※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

娘が嘔吐した後、授乳やミルクをどうすればいいか不安です。口元が臭かったのは嘔吐の前兆だったのでしょうか?初めての経験で戸惑っています。

9/30に娘を出産しました。
初めてのことばかりで大変だけれどなんとか授乳、オムツ替えなどこなしていましたが、数時間前に大量に嘔吐してしまいました😭いきなりのことだったので私もとてもびっくりしてしまい、どうしていいか分からなかったのですがとりあえず身体を起こしてあげて里帰り中だったので母を呼びなんとかなったのですが、、。

夜にやたらミルクを欲しがるなあと思い、授乳間隔もそんなあいてないけどぐずったりもしたので授乳をしたりミルクをあげたりしたのですがそれがあまりよくなかったみたいで、、。あげすぎな気はするけど欲しがるようならあげて大丈夫なんでしょうか?
また、夜に思ったのですが嘔吐する数時間前から子供の口元が嘔吐物の臭いがするような気がしました。いつもそんな臭いしないのでおかしいなとは思っていたのですが、その後嘔吐したので😭口元の臭いは消化されてないサインだったのでしょうか?

嘔吐後は本人もスッキリしたのかおっぱいを欲しがりました。わからなかったので出産した産院に電話してあげても大丈夫か聞いたりして対応したのですが、初めての子供の嘔吐にとてもびっくりしてしまいました、、😢

コメント

し

私も9/25に出産し、
産院にいる時から吐き戻しが多くて
今も大量に毎回の如く吐きます。
服も着替えることが何度もありますし飲みすぎてなくても吐いちゃいます😭ゲップしても吐くし横向けて寝さして、窒息回避の日々ですー😭

母乳ならあげてもいいって聞きますけど吐いてるのにあげていいのか不安ですよね😅うちの場合はそのあとぐずっておしゃぶりも無理だったらあげてます

• なっち

なっち

コメントありがとうございます😭
    今まで、タラーっと垂らす程度の吐き戻しは何度かあったんですけど大量に吐くのを想定していなかったから本当にびっくりしてしまって、、😢
    ゲップもなかなか出ない子だったのでそうゆうのも原因だったのかなって思います😔今回色々と学んだと同時に反省もたくさんです😢

• 10月19日
ママリ

ミルクは間隔詰めると全く消化されませんね😅(笑)

3時間おきの足しミルク+無制限の母乳の混合だとあげ過ぎな場合もあるし(どんだけ飲んでも吐かない子から、どんな量でも必ず吐く子までいます)
お母さんも両方準備するのは大変なので体重が気になるなら混合は日中だけ、夜間はどっちかのみ(母乳頑張りたいなら母乳のみ)にしておくと良いですよ☺️

口寂しいだけなことは良くあるので、抵抗なければ日々おしゃぶり練習してみてもいいと思います!うまく行けば1ヶ月くらいでマスターして2歳ころまでの入眠が楽です☺️

心配しなくて大丈夫ですよ〜😁6ヶ月ころまでちょっとのことでよく大量に吐きます!🤣

• なっち

なっち

この間2週間検診の時に体重の増加が25g/日だったのでギリギリのラインだったんです😔今の授乳回数やミルクの量が減らないようにと言われてたので少し焦ってたのかもしれません😢今思うと娘も飲みすぎて苦しかったんだろうなと、、😭
    足しミルクのタイミングなど考えてみます!!
    結構飲んだのにまだ欲しそう、落ち着かないなって時がたまにあるので寝かしつけの時だけでもおしゃぶりを検討してみようかと思います。ありがとうございました☺️

• 10月19日
向日葵

子供が大量に吐くとびっくりしますよね😵とっても分かります。
私もあげすぎかなと思ってたんですが(実際あげすぎてたかもですが)、1ヶ月頃に少しだけ血を吐いて病院でレントゲン撮ってもらったら、胃軸捻転というやつで、吐き戻しやすい体質でした。
ちなみに血はたまたま粘膜が切れたみたいだけで大丈夫でした☺️
なので、もし今後吐き戻しが出てきたとしたら、胃軸捻転とかそういう理由もあるかもしれません。
ミルクは3時間間隔はほぼ守ってます。最低でも2時間半は開けます。
最初は授乳やミルクの適量が、イマイチわからなくて疑問の毎日でしたが、そうこうしてるうちに成長して子供の方からストップ掛けてくれるようになりました✨
あまりにも泣き止まなくて授乳間隔が短すぎる時は、おっぱいあげる前におむつチェックしたり、抱っこしてしばらく落ち着くか様子見てみても良いかもです。

• なっち

なっち

吐き戻しやすい体質とかもあるんですね😢
    なかなか寝ない焦りと欲しがるからあげてしまっていたけど、ミルクは必ず間隔をあけるように改めて心がけようと思いました😔

• 10月19日
shimamama

お腹いっぱいっていうのがまだわからなくて(だいたい3ヶ月くらいまでらしいです)
口元に何かあれば吸ってしまう原始反応があるので
あげすぎがわからない頃は不安ですよね😣💦

うちの子もよく吐きすぎてびっくりしてました
しかも8ヶ月とかまで普通に
飲んだら90%以上の確率で(笑)
着替えが大変でした💦

でも異常な吐きは
ぴゅーーーっと天井まで突くくらいの勢いで吐くそうです。

離乳食メインになった
1歳くらいから
全く吐かなくなりました。

*甘えたいときもグズグズorチュパチュパ
*口寂しいだけでもグズグズorチュパチュパ
*美味しかったなぁと思い出してるときもチュパチュパ
なのでほんとにほしいときがわかりませんよね😅

そのうちなんとなーく
わかるようになってくると思います。

吐き戻しにびっくりして
着替えさせて
うとうとしたら次の授乳
鏡で自分見て整えたのいつだっけ?ってなる毎日ですよね💦
今が一番大変なんじゃないかと思います。
がんばってくださーい

• なっち

なっち

幸い、吐いた後はぐったりすることもなく本人はスッキリしたようでおっぱい欲しがったんですけど、また吐いちゃうのではないかとあげるのを少し躊躇しちゃいました😔
    本当に欲しいタイミングが徐々にわかればいいのですが😭
    頑張ります、ありがとうございます😢

• 10月19日