※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べる工夫や進め方についてアドバイスを求めています。体重増加が心配で、2回食に進むべきかどうか迷っています。

離乳食について。

生後8ヶ月の娘が離乳食を全然食べてくれなくなりました…😔
6ヶ月から始めた離乳食ですが初めは全く食べず、お休みしながら環境を変えたりしながら、7ヶ月頃からやっと食べるようになりました。まだ1回食で、だいたい80~100g位は食べれるようになってきたのでそろそろ2回食かな!なんて思ってた矢先です😓

今日もマグやらスプーンやらで遊んでしまい、取り上げると怒る。ご飯は1口食べておしまい。麦茶しか飲みませんでした…。
いけないのは分かっていますが、さすがにイライラが募ってしまい思わず「もういい!」と怒鳴ってしまう始末です…ダメな母親です。

同じようなお子様を育てていらっしゃるママさんは、どうやって乗り切りましたか?食べてもらう工夫や、自分の気持ちの持ち方など…
8ヶ月検診ではお医者様からは何も言われませんでしたが(と言ってもそんなに喋るような医師ではないので、何も言わなかっただけかもしれませんが)、体重の増加が思わしく無いように思いました。本人は至って元気ですし、おしっこ💩も問題ないように思いますが、毎日身体を触っていると「あれ、なんかほっそりした…?」と余計に心配になってしまいます。
娘はハイハイもつかまり立ち、伝い歩きも活発にします。今も1人でキャッキャウフフしながら動き回ってるので出来ればちゃんとご飯を食べて栄養を取ってもらいたいんですが…。

ちなみに日中は完母、寝る前だけミルクを飲みます。
離乳食の時間は、大人と一緒にたべると食べてくれていたので、だいたい12時位を目安に一緒に食べています。

ここはもう、いつか食べると割り切って、1口2口しか食べなくても2回食に進むべきでしょうか?それとももう少し様子見て、また環境やら味付けやらを1から見直すべきでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません…ほんとに悩んでます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

🍄

なかなか食べてくれなくてイライラする気持ち分かります。
今朝もお茶をこぼして怒鳴りました😅
離乳食食べてくれなくなった時は食べさせるのをやめてミルクを飲ませてました。
うちも一口食べて2口目食べさせようとするとイヤイヤと顔を背けたりして何度チャレンジしてもダメでした。
なので諦めました

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    さすがに今日はイライラしてしまいました…情けないです…
    やはり割り切るのも大切ですかね〜。まだチャレンジしてないこともありそうなので、もう少し付き合ってダメならダメでその時は見守ることにします😓

• 10月19日
  • 🍄

🍄

いえ、情けないなんてないですよ?みんなイライラして怒鳴ることなんてあります!
    私は割り切り用にしてます!今2人目妊娠中でイライラしないようにしてます笑
    あとはもう汚してもいいから手掴み食べをさせてます!
    必死に手掴みしようとするので大人しくなります。ただ汚れますが😅

• 10月19日
  • しおり

しおり

そうですかね😢ありがとうございます…
    そうですね、割り切るようにしてみます…!ご妊娠中なら、余計にストレスは毒ですもんね💪( ¨̮ 💪)お身体大事になさってくださいね!
    手づかみ食べ、させてみようと思います😊大変なことになりそうなので、最初は主人が居る時にやります笑

• 10月20日
猫ママ

うどんとか手掴みで食べさせたりしても嫌がりますかね?
机に張り付かせるお皿とかにうどん並べて
フォークとかは一切置かずに
それだけを出すとうどん食べませんかね?

うちの下は座って食べたりなんて一切しないので
口に入れて、動いて
また帰ってきたときに口に入れて、、を繰り返してます

座れって言っても絶対聞かないし
フォークスプーンは持ってウロつくので危ないのでしてません

二回食、三回食、とか
あまり次男なので意識してなくて
自分がうどんとか
一緒に食べれるものにして、食べそうならつつかせたりしてました。

臨機応変というか、食べたがってたらあげる。という感じで

味噌汁とかを献立に常に入れといて
欲しがれば薄めてあげるようなイメージですかね。

なにもない!ときには市販のものをあげてました。

炊飯器でにんじんふかして
スティックにしたやつを
適当に手に持たせてたりもしました。

g測ったりもしたことないので
本当に適当です。

こんなやつもいるので、気楽に構えてて良いと思いますよ!

• 猫ママ

猫ママ

初めてあげる食材は、2回くらいは一口分に分けてましたよ😊

• 10月19日
  • しおり

しおり

まだ手づかみ食べはさせてないです。この月齢でも問題ないですかね?手づかみ食べはもう少し先の話かと思ってました…😅
    うどん、大人用のを短くする感じですか?それとも赤ちゃん用の既に短いヤツですかね?

まま猫さんも、毎日お疲れ様です…その歳にはその歳の大変さがありますよね😓

意識しすぎでしょうか、量とか時間とか…もう少し気持ちに余裕を持って進めたいんですけどね〜😅なかなか焦ってしまって…

アドバイスありがとうございます。ひとまず気持ちを切り替えて、手づかみ食べ早速やってみます😌

• 10月19日
  • 猫ママ

猫ママ

掴んで口に持っていくようなら、うどんくらいだと大丈夫かなと思いますよ!
    他だと野菜とかをふにゃふにゃに茹でてとかですかね
    歯茎で潰せるくらいの柔らかさで

大人用のうどんをやわらかーくしてました!

うちの場合は8ヶ月くらいでも、あげてました笑笑
    義実家とかにいくと、まだおかゆの時でも白ごはんとか食べてたので😢

食べない時は食べないので
    うちの場合上の子も最近やっと集中して食べれるようになったくらいです。笑

食べてなくても、母乳やミルク飲んでればオールオッケーだと思います😊❤️

• 10月19日
  • しおり

しおり

そうなんですね!ちょっとうどん茹でてみます💪( ¨̮ 💪)

結構あげちゃっても大丈夫なんですね💦まぁ喉に詰まらせたりしなければ、本人が好きならそれが1番ですよね( ´•`)

確かに、まだ母乳も飲んでくれてるので、もう少し気持ちを楽にして見守りたいと思います( ´﹀` )

• 10月19日
ママリ

体重の増加は問題ないと思いますよ😊
うちの子もここ2、3ヶ月増えてません。
先生からも動く時期だから気にしなくて良いと言われましたよ😄
あと、ほっそりは娘もしてきたしたが、それは身長が伸びたからです。
7ヶ月位から縦に伸びてきたので、体重変わらなくても細くなってます。
なので、そこらへんは気にしなくても良いと思います。
お母さんが割り切れるなら一口、二口でも2回食に進んでもいいのかなと思いますが、
辛いならまだまだミルクや母乳飲んでますし、1回食でもいいのかなと思いました😊
とりあえず2回食にしてしんどいとき1回食とかでもいいですし…3回食ですが、日によって2回食、1回食になったりします😏
スプーンで遊んだり何か投げたりが楽しい時期ってこっちは大変ですよね💦
私はイラッときたらやめちゃって、ミルクです🍼笑
お疲れ様です😌

• しおり

しおり

やっぱり動くようになるとそうなんですかね😓旦那にも同じようなこと言われたのですが、「赤ちゃんで体重減るのはヤバい」と聞いたこともあり、何だか心配になってしまって…
    確かに、縦に伸びたような気はします😳ほっそりしたのも、大きくなってる証拠ですかね。

2回食、ちょっと頑張ってみようと思います。今お昼にあげていて、足すとした朝かなと思ってまして、朝なら主人が居るので…手伝ってもらいます笑
    なんか進めたらそのまま行かなきゃいけないって勝手に思ってました😅

ちょっとお口を拭いたティッシュででも遊びたがって大変です😓💦でも、時期ですししょうがないですよね。

ありがとうございます😊

• 10月19日
Elly🔰

食べなくてイライラしちゃうのわかります
2回食にして、しんどそうならまだ1回食でもいいとは思いますよ
手掴み食べとか、ちょっと味付けしたりでも食べないですか?
あとは果物だけでも、ちょっとたべてくれないですかね😅

• しおり

しおり

ほんと、ダメと分かっていながらも声が出てしまいました😓反省してます…
    確かにしんどいですが、足すとしたら朝に1回で、朝なら主人が居るので手伝って貰えるかなって思ってます😊
    手づかみ食べ、他の方からも指摘されてハッとしました😳ちょうど甘くて美味しい人参が手に入ったので、明日食べさせて見ようと思います!
    味付けては普段から色々してるんですがなかなか…( ´•`)果物はバナナくらいしかちゃんと食べさせてないので、他のものも食べさせてあげようと思います…😓リンゴとか、薄くスライスして手づかみであげても良いんでしょうか?

• 10月19日
  • Elly🔰

Elly🔰

最近りんご薄切りにしてあげてみたんですが、ちょっと食べずらそうにしてたので、難しいかもですね…
    今からなら、みかんとか柔らかいですし、いけるかも?
    砂糖とか使ってないフリーズドライの果物とかもあるので、そういうので試してみてもいいと思いますし、他にも柔らかくてしたマカロニとか、蒸しパンとかならどうでしょう😄

うちの子もここ1ヶ月体重が微動だにしないので、心配してますが
    運動量が増えて、動くのにエネルギー使っちゃってるんでしょうね
    あとはつかまり立ちできるようになって、ちょっと体が引き締まった感じです
    おやつ食べるようになったり、3回食になったら増えてくれるかな?って思ってます😆

• 10月19日
  • しおり

しおり

そうですか🤔💦みかんいいかもですね!まだ食べさせたことないので、ちょっとずつあげてみます!
    フリーズドライの物も良さそうですね😳柔らかくしてあげれば食べられますもんね✨
    マカロニもまだあげてないですね…今度茹でてみます🤔蒸しパンも挑戦ですね💪( ¨̮ 💪)

そりゃエネルギー使いますよね、今まではずっと寝っ転がったまんまでしたもんね😅3回食になればいよいよ大人に近づきますし、うちの子もその頃になれば増えてくれるかもですね( ´﹀` )

• 10月19日
アラミケ

うちの娘は5ヶ月から離乳食始めて、9ヶ月まで一口も食べませんでした!!😭
というか、あまりにも食べないので心折れて、6ヶ月から8ヶ月は、たまにスプーンであげて様子見る・・・みたいな感じでほぼお休みしてました😰

9ヶ月になったときに、突然私が食べてたパンに手を伸ばして、もぐもぐ食べ始めたのでびっくりしつつ離乳食再開。でも離乳食は食べず・・・。娘は離乳食のドロドロがいやだったようです😅今でもドロドロしたものは全く食べません😭💦

離乳食の全ての段階を飛ばして、9ヶ月からご飯もほんの少し柔らかめのご飯、食パンそのまま、豆腐やお肉、果物、野菜も小さめに切っただけのを食べるようになりました😅

今でも好き嫌い多くて、栄養のほとんどを納豆ご飯から摂取しているような娘ですが(笑)保育園では残さず野菜も魚も食べているようです😊

そして離乳食のドロドロが嫌な子も少なからずいるようです。
焦らなくてもいつかは何かしら食べるようになるとのんびり構えてもいいかもしれません!!

• しおり

しおり

そ、そうなんですね…!それはビックリです😳💦💦やっぱり全てが育児書やネットのようにはいきませんよね💦

突然パンですか!笑 すみません、ちょっと笑っちゃいました😂でも、そうやって食べ始めてくれる子もいるんですね!
    確かにドロドロが嫌な子もいるようで…少し早いですが、お粥をもう少し軟飯に近い状態であげてみるのもありでしょうか?

そこまですっ飛ばしても、きちんと色々食べてくれるようになるんですね😢私も、少しのんびり構えて見ようかと思います…!

• 10月19日
  • アラミケ

アラミケ

お粥を少し粒が残るくらいにしてみたり、フレンチトーストとかで少し柔らかめのパンなど試してもいいかもしれません👌うどんも柔らかく煮て、手づかみできるようにするのもおすすめです!
    娘さんの隣で、美味しそうにママが食べて見せるのも効果あるかもです😁

私も娘が離乳食食べなくて悩んでいたときはすごく神経質になってイライラしてましたが、娘も食べたくないもの食べさせられてきっとイヤイヤだったんだろうと、今になって思うようになりました(笑)

悩まなくても大丈夫!って言われても悩んでしまいますが、しおりさんもリフレッシュしながら見守ってあげてください❤😊

• 10月19日
  • しおり

しおり

ふむふむなるほど…🤔意外とこの月齢って、食べれるもの増えてきてるんですねぇ🤔
    いつも一緒に食べてるんですが、最近はちょっと作業感出てしまってたかもしれません…もっとテンション上げて食べてみます!笑

そうですよね、赤ちゃんといえど人間ですもん、好き嫌いはありますよね笑

ありがとうございます😢✨頑張りすぎずに…頑張ります👌笑

• 10月20日
☀️

中期はうちも食べてくれませんでした( ´•̥  ̫ •̥` )
見た目がほっそりしたと感じるのは、いままで横に大きくなっていたのが、運動量が増え、縦に伸びているからだと思います♡

• しおり

しおり

調べてみると、中期って中だるみするらしく…それもあるんですかね😢
    やっぱりそうなんですね😓心配で心配で…成長してるんだと前向きに捉えて、見守ることにします( ´﹀` )

• 10月19日
かのんこ

母乳の子は離乳食拒否多いと言いますよね😓思い切って回数を減らしてみるとお腹が空いて食べてくれるかもしれませんね☺️💕今はおっぱいでそこそこ満たされてるから欲しがらないんだと思います。
でも鉄分とか不足してきますしなるべく食べて欲しいですよね😅
私の娘も食べむらが酷く拒否気味でイライラする気持ちわかります!当たり前ですよ!チョコでも食べてリラックスしてゆるくやっていきましょう!全く食べない大人は居ませんから😅

• しおり

しおり

そうなんですね😢母乳の子はそういう子も多いんですね…周りが結構順調に食べ進めてた人が多くて、焦ってしまって…😢
    お恥ずかしながら…未だになにかっちゃおっぱい差し出してしまっていたので、思い切って減らしてみようと思います😳💦
    そうなんです、不足するとか言われると焦ります💦

ありがとうございます😢そうですよね、いつかは食べますよね…。娘が活発に動き始めてからは自分のおやすみ時間もろくに取れてなかったので、ちょっとお菓子食べてきます😂

• 10月19日
ママリ

私の息子も最近はじめのほうは食べますが
途中から全然口を開けてくれなくなりました!

でも食べることはわかっているので
根気よくスプーンで口をツンツンして
あけてくれるのを待っています…!
食べ終わるのに時間がかかりますが…。
あとは好きなYouTubeを見せてあげています。

1回で食べる量は150〜180gほどです!

• しおり

しおり

えーるさんのお子さんもそうなんですね💦

確かに、食べるポテンシャルはあるんですよね〜…あまり
    無理強いしてご飯嫌いになってしまうと嫌なので、あまり時間かかるようなら辞めてしまってました💦
    YouTubeは、そちらに集中してご飯が疎かになったりしませんか?🤔

よく食べる子で羨ましいです😳うちの子もたくさん食べてくれないかなー!笑

• 10月19日