※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
妊娠・出産

初マタの方が田舎で母親教室に参加できず不安。出なくても大丈夫でしょうか?

今週から30wになる初マタです!

今まで忙しくて母親教室や両親教室に1度も出てなくてそろそろと思い問い合わせをした所もう遅いから出れませんと断られてしまいました…

住んでる所が田舎で市がダメだと産院にも教室がありません…

皆さんはやはり教室には参加しましたか?
もう出れないのですが出なくても大丈夫なのでしょうか?
不安でいっぱいです(´•̥ω•̥`)

コメント

ばっち~ママ

産む病院が出ないと産めなかったので
出ましたよ!
でも、役所のは一回も出てません↘

  • Chi*

    Chi*

    産院でやってくれるのが良いですよね!
    私のところは産院でも無いので不安だらけです(´•̥ω•̥`)

    • 7月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシは無きゃ無いで受けなかったので
    大丈夫だと思いますよ☆
    食べ物のことから始まって最後は
    お産の流れのことだったので調べれば
    分かる程度です☆

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)
    いきみの練習とか全然してないんですが、実際分娩の時約に立ちましたか?

    • 7月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    息みの練習はしなかったです!
    お産の動画を見ました☆
    ソフロロジーだったのでイメージとか
    しましたが、実際そんな落ち着けません(笑)

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)

    実際その時は助産師さんが教えてくれると信じて諦めます(´•̥ω•̥`)

    • 7月20日
はる

私は病院のものに参加しましたが
周りの友達は仕事もあって
参加していない方がたくさんいますよ😊

  • Chi*

    Chi*

    参加しなくても何とかなるのでしょうか…
    まさか参加出来なくなるとは思ってなくて不安になってしまいました…

    • 7月20日
  • はる

    はる

    内容も、その場所によって全然違うみたいですよ😊
    参考までに私の産院では
    初期・・・妊娠中の食生活について
    中期・・・子宮の中の赤ちゃんの成長
    後期・・・お産について
    が主な内容でしたよ\(^o^)/

    ためにはなる内容でしたが
    参加しなくても、なんとかなると
    思います( *´꒳`* )♥

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    丁寧な産院ですね!
    羨ましい(>_<)

    うちは何も聞いてきてもくれないし
    なんだか適当な流れ作業のような
    産院で正直変えたいけれど
    住んでる近くにその病院しかなくて
    変えようにも変えられなくて…

    不安です(´•̥ω•̥`)

    • 7月20日
  • はる

    はる

    産院の選択肢がないのは不安ですね😢

    うちの病院でも強制参加ではないので
    なんとかなると思いますよ\(^o^)/

    沐浴や、ミルクのあげ方は
    入院中に指導あるはずですし
    私もその辺りは今の時点では
    全然理解できてないですよ😊💦

    ネットで調べると色々出てくるし
    ママリでみなさん優しく教えてくれるので
    そういったもので充分補えると思いますよ♪

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)

    実際いきみの練習などやりましたか?
    周りにそれやっとかないと陣痛の時辛いよっておどされて不安になってます💧

    • 7月20日
  • はる

    はる

    いわゆる、ヒッヒッフーみたいな
    いきみを逃がすための呼吸法は
    何種類かやりましたよ〜ヽ(´ー`)ノ

    でも、その時の講師の助産師さんも
    「頑張って覚えなくていいから!
    実際陣痛始まったら、思い出してできる
    余裕なんてないから!
    1人で産むわけじゃなく
    私たちが側にいるから
    その時にこういう呼吸してって
    声かけするから大丈夫だよ」って
    言ってましたよ〜(*´ω`*)

    陣痛の感覚が短くなったときには
    もう病院にいるだろうし
    そのときに助産師さんが
    教えてくれると思いますよ♪

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そんな事言ってくれる助産師さん居たら心強いですね!
    うちの病院は全然そう言うの無くて…ここで良かったのか不安になります(´•̥ω•̥`)

    • 7月20日
  • はる

    はる

    助産師さんがいるんですよね😅
    でも、みなさんいい人ばかりです😊

    疑問や不安なことを、Chi23さんから
    質問すると教えてもらえないですかね?🤔

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    総合病院は安心ですよね!¨̮

    病院にはあまりせかせかしてるので聞きたくは無いですがもうこうなったら聞くしかないですよね(>_<)

    • 7月20日
  • はる

    はる

    せかせかしていると、聞きにくいですね😞

    でも聞かずに不安なままお産を迎えるより
    聞いた方がいいと思います(`・ω・´)/

    私は検診までの間に気になることが
    あったときは、いつもママリで
    聞いてます( *´꒳`* )

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうですよね!

    不安でいっぱいなので聞いてみたいと思います(>_<)母親学級はもう出れないに変わりないですもんね💦

    • 7月20日
  • はる

    はる

    初めてのことだし
    ほんと疑問だらけですよね(><)
    それは初産婦さんならみんな同じだと
    思うので、質問してみてください♪

    あと、子持ちの友達や、お母さんに
    聞くのも参考になると思いますよ(^^)/

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうですね(*^^*)

    次の検診の時にでも聞いてみます!
    後期に入ってから不安で不安で押し潰されそうだったので少し安心しました✩
    ありがとうございます♡

    • 7月20日
ちょり。

私は市でも、病院でも案内ありましたがどちらも働いていた為出れませんでした💦
病院も、出なきゃダメみたいな感じではなかったのでそういう病院じゃなければ別に出なくても大丈夫だと思いますよ◡̈*

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    少し安心しました(>_<)
    出なくてもなんとかなりますか?

    • 7月20日
  • ちょり。

    ちょり。

    出産に対して不安なことがあれば健診の時に看護師さんや医者に、直接聞いたりすればなんとかなると思いますよ👍
    私はあとはここで皆さんに色々聞いたり、必要な書類とかは市に直接電話したりすれば大丈夫ですよ◡̈*

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    うちの病院いつも混んでいて
    先生も看護師さんもあまり話を
    聞いてくれないんですよね。
    常にせかせかされてて…。

    知識が薄いままここまで来ちゃいました…

    • 7月20日
  • ちょり。

    ちょり。

    うちも先生は無口です💦
    まぁ病院で最低限聞かなきゃ行けないのは入院の準備や必要なもの位で、他はネットでもこのアプリでもいくらでも調べられますよ◡̈*
    私も入院のこと以外はあまり先生には聞いたりしなかったような気がします!

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)
    いきみの逃し方や呼吸法知らないと大変な事になると周りに脅されてるのですが、出産の時どうでしたか?(>_<)

    • 7月20日
  • ちょり。

    ちょり。

    私は逆子で帝王切開なんです💦
    ごめんなさい、役に立たなくて😢

    でも、実際パニックになって覚えてない。その場で助産師さんの掛け声に合わせてやったって友達は言っていましたよ◡̈*

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうだったんですね💦
    こちらこそすいません(>_<)

    そう言うものですかね(´•̥ω•̥`)
    近くに聞ける人も居なくて不安です💧
    頼りにしてた両親教室に出れないのが本当にショックで…。

    • 7月20日
のっころん

わたしもいけなくて臨月に市の教室にお願いしたところ断わられてしまいました😭
産院で行ってるのも結局行けずじまいで明日予定日超過のため入院になります💦

わたしのまわりあまりみんないってないので大丈夫だと思いますよー(*^^*)
あくまで自主参加ですし(*^◯^*)

  • Chi*

    Chi*

    なんで後期だとダメなんですかね?
    ダメなんて書いてないのに!と
    頭に来ました。

    行かなくても大丈夫だと聞いて
    少し安心しました(>_<)

    • 7月20日
  • のっころん

    のっころん

    もともとうちの市では中期の方を中心に行うもので完全予約制らしいです(>_<)

    人気だし人数も限られてるので、、といわれました(>_<)

    一度の日程で行ける人限られてるならもっと枠を増やして欲しいですよね😫

    けど
    逆に人数限られてるってことは参加できないもしくはしない人の方が多いと思います(*^^*)

    わたしも初マタで子育てとかほんと無知ですが行かないけどまわりの友達とか母親からおそわりながらなんとかがんばります(*^◯^*)

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    そうですよね!

    他の地域なんかはちゃんと案内が来てたりもしてたみたいなんですが、うちの方は1度も無くてなんやかんやで出れず…本当に残念ですがその時が来たら助産師さんが教えてくれると信じて諦めます💦

    出産頑張って下さいね(*^^*)

    • 7月20日
  • のっころん

    のっころん

    ありがとうございます(*^^*)
    案内がないのはひどいですね😭

    きっと助産師さんたちが優しく教えてくれると思います(*^^*)
    先月産んだ友人も参加しなかったみたいですがなにからなにまで病院で教えてもらったっていってたのできっと大丈夫です(*^^*)

    初めてだといろいろわからないこと多いので不安ですよねー( ; ; )
    Chi23さんも残りのマタニティー生活楽しんで下さいね♡

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    初めてで分からない人は沢山
    居ますもんね(>_<)

    皆さんの言葉で安心しました♡
    不安な事だらけですが残りの
    マタニティ生活楽しみます⑅◡̈*

    • 7月21日
deleted user

私もずっと仕事してて30週すぎたくらいから市がしてるマタニティースクールとか参加しました。周りもそれくらいで参加される方が多かったです。
もう遅いとかひどいですよね😤😤

  • Chi*

    Chi*

    酷いですよね!
    目安は確かに30週程迄とは書いてありましたがダメとは書いてませんでした。

    出ようと思っていたのに出れなかったのでどうしたらいいか戸惑ってます(´•̥ω•̥`)

    • 7月20日
deleted user

私は病院のマザークラス前期は切迫流産で入院中、後期は切迫早産で入院中。
32週に入るまでに出なければならないので参加できませんでした。
市がやっているプレ母親スクールも5ヶ月から8ヶ月までという決まりがあり、退院していた2ヶ月間自宅安静だったので行けませんでした。

こんなこともあるので出ない人もいますよ。
病院でも話しているのですが、説明してくれる様子もないですし。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)

    出なくても大丈夫なんですかね。。
    周りは出た方が良いというので不安になってしまって…

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安なんですけどね。
    妹に聞くと、沐浴の練習とかさせてもらえるらしいです。
    でも生まれたら病院で我が子の入れ方を教えてもらえるからいいよと言われたので、それで自分を納得させました。

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    出ない人も半分位居ると信じて諦めます💦

    その時が来たら助産師さんが教えてくれると思い込んで不安を散らそうと思います(。´`)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。
    少なくとも後期に聞くことは、結局後から病院で聞けることばかりだと言われたので、前期、中期に出なくても大丈夫だったのできっとお互い大丈夫です!

    • 7月20日
  • Chi*

    Chi*

    それを聞いて安心しました!
    分からない事は産院で教えてくれますよね(>_<)💦

    安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 7月21日
ままゆ

わたしも切迫早産になりかけたので出てないです〜(^ ^)
出てなくてもなんとかなりました!
産院で母子同室だったのである程度のことは教えてもらえましたし、分からなかったらネットで検索するか母に聞いてました。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!¨̮
    出てないと聞いて安心しました♡

    出れなくて焦っていたのであとは
    産院で聞いてみます♬*゚

    • 7月22日
楪♡

あたし仕事してたので一度も出ていません!

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!¨̮

    周りに聞くと皆出てたので不安だったので本当に安心しました(>_<)

    • 7月22日
つばさ0920

産む病院の母親、両親学級に参加しました!
病院で行ったので市のは参加してないです!

個人的には行かなくても大丈夫かなと思います〜!!
産院で産んだ時に指導とかしてくれるはずですよ(^ ^)

  • Chi*

    Chi*

    そう言って貰えると安心します!¨̮

    分からない事は産院や友達に聞こうと思います(*^^*)

    • 7月22日
ももいちご姫

産院は、必ず。
市役所もほぼ、必ずだったので行きました!
旦那は、妊婦体験しました

  • Chi*

    Chi*

    必ずってなってた方が良いですね!¨̮

    うちの産院は選ぶ余地も無くて…
    お知らせなども無かったので
    羨ましいです(>_<)

    • 7月22日
ハルヒママ

旦那に妊婦体験させたくて両親学級に一回行っただけであとの母親学級とかは病院のも市のも行ってないです(*^_^*)

  • Chi*

    Chi*

    自分は色々調べたり聞いたりしますが
    旦那さんは全く自覚が無いから
    参加させたかったんですけどね…

    後悔です( ´^` 。)

    • 7月22日
ぺぺちゃんぺ

私は行きましたが勉強になりました。海外ですのでボランティアの方々がやるものなので、専門家がするものとは違うかもしれませんが…
行ってよかったと思いますが、行けなくてもしょうがないよね!って感じですかね。ネットもあるし、なんだかんだ大丈夫だと思います。

  • Chi*

    Chi*

    やっぱり行く行かないだと違うのかなと不安になってしまいます💦
    でもどうしようも無いので、聞いたり調べたりで乗り切りたいと思います(>_<)

    • 7月22日
deleted user

私の通っていた産院は、
強制参加ではなかったです!
私は初めての妊娠だったので、助産師さんに、初めてだから参加した方がいいと思いますよ~とは言われましたが(^_^;)

  • Chi*

    Chi*

    結局参加はしましたか?
    うちの病院もあればいいのに…

    • 7月22日
とてぽんちょ

私は1回も母親学級等出ずに出産しました!!それでも陣痛25時間かかりましたが、出産時、助産師さんに暴れず静かに頑張ってすごいね!って褒められました笑!
沐浴は病院で教えてもらえましたが事前にyoutubeで勉強してました!呼吸法も教えてもらってないですが、赤ちゃんも頑張ってる事をイメージして、ただひたすら落ち着いて呼吸することを意識してました!出れるなら参加した方がいいですが、私の場合は参加しなくてもデメリットはなくなんとかなりました( 'ω')ノ

  • Chi*

    Chi*

    出産お疲れ様です!¨̮

    そのお話を聞いて安心しました!
    事前に自分でも調べますが、当日は助産師さんに頼りたいと思います( ´^` 。)💦

    • 7月22日
なまこんぐ

私は母親教室も両親教室も行かなかったですよ😅

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!¨̮

    行かない人も多い様で安心しました♡

    • 7月22日
煎麦茶

私どの母親学級にも参加せずに出産しましたよ!
私も気づいたら妊娠後期になってて焦りましたが、助産師さんが凄い親切にいろいろ教えてくれたし悩んだら先輩ママにたくさん質問したり、検診で聞いたりしています!

不安になるのは解りますが大丈夫です!
私も悩みながらもとても楽しく母親になってます!

  • Chi*

    Chi*

    心強いお言葉ありがとうございます!

    分からない事だらけですが
    助産師さんや先輩ママ、母親に聞いて
    子育て頑張りたいと思います!

    • 7月22日
カーテン

アタシは 母親も両親教室も一度も行った事ないです‼
娘の時は 20年前なのでなかったのですが 息子の時はあったけど 来てください‼って言われなかったし‼
私的には 行って勉強しても
お産も習ったように呼吸法ができる訳やないし お風呂の練習をしても人形だから 動かないけど 実際は 動く時もあるし 泣く時もあるしって練習と違うからね‼ 1番いい先生は お母さんですょ‼

  • Chi*

    Chi*

    それを聞いて安心しました!¨̮
    やはり頼りになるのはお母さんですよね♡
    しっかり頼りたいと思います(*^^*)

    • 7月22日