※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
産婦人科・小児科

1歳10か月の息子が風邪で抗生剤を飲むのが苦手。チョコアイスが良いと聞いたが、チョコは避けたい。アドバイスをお願いします。

ご相談させてください!!
もうすぐ1歳10か月になる息子が、風邪と熱で耳鼻科で診察してもらい、抗生剤の処方が出ました。
薬剤師さんにプリンやオレンジジュースなら苦味を抑えられて内服しやすいと言われましたが、両方ともバレてしまい、ダメでした。
こちらでも同じような境遇の方の質問も拝見しましたが、チョコアイスが良いというのをよく見ました。ですが、まだ息子はチョコは食べさせたことがありません。主人が軽度なのですが、カカオアレルギーがあり、出来ることならチョコ系は避けたいです。
なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします!

コメント

いたち🔰

おくすりのめたね、でもダメです?色んな味あるしオススメですよ。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます!
    おくすり飲めたね、チョコ風味も試したのですが、色にビックリしてダメだったんです🙅‍♀️誰に似て神経質なのかと悩みます…。

• 10月19日
まめのん

うちの子は何混ぜても1口目で気付いてダメでした🙏そのもの自体警戒してその後しばらく食べてくれなくなりました😭
なので混ぜる食べ物を1回限りで毎回変えて一気に飲み込ませるか、団子にして上顎にくっつけてオレンジジュース飲ませてました💦それでもいやいやして大変でした。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます!
    1回1回変える!!考えてもいなかったです💧ずーっとプリンに混ぜていたから、プリンが苦手になってしまったみたいで、恐怖もあるように見えました😭
    上顎にくっつけるのもすごいですね!!

• 10月19日
ココアがすき

練乳やイチゴジャムはどうですか?

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます!
    練乳は前回やってみたのですが、次第にわかるようになってきたので、ジャムをやってみようと思います❗️
    普通のジャムではなく、甘さ控えめみたいな方がいいですよね??

• 10月19日
  • ココアがすき

ココアがすき

一応甘さ控えめと謳っているものを使った方がいいと思います。
    トラウマになるの覚悟でがんじがらめにして上顎に丸めてつけちゃうのが手っ取り早いんですが、、抵抗なければ、、うちは小さいうちはそうしてました🥺

• 10月19日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

甘さ控えめのものがあったので試しに混ぜて、パンにつけたらからいー‼️と大泣きでうわべだけ食べてました……。

• 10月20日
はち🐶

うちの子が1番効果あったのはバニラアイスと苺でした!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます!!
    主人にバニラアイスを頼んだら、チョコモナカジャンボを買ってきました🤣💦💦

• 10月20日
  • はち🐶

はち🐶

すみません、爆笑してしまいました😂
    確かにバニラアイス入ってるけど、なんか違いますよね😁

• 10月20日