※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむし
ココロ・悩み

2歳の息子が駄々をこねることに不安を感じています。両親からの指摘で自信を失い、嫌々に対処する方法について相談しています。

2歳男児の駄々っ子の仕方について不安があります。

2歳の息子は絶賛嫌々期で、駄々が凄いです。
嫌なことによりますが、どこかに行きたくないというような嫌々のときにお家でもお外でも地面に寝そべるように力を抜き、駄々をこねます。

その様子を見た私の母は、「私の子供も孫でもこんなに駄々をこねるを見たことがない。甘やかせすぎよ。」と言われました…。
また、お義母さんからは「地面に寝そべっちゃうのは、お利口さんではないよね。」と言われました…。

最初は嫌々の駄々ってこんなもんだと思ってたのですが、両母親からこう言われると、息子の駄々は異常なのでしょうか…。

出来るだけ、嫌々を共感するように語りかけてますが、時々強い口調になってしまいます…。
皆さんは嫌々の対処、上手にできてますか?

なんか、駄目な母親な気がしてきて、最近自信がありません…。

コメント

しいな

そんなもんだと思いますよー
保育園のお迎え行くと地べたでバタバタやってる子が男女関係なくいます😂
甘やかしとか関係ないと思ってます。通行の邪魔してるのにニコニコ見守ってたら、おいおいと思いますが😅
2歳でお利口というのも、その歳で聞き分け良すぎたら私はちょっと心配になっちゃいます💦我慢してるのかなーとか思っちゃいます。
子供それぞれ個性あるけど別に異常だとは感じないですよ。

唐揚げ

やる子はやりますよー!!
上の子は要求通るまでショッピングモールや外でもどこでも、寝転んで泣き喚いてました、1歳代の頃ですが、懐かしい〜笑

私の兄弟は3人ともそんな駄々のこねかたしなかったみたいで、母には笑われましたが、ちゃんと話せるようになって、また母の言っていることが理解できるようになったらやらなくなりましたね。

ヤダーと言っても、じゃああと1回ね、これでおしまいねって言ったら聴けるようになりますよ!

ちゃんと自己主張してイヤイヤして、立派に育てているからちゃんと成長している証だと思います。
自信持ってくださいね!

あむ

甘やかしとかじゃないと思いますよ
💦
それぞれのお子さんによって違うと思いますし、たまたまえむしさんのお母さん方の身内にはいなかったと言うだけで…

イヤイヤ期入ると本当に何しても嫌!何言っても嫌!で困りますよね😅
他の方が書いてるように保育園でも見かけますし、なんならスーパーや公園で寝そべる子もいますし、私は異常とは思わずその子の性格が出てきて主張が出来るようになったのかな、と思いますけどね😊