※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。辛い時に本音を言おうとしたりなんて言えば相手に伝わるか考…

愚痴です。

辛い時に本音を言おうとしたりなんて言えば相手に伝わるか考えたりする時に涙が出てきます。
辛いから手伝ってって言えばいいだけなのに言っても手伝ってくれないかも、嫌な顔されたら嫌だな と思うと言えなくて1人でイライラします。
家事毎日頑張ってるのに「もっとこうしたら?」と言われるとつらいです。父母姉も一緒に住んでいるので洗濯物や食器洗う量、ゴミ、掃除などやってもやってもすぐに溜まる…
なのにたまにしか手伝ってくれない。
母は「私がやってくれるから母はやらなくてすむから助かる。」と言います
そう言われると余計に頼めないし私が娘の寝かしつけで寝落ちした時に朝起きて母にだいたい「私がやらないから母がやってあげたよ。」と言います。
また私がやる気出なくて後でやろうと思ってそのままにしとくと「え?やらないの?」と聞いてきます。
それで私がやらないと母は怒りながら家事をやります。

それなら私がやりたくなくても頑張ってやればいいと思ってしまいます。
母がイライラしてる方のが嫌だし近くにいたり怒りながら食器洗いしたりしてる音を聞いているのもいやです。
(私の部屋はリビングの隣なので扉を閉めても大体の音が聞こえてしまいます。)

言いたいことはっきり言える人になりたいです。

コメント

うりうりお

これは完全にあなたが悪い訳ではないです🤔
きっと昔からおかんはその性格で、あなたは空気を読みながら顔色を伺いながら頑張ってきたんでしょうね。

残念ながら、おかんの脳みそはもう変わらないと思います。
自分が変わるしかないのですが、なかなかそれも難しいですし、今さら無頓着に生きるというのは染み付いたものがあるので難しいと思います。
泣いて訴えてもきっと相手は変わらない。

できれば家を出れたらいいかなぁ。
離れられたら。
このままだとひたすら心削ってしまいそう。

強くならなくていいですよ🙋‍♀️

離れられないのなら、心の中では「うるせぇクソババァ」とひたすらディスりながら生きてくださいね、声に出さなければ何を思おうが自由です。

お疲れ様です。自分すごいわーと毎日自分を褒めてあげましょう!