※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんトレについて、泣き止まず練習が難しい状況で、抱っこで寝かせてもいいのか悩んでいます。ねんトレをしている方の方法や考えを知りたいです。

やっぱりねんトレしたほう
いんでしょうか……
1人で寝れれば私も赤ちゃんも
いいのですが泣く姿見ると抱っこ
しちゃって😭中々練習できなくて
このまま抱っこでもいいのかな、
いずれ寝てくれる時がくるかなと
思ってしまいます。
ねんトレどう思いますか、
してる方はどのようにしてますか??

コメント

同じく生後5ヶ月ママです👶🏻

私はねんトレしてません!
ただ就寝時の時だけ『夜だから寝るのよ〜』とわかってもらうために、暗くした寝室で🍼を飲ませています( ´ ▽ ` )
ほぼ寝落ちです(笑)

我が家も抱っこネンネですよ〜♡
疲れてたら遊びながら寝ちゃう時もあります😌

ママが負担じゃなければ無理にねんトレしなくてもいいのかな?と私は思っています🤎

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

私も授乳クッションの上で寝ちゃうんですがそこから布団に下ろす時に起きちゃって😭笑
    最初頑張ってたんですが泣いてるのみるの辛いのと私が疲れて早く寝て欲しいと思ってしまって……
    抱っこだと寝るのでそうしてみようかな……

• 10月19日
はじめてのママリ

うちもネントレしなかったです♫
一時期やろうと思ったんですけど、娘が嗚咽するほど泣き喚いたので…
なんかそこまでしなくて良いかなぁ。。と思ってしまい断念!!
ママが今の寝方に負担なければあえてやらなくても良いと思いますよ!

娘もずっと抱っこで寝かしつけでした💦でも、1歳すぎて弟が生まれる少し前に、明日からコロンして寝ようね!と声をかけてからはトントンで寝かしつけてます!
抱っこに比べれば時間はかかりますけど…やっと最近30分ぐらいで寝るようになってきました!!

はじめてのママリ🔰🕊

すごい泣きますよね😭
    1歳くらいなれば言葉が通じて分かってくれるようになるんですかね!
    私も焦らず抱っこで寝るなら抱っこにしてみようかな……
    1度トントンで成功するとまた寝て欲しくて笑
    30分早いですね!!

• 10月19日
さち

うちはねんトレしないで、私があまりの腱鞘炎で生後1ヶ月でお布団に置いて放っておくと寝る子でした!
なので、個性なんだと思います。
お母さんがやりたい育児でいいと思いますよ(^ ^)

はじめてのママリ🔰🕊

私も3ヶ月まで布団おいて放置で寝てくれてたのですが、夫の単身赴任で実家帰ってからは、寝る時ずっと一緒にいることが増えて甘えて寝るまでギャン泣きになってしまいました😭
    個性もありますよね!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

我が子は日中も抱っこでしか寝ませんでした💦入院中から…背中スイッチも音にも敏感で大変でした(笑)
5ヶ月頃からねんトレを始めてみました!夜だけではなく日中3回のおねんねもです。

我が家は部屋は隙間の光も遮光して、オルゴールをつけて欠伸をしたら置くというやり方です。
我が子は3日程で慣れて来て、結果1ヶ月で定着しました👌🏻産まれた時からねんねが下手だったので、私はトレーニングやってよかったと思ってます!何より本人がいい睡眠を取れると思うので💦
大変だと思いますが、今すぐにじゃなくてもゆっくり様子をみてお母様の無理の無いよう考えてみてはいかがでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰🕊

ありがとうございます!
    最近抱っこと授乳で寝てしまって……
    欠伸や目を擦ってきたら布団においてトントン子守唄してるのですが中々寝れず😭
    ギャン泣きなので抱っこしてしまうのですがどうしてましたか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭眠いなら寝てー!と思いながら私もギャン泣きの時は抱っこしてました💦泣き止んだらまた置くの繰り返しでした!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも生後5ヶ月です。
寝るのが下手くそちゃんみたいで、抱っこじゃないと寝ません。
抱っこでもスムーズには寝られないんですが…。
今まさに質問者さんと同じことを悩んでいます。

布団に連れていき添い寝とかいろいろ試してみていますが、
眠いとごろごろ悶絶してまったく寝られません😅
最終的に泣き出すか、目が覚めて遊びだすか…。
わたしの根性がなく結局抱っこしてしまいます。
一時期自ら、「抱っこしてねるのもいまだけだしいいかなあ」なんて広い心になっていたんですが、
最近また、腰いたいしやっぱりもう無理かなと思ったりしてます。

大人になっても抱っこでしか寝られないわけないんだし、ネントレしなくてもいずれ寝られるようになるんでしょうが、
それっていつなんでしょう??
ハイハイとかしだしたら変わるんでしょうか?
それにしてもまだあと数ヶ月あるなぁと😅

すみません回答にはなっていませんが、同じ状況なのでコメントしてしまいました!

はじめてのママリ🔰🕊

同じ人がいてくれて嬉しいです😭
    支援センターでは頑張りすぎないように、今は楽な寝かしつけで動くようになれば寝てくれるようになるからと言われました!!
    いつかは寝てくれるかな、ほんとに無理な時は置いておこうという気持ちで楽な方法で寝かせることにしようかと思い始めました笑
    夜泣きもありますがそれも授乳や抱っこ頼りです、眠くて早く寝て欲しくて、、
    成長と共になんですかね😭

• 10月19日