※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入 頭金なし来年春に出産予定です。都内在住で、今の家が木造な…

家の購入 頭金なし

来年春に出産予定です。
都内在住で、今の家が木造なので
赤ちゃんの鳴き声が迷惑になるかと思い、
来年あたり、家を購入できたらと思っています。
しかし、今貯金がありません…
現在の貯金が100万円
(出産までボーナスも充てる予定なのでもう少し貯まると思います)
旦那公務員 450万円
私会社員 350万円
世帯年収800万円
また仕事に復帰する予定です。

今は金利も低く、フルローンが主流と聞きました。
4000万〜5000万円の家を買いたいと思っていますが
これで頭金は0円でも大丈夫でしょうか…
諸経費?仲介業者に支払うお金10%はローンを組まず払った方がいいと聞きましたがその分もなく…
一度もう少し防音設備の整った家を借りることも考えていますが、勿体無いような気もして…

詳しい方、アドバイスください。
また、家を買うにあたって住宅情報館などに行けば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンを組む場合、それぞれの年齢も重要になってきます!あと、子供を1人予定か2人予定かとか。
たぶん、不可能ではないけれど、厳しいラインだと思います…お互い、絶対に年収落とせない&仕事辞められない感じになるかと😥同じくらいの世帯年収でマイホームを検討していますが、私なら怖いです💦

柊0803

我が家も同金額程度です。
頭金は不要でもデポジットはどうしても必要になってくるので100万は現金で用意しておくといいですね。(土地契約、上物契約分)
諸経費はローンに組み込みが可能ですが、手付金は不可能です。(50万を30万にしてもらうなどは交渉によって可能です)

建売か注文かセミ注文かにもよりますので、まずはHIT展示場等、HMさんが沢山あるのでぐるっと回られるといいですよ😊
あとはオープンハウス、建売見学会等調べていくといいですね。

また木造でないとなるとRCになりますが、都内でRCとなると坪単価も高いのでその額だと厳しいかなと思います💦
都内から出るならまだ可能かなとは思いますが...。

旦那さんだけの年収だと10倍てことですよね🤔それだと今後必ず共働き必須でどちらかが病気などで働けなくなった時家を手放すことも考えないといけないですよね、、子供も1人にするとか、旅行は数年に一度とか諦めることが多くなると思いますよ🤔

毎月の支払額はそんなでなくても固定資産税に修繕費を考えると毎月2〜3万はプラスで必要になります。
家が大きくなれば光熱費も高くなるし子供が生まれたら保育代は高いし食費もすぐには上がらないけど学生とかになったら5〜10万超える世帯もザラです。塾に通わせたらそこでも数万円の出費、、
そういう先のことを考えてもその値段で大丈夫そうですか?
泣き声が迷惑になるかもしれませんがだからといってすぐに購入は後から後悔することもありますよ、。

ゆめ

赤ちゃんの泣き声は
産まれてから考えても大丈夫な気がします。
下の子は赤ちゃんですが
近所迷惑な程泣き叫んだりしません😅😅
上の子はうるさいですが😢😢

赤ちゃんの泣き声が近所迷惑って考えも謎ですけどね…
夜中に大人が叫んだり物音を立てたりしたら、迷惑ですけど…赤ちゃんはしょうがなくない?っておもっちゃう…(笑)

それはさておき、ローンは借りたことないので分からないですが、赤ちゃんが産まれるなら、自分の収入は加味しないですね。
当たり前に仕事復帰できて、続けられるのが大前提だと超プレッシャーです(笑)とりあえず旦那さんだけの収入でローン考えるのがいいかなって思います。

はじめてのママリ

同じくらいの世帯年収で同じくらいの4300万の家を購入しました!
ただ、頭金は600万程入れてるので月の支払いとしては10万ちょっとという感じです🤔
そして家具や電化製品をどれくらい買うかと、契約金などで100-300万くらい必要になったりするので、もう少し貯金が貯まってから考えた方が現実的かなあと思いました!
私はハウジングセンターに見に行って何ヶ所か目星をつけてたハウスメーカーに話を聞きに行って決めました☺️⭐️