※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産予定日が大雪の日とかぶった経験のある方いますか?心構えが必要か考えています。陣痛が始まった時、自分で車で産院に行けるでしょうか?

出産の日が大雪の日とかぶった過去がある方いませんか?

私はちょうど出産予定日が雪が降りそうな心配な時期です。
実際、その時期数年前住んでる地域に大雪が降り車も出せなければ、(救急車も足止め)家から出れなくなる事態になりました
大雪とかぶった場合の心構えも考えとかないといけないなと思ってます😭

家から産院まで車で20分なのでそこまで近くもないし
旦那もまだまだ仕事から帰ってこない時間に
一人で家にいる時に予定日より早めに陣痛始まって
一人で車で車に向かうことになったらどうしよう💦
とか色々不安です😣

陣痛始まった時って車自分の運転でなんとか行けるものでしょうか?

コメント

りりー

その経験はないのですが、
よく車で運転してくる妊婦もいるときいたことがありますが、
陣痛を経験するまでは
あーできるもんなのかもなー
なんて思ってましたが、
経験してみるとぜっっったいに無理です。
あんな激痛で、立てないし
うずくまってひたすら
病院の床でもベットでも
もがいてました。
人それぞれ痛みはあるかもですが、わたしは絶対陣痛きて
自分で運転なんて無理です。
事故して周りに迷惑をかける、また自分と赤ちゃんの生命がなくなるかもしれない
と考えたら運転なんて絶対できないはずです。。

てんまま

大寒波の日に出産しました!
!
とりあえず、天気に関係なく陣痛中に自分で運転するのはほぼ不可能だと思います…運転できるレベルなら陣痛じゃないので、病院にはまだ行く段階じゃないです😭そして危なすぎます。
お住まいの地域は、陣痛タクシーとかはないのでしょうか?

はるひ0111

同じく雪の降る地域に住んでます。寒波で道が大渋滞、立ち往生が発生することもあります。
寒波って、地震みたいにいきなり来るわけではなく、ある程度予測ができて事前に分かりますよね。気象庁でも最近はかなり事前情報出してます。そういう予報が出たら、産院と相談するしかないのかなと思います。通常の陣痛時に運転もあり得ないと思いますが、そのような道路状況で陣痛時に運転なんて絶体にやめたほうがいいです。下手したら渋滞にはまったまま車の中で出産、にもなりかねません。

はるまま

陣痛中に運転は不可能です😅
もし出来たとしても事故りますよ…
私は北海道に20年以上住んでましたが
だいたい積雪量とか天気予報みて予想できてたので病院に相談するのが1番です。
そして旦那さんには陣痛きた段階で帰ってきてもらうなり
はやめに有給使ってその辺いてもらうなりする方がいいです。