※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠19週で、産休か辞めるか悩んでいます。営業で売上達成が難しく、解雇の可能性も。体調不良や仕事の不公平さ、会社への疑問も。産休取らずに12月で辞めることも考えています。不況で辞めにくい状況。上司との相性も不安。

妊娠19週です。
産休か辞めるかで悩んでいます。

外資の営業で年間での売上達成が難しいとクビになります。
夏の妊娠直後から体調不良が続き、これまでの成績は厳しいのでクビになる可能性も大きいです。
ただ、私より先に解雇された営業の後任は入らず、その分をカバーしていることもあり、このまま解雇にならない可能性もあります。

そんな状況なので、悩む権利もないかもしれませんが、会社に疑問もあり産休とらずに12月で辞めることも考えています。

理由
1、体調不良で入院中も上司からずっとメールで仕事をさせられている。
2、退職者の担当で問題のある案件が、全て私に振られており、お詫びと問題解決の仕事が多いのですが、新規ターゲットは他の方と同じく振られており不公平さが拭えない。
3、そもそも業界にあまり興味を持てず、妊娠してなければ転職していたと思う。

コロナで不況だし、簡単にやめない方がいいと思うと踏み切れません。
三年強勤めたので、産休くらいとりたかったのですが、
今の上司は厳しくこのペースで産後も働けるか自信がないです。
毎年上司が変わる感じの会社です…

コメント

さくら🔰

たぶん復帰したとしても、お子さんが体調崩したりでお休みすることも出てくると思うので、復帰明け思うように働けないかと思います。😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、これからは子どもが大切ですし気を使いながらも休まないと行けないのは間違い無いので、無理に残るのも考えものですね😣

• 10月19日
みかん

産休取得する権利はもちろんありますが、産休を取りたいと伝えた後の仕事がしづらくストレスを感じるなどあるなら、辞めるべきだと思います。お腹の赤ちゃんにストレスは良くないですから、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    産休は取りなよとは言われてるのですが、
    それまでは変わらずプレッシャー掛けるよという感じもあり、、笑 
    何よりストレスが良くないですよね。

• 10月19日

辞めていいと思います(笑)
自分の身体と心のが大事ですし、やりたい仕事なら辞めるのは苦しいかもしれませんが、産休とれなくて、もったいないだけなら辞めていいと思います。

旦那様には相談してみましたか?

わたしは新卒で入った会社がリーマンショックの影響で潰れてからいままで、正社員になれたことはありませんのでわかりませんが、アルバイト→独立して個人事業していて、いままで結婚、出産のための資金をコツコツ貯めてきました。
なので産休の補助金ありませんがなんとかしてます。

こんな人間もいるので、正社員にこだわらなくても知恵を絞ればなんとかなるかなと思います。

国民年金でも、産前産後は免除になったり、事業主ならコロナの補助金も申請できるし、意外と悪いことばかりでもないです。
辞めて、産休手当ての代わりに失業保険もらえばいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

産休とりたい&同じ事業部にもう一つ違う業界を担当するチームがあり、そちらへ異動したくて渋ってました。

旦那の仕事は不安定で、辞めていいよとは言ってくれるのですが、苦しいのはわかってるのでなかなか難しいです😣

でもまぁ知恵を絞れば何とかなりますね!

• 10月19日

退会ユーザー

もし、会社に残れる可能性があるなら残った方がよいですね!このご時世だし…サラリーで安定しているに越したことはありません!

けど、正社員で頑張りすぎて心身壊してしまった人もたくさんみているので…くれぐれも無理はなさらず!自分らしく働けるといいですね。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    我が家は旦那が契約での仕事なので、私だけでもサラリーは確保したいところです🤔

特に私自身の正社員にはこだわってないのですが、保険とか扶養とか子どものこと考えると、夫婦どっちかは正社員でいたほうがベターですよね。

あと2か月でしっかり考えます。ありがとうございます😊

• 10月19日