※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかさん
ココロ・悩み

旦那とお金の話で揉めてしまいました。旦那は奨学金や車のローンの返済が生活を圧迫していると言い、自分の余裕がないと主張。自分も1日くらいゆっくり過ごしたいと思うが、旦那は理解せず、毎回同じ話に。旦那は決定権があると考えるタイプ。困惑しています。

現在1歳半の息子を育てる専業主婦です。
先程旦那とお金の話で揉めてしまいました。

旦那とは早くに結婚をして妊娠もした為、早くに仕事を退職しました。(私の持病も悪化したので妊娠6ヶ月くらいで早めに退職しました。)そのため、今まで自分で支払っていた奨学金と車のローンは旦那が支払ってくれることになりました。(貯蓄もありましたが自分の持病の病院代でほとんど使い切ってしまいました。)
※結婚するときは私のローンの詳しい話は旦那に話して了承してくれました。

今の生活は決して余裕があるわけではありませんが、それなりの生活はできています。
しかし、お金の話題で揉めると「お前の奨学金と車のローンがあるから生活が圧迫してる」というようなことを言われます。
※毎月の返済額は3万です。

今日もそんな感じでした。
旦那が友達と日帰り旅行に行く話をしていたので、私も友達と行きたいなと話をすると、「うちにはそんな余裕ないし、そんな立場じゃないでしょ?」みたいなことを言われました。
「結婚する前のお前のお金を払ってる気持ちわかる?」と。

私だって何も思わず毎日過ごしているわけではありません。
私の代わりに支払ってくれていることはもちろんわかっています。
だけど、旦那が友達と旅行に行きたいように、私だって1日くらいゆっくり過ごしたいです。
そんなこと思う私が図々しいんでしょうか?

因みに働くという選択も2人で話し合いましたが、もうそろそろ2人目が欲しいのと3歳までは保育料がかかるのでもうしばらくは自分たちで育てようと言う形に話がついています。

なのにどうしようもない状況でお金の話になると毎回このような同じ話になるので、私もどうしていいかわからないし、旦那に答えを求めても「どうしようもならないから今のままで頑張るしかないんだよ」と言われます。

だから結局解決しないまま、ただただ私の心がえぐられていくだけで、今日は1番信頼してるパートナーに何回も言われてどうしようもできない自分が悔しくて悲しくて泣いてしまいました。

ちなみに旦那は家族には階級があって父親が1番偉くて決定権があると言うタイプの人です。

どーしたらいいのか、なんかもう疲れてしまって。
何回もお金のことで揉めるとこの話がでるので。

長文になりすいません。

コメント

pote

うーん..厳しいかもしれませんが旦那さんもしんどいんじゃないかな?と思います。
勿論感謝の気持ちは伝えていると思いますが、
妻子の生活を支えて加えてローンに奨学金だと旦那さんも普段自由に使えるお金はないんじゃないですかね??旅行の話が出た段階で気持ちよく行ってらっしゃい!と言えばまた別の機会でかかさんにも息抜きさせてあげたいなと思えたんじゃないでしょうか。
かかさんは貯金も無くて旦那さんに払って貰う以外無いんですよね?旦那さんも、了承したからと言って自分が払うしかない状況も分かってて日頃モヤモヤしてるんじゃないでしょうか。
育児はもちろん大変ですが、自分が頑張って稼いだお金が貯金も出来ずどんどん消えていくのも辛いものがあるんじゃないでしょうか。
それとも別の事でもモラハラ気味だったり不満があるんでしょうか??

• かかさん

かかさん

返信ありがとうございます。
    育児は出来る時には言えばやってくれます。モラハラ的なことはないです。
    そうですよね。旦那の言葉を代弁して言って頂いたみたいで凄くありがたいです。
    旦那にはお小遣いを毎月渡しています。あればあるだけ使ってしまうので、自分はそれでいいと了承してお小遣い制です。お小遣いは35000円です。
    旅行は行ってらっしゃいと言いたいのですが、生活費のほうから旅行代を出すのが厳しいです。一泊2日2万でプラス遊ぶお金やお土産代もわたすとなると5万くらいに必要になると思うのですが、出してあげれるお金が厳しいです。ちなみに誘ってきた友達は独身の方です。

• 10月19日
rrrin

それを分かった上で結婚したなら言わなくていいのに…
と思っちゃいました🙄
私も主人と結婚したとき主人のローンや支払いが私よりも結構あるのを知りました。
立場が変われば言われるというより旦那様自身の問題じゃないでしょうか?

私は毎回そういう話になるのが辛いと、話します。そこまで言われるなら働きます。と

• かかさん

かかさん

私も毎回話になるのが辛いと言うことを昨日伝えました。働く意思も伝えましたが、2人目が優先だしお金は何とかなるんだからと言われてしまいます。だからどーしたらいいのと毎回思ってしまうんです。

rrrinさんは旦那さんのローンや支払いが多いことでお金の話になったとき、喧嘩とかしますか?

• 10月19日
  • rrrin

rrrin

ご主人、頭に入れてくれてなさそうですね💦

うちは支払いに関しては家庭は共同経営だと私は思ってるので特に喧嘩はないです🙄
    あるとするならゲームでの課金などぐらいでしょうか🤔(私のパート代が全て飛ぶ程課金してました🤬)

また主人は祖母に『奥さんを働かせなくても大丈夫なように男は稼いでこい』
    と育てられたらしく(祖母は自分なら働きたくないため、笑)
    喧嘩は基本無いですね〜🙄

• 10月19日
kmama

うーーーーーん。旦那様心が狭い。←ごめんなさい🙏
事前に奨学金、ローンの話もしててご病気のこともあり、お金の話はある程度してたんですよね?その上でこれをネチネチ言われると…😅
結婚するってことはお金もろもろ含めて2人のことというか…納得した上での結婚なら旦那様も言うべきではないと思います…そんな肩身の狭い思いして生活したくない…

ただ、、、今でお金の話で揉めたりひっぱくしているような状況であれば2人目は難しくないですか?😢余計に喧嘩が増えそうな気がします…
2人目をもう少し後にして保育園に預けて働いて少しでもローンを減らしてからの方が今後の夫婦関係がうまく行くと思います…

• かかさん

かかさん

結婚前に話していましたが、旦那から言われたのは「あの時は分かったつもりだったけど、実際生活してみてその3万でこんなに生活に関わると思わなかった」と言われました。
    だから、あの時納得しても今になったら状況が違うみたいな感じです。

私も2人目は無理じゃないかと話をしましたが、旦那の中で人生プランがあるらしいです。何歳までに子どもは何人みたいな。。
    だから、お金は後からどうにでもなるから子どもが優先と言われました。子どもが後になって欲しくても出来なかったら後悔すると。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

心狭いですねー旦那さん😅
少し何か言おうものならすぐ「お前のローンのせいで…」とか圧かけちゃうタイプなんですね😂
払ってもらってるから旅行行きたいとかも言っちゃいけないんですかね。なら二人目より先に働いて返せって言えばいいし、今のままで頑張るしかないって分かってるなら文句言うなって感じです🙄
ローンのことなど全部承知で、奥様(とお子様)を養う覚悟で結婚したんでしょうしそれをネチネチ言うのは男らしくないですよね。

私だったら「私も○○したい」と少し零しただけで「お前のローンが…」と圧かけられて言いたい事も言えない肩身狭い思いするくらいなら働きに出ます😞そこで反対されるなら「なら言わないで」って言いますね。
それか今は代わりに支払ってもらって、数年後自分が働けるようになったら主人に支払ってもらった分を返していきます。←こうするから文句ないでしょって言います😑

• かかさん

かかさん

りあむさんが言っている事を全く同じことを言いました。

子どもが手を離れたら働いて返すことももう伝えてあります。(息子がお腹にいる時から)
    旦那もそれでいいよと言っているのですが。

今どうすることも出来ない状況なのに言われることが辛いんです。

• 10月19日

結婚後に話したわけでないし、隠してたわけじゃないのに…と切ないですね。

旦那様も精神的に余裕がないのかなとは思いました。
私自身が今主人のことで5万の穴埋めをしています。
かかさんと状況は違いますが、この5万があれば…と毎月思っているし、喧嘩するたびにそれを言ってしまいます(私が器が小さいです)

でも、コロナ禍で毎日ひとりで育児しているとしんどいですよね。
お友達と旅行も行きたいのもわかりますし、かかさんが間違っているとか悪いとも思いません。

どうにもならないことを言われるのはつらいし、なら働くと話し合ってみてはどうでしょうか?

• かかさん

かかさん

なら働くと話あっています。
    なんですが、旦那は2人目が優先だと言っています。旦那の中で人生プランがあるのと子どもが欲しいと思った時に出来ない方が辛いと。
    なので、子どもが学校に行き始めて時間が出来たとき働いて返していく話も2人でして了承しています。

旦那には毎月自由に使えるお金を35000円渡しています。少ないか多いかわかりませんが。

• 10月19日
ティラミス

同じ専業主婦です✨

子育て期間の月に3万は大きいかもしれませんが、、、

逆に3万で喧嘩になるなら旦那さんの休みに子供を見てもらってバイトしますかね私なら(^^)✨

• かかさん

かかさん

旦那が休みの日にはたらく考えはなかったです。
    旦那に話してみたいと思います。

• 10月19日