※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みるみる☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が片方のおっぱいを飲まないことが気になる。満腹中枢が早いか、搾乳が必要か悩んでいる。張りも減ってきている。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています!
授乳についてですが、現在完母で、ここ1週間くらいで急に片方したおっぱいを飲まないことが1日に2.3回あります(;´Д`A
今までは、左右5分ずつだっんですが、片方で満足だ様子で寝てしまいます!そのごすぐ起きるんですが、飲まず。寝て唇に刺激をしたり足を触ってみたりして起こそうとしますが、口をつむり飲まないです。体重が増えてればもちろん問題ないのですが、気になって気になって…。満腹中枢ができるのは、まだ早いですよね??飲まないほうのおっぱいは搾乳したほうがいいのでしようか??昼間は2時間半くらいおきで、最近あんまりカチカチに張らなくなりほっといたりします(>人<;)

コメント

はむ

赤ちゃんも飲み方がうまくなって片方のおっぱいでお腹いっぱい飲めるようになったのではないでしょうか?
私もそんなかんじでした!急に2ヶ月に入ったあたりからおっぱい飲む時間が減って5分もしないうちに片方の乳首を離してしまってまた咥えても遊び飲みみたいにちゃんと吸わず…でも2時間おきの授乳は変わらず欲しがるので交互におっぱいあげてました!
おしっこもうんちもたくさん出るからそんな気にしなくていいんだと思います(*^_^*)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

2ヶ月に入ると何かしら変化があるんですね(>人<;)
    嬉しい反面、変わっていくことに不安も多くて(;´Д`A
    こないだまでは、吐くまで飲んでたのに不思議です…

うんち、おしっこは変わらずです!ポジティブに考えていきます!ありがとうございました!同じ方がいて安心しました!

• 7月20日
❀澪❀

私も、もぅすぐ2ヶ月になる息子います(o^-^o)
そして同じく片方しか飲まなかったりします(笑)
今日ちょうど助産師さんに話を聞いたのですが、必ずしも1回で左右をあげなきゃダメとかじゃないので平気みたいですよ!そもそも、5分も飲めば満たされるみたいです(о´∀`о)
そして、その子の飲み方もあるしリズムもあるそうなので…そこまで気にしなくていいと思います☆

飲まない方の乳は搾乳してないです(^-^)むしろ何もしなくていいみたいです(笑)

2ヶ月頃には、おっぱいのサイクルもまた変わってくるそうなので(*^▽^*)あまり神経質にならずに過ごしましょ(笑)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

助産師さんに聞いたとこだったんですね‼︎産院では均等に飲ましたほうがいいとこことだったので、そういう、意見もあるんですね!

とっても神経質になり、旦那に当たりまくりの日々です´д` ;

ありがとうございました!

• 7月20日
スヘイラ

私も完母ですが、2ヶ月に入ってから片方で満足して自分で離してたりしましたよ。
逆に遊び飲みでずっと吸っていたい時は気付くと20分以上経ってたり…(^_^;)

なので吸いながら寝たらそのままにし、ゲップも起きた時にしています(笑)

2,3時間やったら張らないので搾乳はしてないですよ〜

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

息子も、プリっと自分で話して寝てたりします(;´Д`A
    まだ遊び飲みはないんですが、遊び飲みはあんまり母乳は、でてないんですかね?!

やっぱり2.3時間だと少し張ったかなぁくらいで、まだフニャとしてます(;´Д`A

2ヶ月になると息子も変化してきてるんですね!

• 7月20日
  • スヘイラ

スヘイラ

スケールがないのでほんとうのところは分かりませんが、あまり出ない吸い方のような???
    いつもと吸われ方が違うので、遊び飲みなんやなぁーと言う感じです( ̄▽ ̄)

これからどんどん成長して変化していって…楽しみですよね♪

• 7月20日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

ありがとうございます!ぼちぼち遊び飲みもしだすんでしようね(>人<;)
    スケールがいまになってほしいって毎日思います´д` ;
    楽しみです!ありがとうございます!

• 7月20日