※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひな☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの水について、旦那が外出時に提供される水を与えたいと思っていますが、水道水に抵抗があります。旦那に説明しても納得してもらえず、どう説得すればいいか悩んでいます。

赤ちゃんの水について。

8ヶ月の男の子ママです(´◡`๑)
ミルクはウォーターサーバーや湯冷しで作り、お茶も麦茶を煮出して薄めてあげています。
普通の水道水は抵抗があり1歳過ぎるあたりまではあげたくないなーと思っています。

しかし、旦那が外出時レストランなどで出される水をそのまま子どもに飲ませようとします(´-ω-`)

どんな水かも分からない、コップだって洗浄してあるとは言ってもなんだか抵抗があり、何度も止めて!と言っていますが旦那は「何がダメなの?水道水は飲む水でしょ?細かすぎ」と言われてしまいます(ー ー;)

細かい私もいけないんでしょうが、旦那の性格上何がどうしてダメなのか細かく説明し、納得しないと止めてくれません。

何か説得する方法はないでしょうか?

私も漠然と赤ちゃんには一度沸騰させ冷ました水やウォーターサーバーの水と思っていて何がだめなのかと言われるとよく分かりません(*ノノ)

ちなみに、外出時は家から麦茶をマグに入れて持ち歩いています。それを飲ませてって旦那にいうのですが、冷たい水を飲む息子の顔が面白いらしく、全くマグを使ってくれません(´-д-)-3

コメント

橘♡

赤ちゃんは軟水しか飲ませたらダメだからお店の水は硬水かもしれないからやめてって言ってもダメですかね
軟水じゃないと腎臓とかに負担がかかっちゃうんだってって言えば理解できませんかねー(;-ω-)ウーン

• ななひな☆

ななひな☆

今度そうやって話してみますo(*º▽º*)o
    理由が分かれば止めてくれると思うんです…
    ありがとうございます!

• 7月20日
てぃん☆

私は産院で栄養士さんに、ウォーターサーバーの水は緊急でない限り使わないようにと言われましたよ(´・_・`)
湯冷しがいいみたいですね(´・_・`)

• ななひな☆

ななひな☆

そうなんですね〜ありがとうございます。
    ウォーターサーバーにはミルクにもOKって書いてあるので気にせず使ってました!

• 7月20日

ウォーターサーバーより水道水の方が検査項目?が多いと聞いた事があります!

あと、ミルクは水道水で作る事を想定して作られているそうで、ウォーターサーバーや天然水から作るとミネラルが多すぎるそうです💦

• ななひな☆

ななひな☆

そうなんですね〜
    水道水は安全だけど、なんとなく個人的に匂いが気になります(´-ω-`)
    外出時の水は何かわからないからちょっと不安ですね…

• 7月20日

退会ユーザー

一度しっかり沸騰させればカルキ臭は気にならないかと思います♪

• 7月20日
苺グミ♡

細かいというか何というか……。
私は水道水はミネラルウォーター以上に水質検査の基準が厳しいし、ミネラルウォーターは赤ちゃんに与えないほうがいいと聞きましたが。

• ななひな☆

ななひな☆

そうなんですね。
    ウォーターサーバーにミルクにもOKって書いてあってので気にせず使ってました

• 7月20日

赤ちゃんは大人と同じ水を飲むと下痢をしますので旦那様には絶対やめてもらってください!!!

赤ちゃんは臓器が弱い為ミネラルをうまく分解できません!
母乳や粉ミルクには既に赤ちゃんの必要なミネラル量が入っている為、その許容範囲を超えるとお腹を壊します!( `・ㅂ・)

大人と同じ水を飲むなんて故意的にお腹を壊させる行為ですよ!

それにレストランの水なんて煮沸消毒や浄水されてるかも分からないようなやつ絶対ダメですよ❌

赤ちゃんが可哀想です!赤ちゃんは下痢してお腹痛くても訴える事も出来ないし、この時期それで脱水なんかになったら大変です!

大人が大丈夫だから赤ちゃんが大丈夫なんて事ありません!

面倒でも軟水(いろはすや天然水)などを持ち歩いて赤ちゃん用にしてあげてください( ´›ω‹`)

旦那様の説得頑張ってくださいね🚩

退会ユーザー

天然水でも注意書きの所に「赤ちゃんのミルク作りにもOK」など書いてあるものを選ぶと安心ですよ🚩

何度もすいません( ´∵`)

• 7月20日
  • ななひな☆

ななひな☆

ですよね!!
    お店で出る水って何かわからないからホント止めて欲しいんです(´-д-)

赤ちゃんの体が未発達でお腹を壊しやすいって話してみます!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます!

外出時はいろはすや天然水を買ってコップも持ち歩いてるのに、お店のをわざわざ飲ませるんです(๑¯ω¯๑)
    ホントイライラします…

• 7月20日
♡♡めー♡♡

お店から出るやつは冷たすぎるし…
ミルク作っていいお水をネットで調べるか、暇さえあれば、湯冷しを作ってます。
お茶もベビー麦茶です。大人のお茶は濃いすぎると言われました。
あれなら、参院の栄養士さんなど、保健師さんなどに尋ねて正確な情報を旦那さんに教えてあげてください。

• ななひな☆

ななひな☆

冷たいのはお腹冷やしますよね!
    私も時間ある時は湯冷し作ってます。
    麦茶は赤ちゃんも飲めるやつを煮出して、さらに湯冷しで薄めて飲ませるようにしてます!!
    確かに、市の相談などで相談してそこで聞いたことを伝えると説得力があっていいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ひー★

昔はウォーターサーバーなんてない時代で皆水道水だと思いますよ。3ヶ月くらいは水道水あげる事に抵抗してたけど、今は気にせず沸かしたのを使ってます。

• ななひな☆

ななひな☆

私も水道水を沸騰させたのを冷ましてあげたり、時間ないとウォーターサーバーのお湯でミルク作ってます。
    水道水そのままは飲ませてません。

旦那はお店の煮沸したかもわからない水を飲ませようとするので困ってます。

• 7月20日