変なことになるって上司の方は知らないんでしょうね😣

• hazuki.(25)

hazuki.(25)

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね。
    妊娠20週から産後1ヶ月までコロナと出張で会えなかったのに、
    風邪ごときでなんで…ってずっとモヤモヤしてたので😅
    旦那の産休育休の件も含め会社に聞いてみようと思います🙌

• 10月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

上司の方はお子さんいらっしゃるのでしょうか?
    里帰りしていようがしていなくても男性が産休もしくは有休を申請したら会社は認めないといけません。
    会社に特別休暇制度があって配偶者の出産休暇で職員が申請すれば3日間休めることになっているはずです。
    ご主人の就業規則に書いてたりするので確認してみてください。
    もし書いてあるのに上司が認めなかった場合訴えれば上司は不利になりますよ。

• 10月19日

hazuki.(25)

旦那の上司は結婚して子どももいる家庭です。
    前にその上司が旦那に出産ごときで人は死んだりしないと言ってきたそうで「じゃあお前が奥さんのかわりに出産してみろよ!」って本気で思ったことがあります😭
    特別休暇制度は1週間貰えたけど、遅すぎて旦那は娘の新生児期に会うことも抱っこも出来なかったので、ちゃんと入社時の書類を確認して、会社に聞いてみます!

• 10月20日
  • かなピンママ

かなピンママ

こういうやつに限って自分の家族のことになると休んだりするので、ご主人も労働者の権利は主張された方がよいですよ‼️
    会社に労働組合とかありますか?
    労働組合に訴えるのも手です。
    上司が課長とか部長だったりすると、会社側の人間なので、処分受けるのは上司で労働者は守られますよ!
    まずは就業規則を確認してみて、それから労働組合に訴えるとかしてみるといいと思いますよ‼️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月20日
🔰はじめてのママリ🔰

それは帰省ですか?🤔
任されてる仕事とか信頼度が違うとかですか?

hazuki.(25)

私が里帰りしてたので帰らないでいいという判断をされたのかな?って思っていたのですが、風邪で彼女の家に「帰省」は、帰省じゃなくてただ会いに行ってるだけなんですよね😅
    確かにその時に旦那が任されていた仕事より同僚が今任されている仕事の方が重要性が低かったから行けたのかもしれないですね🥺

• 10月19日
はじめてのママリ

判断基準は時期じゃないかなーとは思いました🤔
6月だと緊急事態宣言も開けてすぐだったからなのかなぁ…と。

ただ、会社が帰省を禁止する権限はないと思うので、まず帰省したらだめっていうのがおかしいですよね🤔
わたしなら会社より私達家族の人生と子どもの出産が大事だからついてきてって言ってしまいそうです😢
出産より大事なお見舞いってなんなんでしょうねって思いますよね😠ほんとデリカシーがない。

hazuki.(25)

確かに時期的にも仕事的にも、今は落ち着いてるから彼女に会いに行っていいよーとなったのかもしてないですよね。
    でも、ほんとに出産より大事なお見舞いに、同じ家庭でもない大人の風邪が該当するのであれば、ちゃんと説明して欲しい!って思います😅

• 10月20日
ママリ

彼女が風邪をひいて体調崩したから帰らせてくださいと言う同僚が意味不明です🥶

hazuki.(25)

ほんとにどんな考えしたらそうなるの?!と思うぐらい意味不明ですよね😅
    旦那から聞いた時、ただ会いたいだけじゃん!って思いました(笑)
    私の旦那は子供と嫁が同時に風邪でも帰らせて貰えなかったのに、彼女の風邪はいいのか!と時期がほぼ一緒にも関わらず許可がおりないあたり腑に落ちないことばっかりです😭

• 10月20日