※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
住まい

宮城県に住んでいる方にご質問です現在は岩手県に住んでいますが、宮城…

宮城県に住んでいる方にご質問です
現在は岩手県に住んでいますが、宮城県への移住を考えています。宮城県のどこが住みやすいのか検討がつかず…。子どもたちも住み慣れている地元を離れるとなると、転勤族が多そうな地域だと、友達作りもみんな一からでいいのかな?とか…。祖父母は岩手なので、近くに頼れる家族がいなくても大丈夫なのか…。不安なことばかりです。
とくに地元が宮城じゃない方に実際住んでみると楽しいよ!とか、子どもたちもなんとかなるよ!等、ご感想やご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします😞😞😞💓

コメント

ねる

お子さんがまだ小さいようなのでしたら、幼稚園や保育園で自然に友達作ってきますよ😊
子供の適応力はすごいです❗

何かあった時の為や、年に何度かは行き来するのかなと考えれば高速や新幹線などがある、ご実家にもアクセスしやすい所でご検討されたら良いんじゃないかなと思います。
我が家は県内転勤族で帯同して今は持ち家に住んでますが、何かにつけて移動が結構大変でした😅
そして子供が幼稚園に行く年齢になって持ち家を考えた時、自分達がこれからどんな暮らしをしたいか?で住む場所を選びました🏠
良い場所が見つかると良いですね🍀

• あー

あー

貴重なご意見ありがとうございます♡
    みなさん仰いますが、子どもの適応力って本当にすごいんですね🥺💓
    なんなら、子どもより、親の方が環境になれるの大変そうですね…。😂

持ち家憧れます✨
    老後に向けても、どんな暮らしをしたいのか、もう一度プランを考えて、住む場所も決めていきたいと思います❣️

ありがとうございます🥰💓

• 10月20日
ままり

転勤の方が多く、なおかつ住みやすい所だと太白区の長町エリアだと思います!
ですが、上の方がおっしゃる通りお子さまの友達作りはまだ気にしなくて良いと思いますよ!適応すると思います。
個人的には祖父母は頼れるといいなーと思うので、アクセスしやすい所が良いかなと思います✨
ただ、人気エリアは保育園が激戦です。場所によっては幼稚園もです。(先に挙げた長町エリアはその1つです)そのあたりも検討されることをオススメします☺️

• あー

あー

太白区は私も視野に入れておりましたが、やはり人気エリアなんですね🥺💓
    幼稚園やこども園や保育園の評判も知った上で、先に入れたい園をしぼって、その地域に移住を決めようかな…?とも考えだり…。

ちなみに、まりさんは宮城の幼稚園や保育園のここは人気!とかの情報をなにかお持ちですか?♡

• 10月20日
  • ままり

ままり

太白区のすがわら幼稚園、西多賀幼稚園は遊び、学びがバランス良く人気があるって聞きます!
    保育園は評判は分かりませんが、太白区のバンビの森保育園がホームページ等見ると良さそうだなって思います😊
    良い所が見つかりますように✨

• 10月20日
  • あー

あー

ホームページを見てみると、人気なだけあって、どこも良さそう…💓
    太白区住むにも絶対的に便利そうだし、とっても悩みます〜😞💓
    たくさん教えてくださってありがとうございます🥰
    参考にさせて頂きます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 10月21日
にゃにゃ

移住に関する仕事をしています!
私も今年横浜から宮城の丸森町に移住してきました😊
全国いろんな場所を見て、自分たちの希望や子育てが終わってからのこと、いろんなことを検討して丸森にしました!
今のところ便利ではないですが、不便でもなく、ゆったりまったり理想の生活ができてます✨
ちなみに丸森には夫婦共々縁もゆかりもありません笑

ただ近くに祖父母がいるほうが子育て中は楽ですよね😅
その点では岩手寄りの宮城がいいのかな〜と思います。
県北の栗原、登米は移住にかなり力を入れているなというのは検討段階で感じました。
私は仙台は便利そうだけど、結局横浜とそんなに変わりなさそうということで田舎の方に移住しました。

どんな生活をしたいのか、子育てはどんな風にしたいのか、子育てが終わってからの生活、いろんなことをトータルで検討しました。
子供含めた移住ってドキドキしますよね😂
お金も労力もかかるので失敗したくないですし😂
でも移住は合わない土地だなって思ったら出ていくことだってできます!
あまり気負わず自分たちに合った場所が見つかるといいですね😊

• あー

あー

横浜から丸森😳❣️❓
    と、ちょっと驚きましたが、実際に移住をされたにゃにゃさんが理想の生活が出来てるとのこですので、便利だからいい、とか、都会だからいい、とゆうことはないんだなぁと考えさせられました🤔

岩手から近い登米や栗原、それに古川や石巻、思いきって多賀城、名取なんていろいろ考えていましたが、考えれば考えるほど、迷ってしまいます😂😂😂

石巻市って子育てしやすい❣️とかなにか知っていることはありますか?

• 10月20日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

石巻が特別子育てしやすい!ってイメージはないです😅
    宮城県内の他の市町村と同じくらい?
    でも生活はしやすそうですよね!
    電車も路線多いし、震災以降移住者が多いので環境に馴染みやすそうです😊
    三陸エリアだと気仙沼は移住に力入れてますよ!

仙南エリアは名取、岩沼、大河原、柴田は便利ですが、待機児童がいるところも💦
    あとは高校大学を考えたら電車が通っているかどうかで子供の学校選びの選択肢がグッと変わりますね。
    小学校は統廃合が進んでいる所も多いので、気に入った場所があったら先に調べておくことをオススメします!🙌

• 10月20日
  • あー

あー

震災以降移住者多いんですね😳😳❣️
    移住に力を入れてる地域というのは、補助金がでるとかですか?
    (無知ですみません…。)

それと、にゃにゃさんの移住に関するお仕事というのに、興味深いものがあります🥺💓笑

• 10月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

三陸は震災ボランティアで来ていた人が気に入ってそのまま移住したケースが多いみたいですよ!
    移住に力を入れてる地域はおっしゃる通り様々な補助金だったり、サービスを行なっています。

どの地域にもたいてい移住のサポートセンターがあって、まずはそこに話を聞いてみるのが始まりって感じです😊
    私も丸森の移住サポートセンターで仕事をしています🙌

宮城移住ガイドというサイトで宮城県内の移住情報は発信しています。
    力を入れてるところはイベントたくさんやってたりするので見てみるだけでもイメージ膨らみますよ☺️

• 10月22日
  • あー

あー

移住ガイドのサイト見ました!すごく良さが伝わってきて、移住することに期待が高まってきました☺︎♡*°

いろいろもっとリサーチしながら、自分に合った土地を見つけたいと思います🥰💓

たくさんの情報、ありがとうございました♡

• 10月23日