※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

出産後、仕事復帰を考えていますが、雇用保険を受給すると扶養手当が減少し、国民保険に加入が必要です。子育て中でパートか正社員かも迷っています。どちらが良いでしょうか?

出産のため職場を退職し、数ヶ月したら仕事を始めようと考えていますが、雇用保険を頂いて就職活動する場合は扶養手当ての二万がもらえなくなるのと新たに国民保険に加入しなければならなくて、雇用保険は最大45万ほどあるそうなのですが、扶養からはずしてまで仕事探しをしたほうがいいのか迷ってます!
ちなみに子供が小さいためパートか正社員で探すかも悩んでいます。アドバイスお願いします!

コメント

水の介

退職されるのですか?勿体ないなぁ。
うちの娘は 産前産後の休暇申請して 生まれてからは 育児休暇1年取りました。
その間も保険事務所からお給料の半額が 入りますので助かりますよ。
雇用保険って 直ぐに働ける人でないと 出ませんよ。
赤ちゃん連れてハローワーク行ったら 絶対言われると思うな。

• りりー

りりー

ありがとうございます!退職するのはもったいないなと思いました。しかし通勤一時間かかるところだったので出産をおきに退職にしました!ほんと育児手当金って助かりますよね~(^^)
    子供2人一時保育に預けてからハローワークにはいくつもりです!水の介さんは正社員で仕事復帰されましたか?育児家事、仕事の両立されてますか?

• 7月20日
  • 水の介

水の介

私は8ヵ月まで 働いて 一旦退職しました。
    車運転する営業職だったので 仕方ないです。そして、生後7ヵ月で 上司から 帰って来てくれって事で 復帰したものの 他府県間の通勤で 自費で 補助無く保育所入って保育料67000円チーー(๑°ㅁ°๑)ーーン
    でも、手取り30万あったので まっいいか〜って。でも朝は6時に家を出て 帰りは21時まわりました。子供への負担を考えて1年で退職しました。

• 7月20日
  • りりー

りりー

その状況で一年も頑張ったんですね!営業職ってなにをされてたんですか??お給料はすごくいいですが大変でしたね~すごいです!私は子供の送り迎えと家事をしないといけないので時間が限られてくるとおもいます(´`:)

• 7月20日
ユナ

延長したらどうですか?
最大3年まで延長出来ますよ。
1週間に20時間以上働ける状態でないと雇用保険おりません。

• りりー

りりー

ありがとうございます!延長はしてて期限が来年の8月までなんです!パートにしても20時間以上は働くつもりなんですが。雇用保険もらって国民保険払ったりしてマイナスにならないかなって心配です。

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

扶養じゃなくなったら国民保険と国民年金を払わないといけなくなりますもんね💦
    ちなみに私は2つで毎月36000円程でした。
    市民税・県民税はどうなるのかは今の所分からないですが、、、。
    私の場合は扶養離れると毎月66000円程のマイナスになります。

• 7月20日
  • りりー

りりー

66000円って結構ですね!国民年金と保険で36000円だったら、うちは扶養手当二万がなくなるので同じくらいのマイナスになりそうですね。思ってた以上なので、ビックリです!しかし、雇用保険すぐもらえると聞いたのでマイナスにはならないのかもしれませんね(*´▽`*)

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

雇用保険延長の場合、普通に辞めた時と同様に3ヶ月待たないと雇用保険もらえないですが、3ヶ月経ちましたか??💦

• 7月20日
  • りりー

りりー

雇用保険の延長手続きをしたのは一昨年なのでずいぶんたちますが、仕事探し始めて3ヶ月という意味ですか??

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

はい。
    失業手当を延長→3年以内に失業手当申請→3ヶ月の待機期間→失業手当開始です。
    仕事探しを始める事をハローワークに伝えてから、そこから3ヶ月の待機期間が必要になります。

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

3ヶ月の待機期間がないと雇用保険貰えません。

• 7月20日
  • りりー

りりー

そーなんですね。詳しくありがとうございます!ハローワークの方がすぐ失業手当もらえるといってたとおもうんですが(´`:)勘違いしてました!待機期間がないといけないんですね。その間も国民保険とかかけないといけないんですよね?

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

待機期間・失業給付制限期間の間とも、扶養に入ったままで大丈夫ですよ。

• 7月20日
  • ユナ

ユナ

失業手当が支給されだしたら扶養から外れて国民年金・国民保険をかけないと駄目です。

• 7月20日
  • りりー

りりー

そうなんですね!仕事探してきまらなかったら失業手当てをあてにしようとおもいます!教えていただいてありがとうございました!

• 7月20日
mammy000

もう退職されて延長もされているということなので、前の仕事でそれなりに稼いでいたのだと思います。

延長手続きをされると残念ながら雇用保険のかけてる年数がリセットされます。なので次の仕事見つけて合わなくて1週間でやめるとなってももう失業手当は貰えません。

3ヶ月の待機は確かなくなってますよ。延長している間も待機していたことになったはずなので。

生活のためなら貰っておいて損はないかと。
仕事をもうしないで専業でいるというのなら別ですけど。どうせ仕事を探すのならとりあえず貰いながら仕事探した方がいいです。

• りりー

りりー

稼ぎはそんな無かったです。
    雇用保険の年数がリセットされるんですね~知らなかったです!仕事決まったら頑張って続けないといけないですねー
    損ではないようなので失業保険を貰いながら仕事さがそうと思います!ありがとうございます!ただ正社員がみつからず、パートになった場合一度扶養からはずしてて、数ヶ月後に扶養にはいるのってありなんですか?

• 7月21日
  • mammy000

mammy000

稼ぎが少なければ日額も少ない可能性がありますのでその場合は扶養外れなくてもいい可能性ありますよ。

扶養に入り直すのは全然ありですよ!
    手続きが面倒なのでご主人や会社の方は嫌がるかもしれませんがお金が大切なので頑張りましょう!

• 7月21日
  • りりー

りりー

失業手当もらうなら扶養からはずれないといけないって旦那の職場からいわれたそうです!
    たしかに嫌がりますよね。迷惑かかっちゃうことも頭にいれとかないとですねー!頑張ります!

• 7月21日