※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳して寝つかない悩みです。他の完母のママさんの寝かしつけ方法を知りたい。

生後3ヶ月完母です。寝かしつけについておうかがいです。
うちの子は、一人目もですが、夜は5~6時間まとまって寝てくれるのですが、その寝かしつけが、頻回に30分おきを2時間など、何度も何度も授乳しないと寝ついてくれません。
そのようなものでしょうか。
本当は授乳しなくても寝てくれるものでしょうか。
まとまって寝る前にたくさん飲もうとしてるのかなと思うと今のやり方を変えられないのですが、寝付くまで時間がかかるのが悩みです。
完母のママさん達が、どのように寝かしつけているか、ぜひ知りたいです。教えてください。

0歳3ヶ月、2ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、1歳

コメント

ゆめまなmama

おっぱい全開でいつでもどうぞ状態で寝吸いさせてた怠け者です😂😂

• あいママ

あいママ

いつでもどうぞ良いですね✨
    動けるようになる頃にはちょうど冬も終わってるかもです。😊

• 10月19日
ママリん🔰

うちも二人ともそんな感じです🤔💦
口をパクパクしていなければ、抱っこ紐で必死にあやすこともあります
でも口をパクパクさせ始めたら、おっぱいを吸いながら寝たい合図みたいで、いくら抱っこしてもダメです💦
下の子は夜3時間寝ないくらいなので、たかが3時間のために数時間必死に寝かし付けてます~😅

• あいママ

あいママ

寝かしつけ時間かかりますよねー😂

• 10月19日
りんりん

うちも昼間は3-4時間おきなのに、17時あたりから頻回授乳が始まります😅
1時間おきくらいになります💦
夜寝るための助走かなと諦めてます☺️

• あいママ

あいママ

助走という言葉いいですね!
    皆さんも似た感じということを再認識し諦めがついてきました。😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

もう少しで3ヶ月になりますが、同じ悩みを抱えています😭
夫と協力しながら抱っこでゆらゆらしても寝ぐずりがひどく、ある程度泣かせたタイミングでおっぱいをくわえさせると瞬殺です...抱っこで寝るときもあるので、結局寝かしつけの方法は確立していません(´・ω・`)

• あいママ

あいママ

ある程度泣かせるのも良いのかもですねー✨
    ありがとうございます!

• 10月19日
にゃむ

まさに昨晩、同じ悩みで主人と話し合いました〜(T ^ T)
寝室での授乳後、すぐ寝てくれたのに10分ほどで起きてしまったので、抱っこでユラユラ。
ところが泣いて仰け反って大変で…
主人と変わっても同じだったので、授乳して寝かせました…
日によってはそれを2~3回繰り返します( ˃ ˂ )
オッパイじゃないと眠れない子になりそうで困っています(T ^ T)

• あいママ

あいママ

似た感じです。
    二人の子供の月齢まで近い。
    上の子もいるし、なかなか辛いですね。
    そして子供の睡眠、寝かしつけについて、夫婦で話し合うのもあるあるなのかもですねー
    うちも二人目生まれてから、結構な頻度で寝かしつけについて、作戦たてたり、役割分担決めたり、話し合いしてます。😂

• 10月19日
  • にゃむ

にゃむ

上の子が居るとどうしても
    泣かせて…とかしづらいですよね( ´Д` )
    上の子は3ヶ月頃からブランケットにくるめば寝るようになってくれてすごく有難かったので、下の子も何か寝るきっかけになるようなものが作れると良いのですが💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

日中は欲しがる時に授乳するので、2〜4時間で泣いたら授乳してます。そのペースで過ごしていき、夜9時頃の眠たくなってきてるタイミングで夜のガッツリ寝にもっていくので、寝かしつけする前に(お腹減ってる減ってない関係なく)授乳タイムを取ってます。飲み終わったら、寝室の部屋を暗くして、子守唄歌ったりトントンしたりおでこを撫で撫でしたり、ひたすら寝たフリをして寝かしてます☘️
小泣きしても、トントンとおでこなでなで、音楽流すなどして寝落ちするのを待ってます🥺そしたらそのうち寝てます☘️
時々大泣きすることがありますが、ちょっと泣き疲れてもらってから抱っこで落ち着かせて、寝落ちさせてます。

• あいママ

あいママ

やはりトントンですかー
    そして泣きつかれさすのも必要なのかなーと思ってきました。ありがとうございます!✨

• 10月19日
Niki

夜、同じように長く寝てくれるんですが、必ず添い乳でしかも30くらいは余裕で吸い続けます😅
ホント飲み過ぎではと心配です。
夜中、起きた時は添い乳ではなくても大丈夫なので不思議です💦

最近お昼寝なども添い乳です。抱っこで寝かせようと思うと首や服などを吸ってビショビショになってしまうほどです😢

• あいママ

あいママ

吸いますよね。
    うちも縦抱きしてると、肩のTシャツ必死にハムハムしてます。そして申し訳なくなって授乳ばかりです😆

• 10月19日
  • Niki

Niki

娘ちゃんが自分の服を掴んですったりもするので寝る時にまた着替えてます😭
    今日から、グズってきたら寝室で絵本を読んで気を紛らして少しでもオッパイの時間を短くしようと思ってます…笑

旅行とかで、車の中などのグズリもオッパイを欲しがってしまって😭少しずつ、改善してかないとなぁと思います😅

• 10月20日
なあ

最初抱っこでしか寝なくて、置く時に必ずと言っていいほど失敗していたので最初から置いて寝かせようとトントンで寝れるようにしました😂お風呂入って暗い部屋に行ってしばらく遊んだりしてぐずって来たらおっぱい飲ませて置いてトントンして寝かせるというルーティーンを作ってますが、うちの子は指しゃぶりをするのでありがたいです😂寝つくと口から離しています!

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    トントンて何分ぐらいしてますか?
    うちも最近背中スイッチなのか、結構失敗してます。
    トントンやってみようかなと思って来ました。

• 10月19日
  • なあ

なあ

んー、指しゃぶりを始めてくれてからはトントンしなくてもしばらく足元押さえて隣にいるだけで寝てくれます😅トントンしてた頃は五分くらいですかね?!🤔でもどうしても泣いちゃって寝ない時もありました!そゆ時はさすがに抱っこしました😅

• 10月19日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    5分ならトライするにもハードル低いです。
    試してみます!✨

指しゃぶりで一人寝、楽ですよねー
    一人目の時、そういう時期があったことを思い出しました。上の子はその後またまた、私のやり方がまずかったか、添い乳になってしまいましたが😂

• 10月19日
  • なあ

なあ

添い乳私も最初してましたが
    寝落ちしちゃってそれが自分で怖くて😅😅やめちゃいました💭笑

• 10月20日
りんりんママ

ちょうど明日で3ヶ月になる娘がいます。
今は大体20~21時の間でお風呂に入れて、上がったらそのまま寝室に行き(最初は豆電気にしてます)ベビーベッドにすぐ置いちゃいます。寝グズり泣きを少しするので私も隣の自分達のベッドで横になって手を握ってます。あとは時々お腹や頭をトントンしたり撫でてあげたりします。ほとんど娘自身が指しゃぶりをするので有難いことに寝てくれます。
たまに寝てくれない時は寝る前に授乳して少し縦抱きして寝かせます。

私も最初は寝かせつけるのに時間がかかってました。なので抱っこや自分のお腹の上で寝かせ付けるのをやめて、少しづつですが最初からベッドで寝かし付ける癖を付けてきました☺️最初はやっぱりベッドに置いてもギャン泣きもされましたが、すぐに泣いても抱っこしないで手を握ったりトントンしたり「大丈夫だよ〜ママここに居るよ〜」って声掛けをしたりしてました。泣きが酷くなったりしたら抱っこしたり授乳したりして落ち着かせての繰り返しをしてました。すぐにはやっぱり寝てくれないけど少しづつネントレしたら寝てくれるようになりましたよ😊
その子その子によってまた違うかもしれないですが...。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    今日も手こずっており、参考にさせていただきます。
    トントンのままいくか、抱っこするかの判断基準なども詳しく書いてあり、とてもありがたいです✨

• 10月19日
  • りんりんママ

りんりんママ

参考になれば幸いです。
    中々寝てくれないと赤ちゃんもママさんも辛いですよね😭
    急には無理でも少しづつ慣らしていけば寝てくれるかもです♪頑張って下さい☺️

• 10月19日
(˘ω˘)

母乳ではないのですが…
寝かしつけのルーティンとして本人の中で確立してしまってるのかなって思います。
母乳やミルクで寝落ちると睡眠1サイクル(30-45分)で起きてしまうことが多いらしいです。

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    寝かしつけ方見直そうと思います。
    家にある寝かしつけ本も読み直そうかなと思っているところです。😆

• 10月20日
あいママ

その後、解決したのでご報告です。

どうやら、私の母乳が夜、減っていることが原因だったかもでした。
頻回授乳になった頃からそういえば、昼ごはんなし、朝と夜しっかり食べる、授乳も順調だしと水分も気にしなくなっていたのが良くないかもと、
→昼ごはんをしっかり食べるようにし、枕元にペットボトルを置いて水分補給の回数を増やしたら解決しました。
こどもの成長や、たまたまかもしれませんが、同じ悩みの方は試してみてください。🤗