※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳時間が長く、乳首の傷も痛いです。対策や飲ませ方、授乳時間の長さについてアドバイスをお願いします。

生後11日の初ママです!昨日から左胸が乳腺炎になってしまい、原因は乳首の傷の保護に使っていたニップルでした。母乳外来にいき、マッサージをうけニップルは外して飲ませるように言われました。
今日になり、右胸もなぜか赤くチクチク痛み始めました…。
授乳時間も長く、一回で40分以上かかります。
食生活も気にして、油物、乳製品など気をつけていました。
両乳首に傷があり、すごく痛いのに直で吸わせるのが怖いです。
乳腺炎の対策や、上手に飲ませるコツ、また授乳時間が長いのはなぜなのか…誰かアドバイスや意見下さいT^T!

コメント

ぷー

こんにちは❀お疲れ様です(;Д;)授乳、最初痛いですよね、わたしも切れたりトラブル続きでした..。あたためたタオルでおっぱい温めて、わたしは産院で言われた通り授乳するとうまく吸えなかったのでいろいろ体制変えてました(´・ω・`)

• そう

そう

こんなにトラブルが多いと思っていませんでした(*_*)痛いし、血が出るし、入院中何度教えてもらってもなかなか咥えさせるのが難しくて…(/ _ ; )体勢変えるしかなさそうですねT^T

• 7月20日
かなま

私も初めは、乳首に傷があり、痛みに耐えながら吸わせていました。馬油を乳首に付けて、ラップを付けとくだけで、少しは違いますよ(^^)
あと、根元までパクッとくわえてもらうと、痛みが減りますし、沢山母乳が出やすくなります。
大変ですが、この壁を越えれば、痛みのない授乳が待ってますよ(^o^)

• そう

そう

授乳が激痛だとあげるのも苦痛になりますよね(/ _ ; )ラップをつけたら助産師さんにとても叱られました(^^;;
    根元までがなかなか難しぃです…これを越えれば痛くなくなるんですね!!
    頑張ってみますヽ(;▽;)ノ

• 7月20日
  • かなま

かなま

歯を食いしばって、吸わせてました(^_^;)私が居た病院は、ラップが置いてあって、ご自由にと言われましたよ。
    浅飲みだと、量が出ないから結果的に時間がかかっちゃいますよf^_^;あと、痛みも浅飲みの方が酷いと思います。
    なので、パクッとくわえさせるように乳首を口に入れちゃってみて下さい。
    もし、口の大きさより乳首が大きいのであれば、難しいと思いますけど…。

• 7月20日
  • そう

そう

わかります(/ _ ; )ぐぅ〜と食いしばって吸わせてます!!歯がなくても赤ちゃんの力はすごいですねT^T!
    病院だと叱られましたが、ラップしたら傷口が擦れなくてすむんですよね^_^;
    パクっとですね!!赤ちゃんに大きい口を開けててつだってもらいます>_<

• 7月20日
ぷー

ほんとですよね(。>ㅅ<。)💦薬なんて塗った所でってかんじだし嫌になります..わたしは、看護士さんにあまりおすすめはできないと言われましたが、縦抱きで自分がえらいですが、前かがみであげたら吸ってくれました!

• そう

そう

縦抱きですか∑(゚Д゚)私やったことないです!!でも傷があるところに当たらないなら縦抱きやってみたいですT_T横抱きしてすごい傷だらけになってるのに、横抱きにして飲ませてね!!って言われました(*_*)

• 7月20日