※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを少なく飲むようになり、1日の授乳回数が増えました。体重も増えず心配です。無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。
最近のミルクの量について質問なのですが…
産まれてから順調にミルク量が増えていって、2ヶ月半頃には140〜160mlを6回飲む感じでした。
ですが、ここ1週間で…
一回に飲む量が80〜140と少なくなり、1日7回授乳になってしまっています💦
1日のトータルも少し減っていて…
最近、体重を測ったら6キロで1ヶ月検診から計算すると1日に21gずつ増えている感じで、最低のギリギリでした。
でも、無理に飲ませることはできないし…
様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごろから満腹中枢ができて、もう満腹だって気付いて今までより飲む量が少なくなる子も居るそうです😊

なので飲む1日のトータル量が減っても体重が増えていれば問題は無いみたいです!
私の兄弟の子もそういう感じで、ミルク量が減った後緩やかに体重増加して特に問題ないようです。
お子さんもそうなのかもしれません👶🏻✨

ただ1日の授乳回数が増えているのは詳しく分からず…すみません💦

1週間ごとに体重を測って、体重が増えているのであれば様子見で良いかもしれません✨
4ヶ月検診もあるので、そのとき聞いてみると1番良いと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢ができるんですね(^^)
    1日の量がすごく減っているわけではないので気にしすぎず、もう少し様子を見たいと思います😊
    ありがとうございます😍

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし80ミリ×7回とかだと3ヶ月にしては少なめで、体重も増えなさそうでちょっと心配ですが、
    トータル量そんなに減ってないなら良かったです😊✨
    ただミルク以外にいつもと様子が違う、何か気になる場合は受診をおすすめします🙇

私の子も3ヶ月です👶🏻お互い子育て頑張りましょう〜🤗

• 10月19日