※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

心療内科で処方された薬について、副作用や効果について不安があります。症状が治るのか、身体の不調からうつ病などの可能性も気になります。産後うつや克服経験者のアドバイスが欲しいです。

先週の木曜日に、心療内科を受診して、
●レクサプロ
●半夏厚朴湯
●りょうけいじゅつかんとう
を処方されました。

症状としては
喉のつかえ、胸の圧迫感、夜の強い不安感です。

自分の気持ちと身体が別物のようで、
不安感が本当に辛くて、脈が早くなり、
子供達と楽しく遊ぶことができません😢😢

レクサプロ飲んで4分の1から少しずつ量を増やして、
今日は一錠飲みました。
そのあと強い不安感、脈が早くなるといった症状で、
今は少し落ち着いていますが、
もっとこの先ひどくなるのかな?とか、
明日死んだらどうしよう
と考えてしまいます😢😢


これは副作用ですか??
本当に効果あるのでしょうか😢

この症状はいつか治るのでしょうか。😢😢
早く治したいです!
4月から続く不調のせいであまり笑えなくなり、
食欲もありません。
ちなみに
血液検査や、健康診断、甲状腺、心電図、全て異常なしでした。

身体の不調からくるうつ病などあるのでしょうか。
産後1年2ヶ月で不調が発症し、今に至ります。
本当に辛いです!!

産後うつ、うつ病、自律神経失調症、不安症、パニック障害、克服された方いれば聞きたいです!

コメント

さくら

パニック障害、自律神経失調症持ちです☺️

レクサプロ等の抗うつ薬は飲み始めや量が増えた時に吐き気やめまい、不安感、落ち込みなどの副作用があると言われました。
私も飲み始めはどうしようもない落ち込みと不安感ありました。
抗うつ薬は飲み始めて3週間くらいしないと効果は出てきません😖
私は最近カイロプラティックに行き始めてパニック障害の症状が割と落ち着いてきました😊
精神疾患はすぐにスパッと治るわけではなくゆっくり良くなったり悪くなったりを繰り返して完治していきます。
早く治したいという気持ちすごく分かります😭

  • よっぴ

    よっぴ

    そうなんですね!!
    この強めの不安感もその副作用なのでしょうか😢💦

    レクサプロ飲み続けて、ももさんはどんな感じですか??
    今もまた脈が早くなり眠れません😢

    • 10月18日
  • さくら

    さくら

    もしかしたら副作用の可能性もあります。
    私はレクサプロの副作用がキツすぎて断念しました💦
    抗うつ薬のパキシルを飲んでましたよ。
    約1年飲んで良くなりました(産後に再発しましたが😣)
    もし耐えられないと思ったら主治医に相談した方がいいかもです!

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    昨日は不安感、頻脈で胸がぱんぱんになる感じで全く眠れませんでした💦💦
    吐き気などの副作用はありません!レクサプロ飲んで脈が早くなるとかあるのでしょうか😢😢

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    レクサプロを飲む前は頻脈はありませんでしたか?
    もしレクサプロを飲んでから頻脈が出始めたなら副作用かもしれません😖

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    レクサプロを飲む前も頻脈でした😣💦
    飲んでからもっとある感じで、薬が効いてないのかなと思います😢😢

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    レクサプロは効くまでかなり時間かかるのでまだ効いてはないと思います!
    約3週間〜一ヶ月くらいしないと抗うつ薬は効きません😢
    私も頻脈あるのですが抗不安薬だと落ち着いてきます。
    よっぴさんは抗うつ薬と漢方ですよね?

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    そうなんですね!!
    3週間、、長いですね😢😢
    本当に効くのか不安です😢😢
    この頻脈は落ち着くのでしょうか😭😭私は抗うつと漢方なので、抗不安薬は飲んでません。 
    抗不安薬はソラナックスですか??

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    私も抗うつ薬飲んだ時はなかなか効かずに一ヶ月くらいしてから徐々に効いてきました😣
    ソラナックスと頓服でセルシンです!
    頻脈で心臓がドクドクした時に飲むと落ち着いてきます。

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    1ヶ月は様子見でないと効果わからないのですね😢💦先が長いです😢💦💦
    わたしもソラナックスを以前飲んでいましたが、
    ある時薬を飲んだあと身体の底から震える不安感を感じ、
    それから怖くて飲めずにいます😢😢

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    抗うつ薬は効くまでが長いですよね😥
    それは怖い思いしましたね…
    私はレクサプロやセルトラリンなどの抗うつ薬を飲んだら吐き気にめまいに鬱っぽい感じが酷く一週間なにも食べれず中断になりました😖
    本当は抗うつ薬飲んだ方がいいのですが飲めずにいます。

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    やはり人によって効くも効かないもありますよね😢
    レクサプロ、、自分に合うといいのですが😢💦
    今まだ5日目なのでもう少し様子見ですよね😭

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    合うお薬に出会えるまでがしんどいですよね😥
    まだ5日目なら効くのはまだまだだと思います!(しんどいと思いますが😢)
    レクサプロ効くといいですね😊✨

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    ご丁寧にありがとうございます😢✨毎日夜が来るのが怖くて😢💦💦 ほんとに自分の体どうしてしまったのか、、😢💦
    早く治ってほしいです😢✨‼️

    • 10月19日
  • さくら

    さくら

    そのお気持ちすっごく分かります😞
    夜が来るのが私もすごく怖いです。
    ましてお子さん2人いて大変ですよね😣
    私もまだまだ完治には遠いのでお互いリラックスして頑張りましょう😭✨

    • 10月19日
  • よっぴ

    よっぴ

    同じような症状の方がいて救われます😢💦💦
    子供達が保育園から帰ってきたあとが本当に大変で、、💦💦💦
    お互い早く治るといいですね😢‼️
    とりあえず今日もレクサプロ飲んで、続けてみます😢‼️

    • 10月19日