※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食のタイミングについて相談です。現在のスケジュールから、3回食に移行し、ミルクの量を調整したいと考えています。離乳食後のミルクの量やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、完ミです。
3回食とミルクのタイミングについて教えてください😣

生後9ヶ月と1週間経ちましたがまだ2回食で、
来週あたりから3回食にしようと思っています。
現在の生活リズムは

6時〜7時 起床
7時半 離乳食①+ミルク160ml
9時 朝寝
11時半 ミルク200ml
13時〜 昼寝
15時半 離乳食②+ミルク160ml
17時 お風呂
19時半 ミルク200ml
20時 就寝

という感じです。
3回食にするにあたって
11時半のミルクの時に離乳食②+ミルク、
18時半あたりに離乳食③を持ってこようかな?
と思っています!
その場合、離乳食③の後のミルクはすぐにあげず、
寝る前の19時半のままで大丈夫でしょうか??
また、現在離乳食後は160mlあげてますが
だんだん減らした方がいいですよね💦
ママリだと離乳食後はあげてないという人も多くて
どのくらいあげたらいいのか悩んでます😭

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀

娘も最近9ヶ月に入りまして、3回目始めて日が浅いです🤗
うちは朝と夜の間(おやつ頃)にご飯とミルクを少し食べて慣れてもらってます。
それから大人と同じ時間に移行していこうかなと考えてます。
ミルクの量については、自然と飲まなくなってきてるので徐々に減らしていけばいいのかなと思ってます☺️
うちはまだ寝る前のミルク飲んでます🙌
何が正解って事はないのでなゆさん宅のやり方でいいと思いますよ😊

  • なゆ

    なゆ

    最初はおやつ感覚で食べるの慣らすのがいいですよね😊
    今はミルクもほとんど残すことがないので、本当に飲まなくなるの!?と不安です(笑)
    しばらくは今のミルク量にしみて、自然と減るようならそのまま減らして、減らないようならこちらで調整してみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月19日
まりこ

最近3回食にしました!完ミです。
うちはだいたい9時•12時•18時ごろに離乳食、15時におやつとしてミルクまたは軽食をあげてます!
よく食べる子なので離乳食後にはミルクあげず、寝る前にミルクあげてるのでミルクは1日1〜2回です。
離乳食もミルクもあげただけ食べて飲むのでミルク量迷いましたが、試行錯誤の結果、離乳食多くあげて食後のミルクなしで落ち着きました。
よく離乳食を食べる子だったら量多めにしてミルクなしにしていってもいいと思います!最初は1食分のミルクを抜くなど…
ちなみに離乳食は200gちょっとをあげるようにしてます!

  • なゆ

    なゆ

    うちも今のところ離乳食(140〜160gくらい)もミルクもあげただけ全部食べ飲みします!
    まずは3回食に慣れさせて、そこからミルクを徐々に減らせるように離乳食の量も増やしたりで調整してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 10月19日
チョコバナナ

うちはこんな感じです。
11ヶ月まではこんな感じのスケジュールを継続する予定です。
保育園の1日のスケジュールが11時にご飯だったので合わせてます。

6時→起床
7時→離乳食+ミルク80
8時半→朝寝(10時まで)
11時→離乳食+ミルク80
12時半→昼寝(15時まで)
15時→ミルク200
17時→離乳食
18時45→ミルク200
19時→就寝(朝まで起きない)

  • なゆ

    なゆ

    スケジュール教えてくださりありがとうございます😊
    保育園があるとそちらに合わせて組み立てていかないといけないですよね〜!
    うちも保育園入ったらまた変わるんだろうな…と思うとまた悩みます💦
    就寝後朝まで寝てくれるの羨ましいです😂

    • 10月19日