※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供が自分の子供に迷惑をかけたが、ママ友は何もしなかった。自分は過敏に反応するタイプで、他の子供の行動に神経を使いすぎている。自分が気にしすぎているのか、それともママ友の感覚の違いなのか悩んでいる。

ママ友との出来事についてです。
上の子下の子ともに同じ学年で、このまえお茶しに行くとうちの長男の上にママ友の下の女の子がお腹の上に股がってぴょんぴょんしていて、長男は本気で痛いからやめてと言ってました。
それを見て私もすぐよけるか怒るかするだろうと思ってたので見守っていたのですが、そのママ友は見てるのに何も言わずでびっくりしました💦
他のママ友があぶないよーと言ってくれてそれでも何も言わずうちの子が泣きそうになったところでやっと止めなさーいと笑いながら注意してましたがそれでも自分でどかせることもなく女の子がやめるまで手出ししなかったです💦
私もあとになってモヤモヤして、やめてと言えば良かったなと。
私なら怒ってすぐにやめさせますし、お腹の上に乗らないように言い聞かせるんですが…
私は基本的に人様に迷惑かけたらだめだと思いすぎてるからかとってもそのへんは過敏に反応してしまうんですが、公園とかでたまに自分達の話に没頭するあまり子供が何しても放置な人達がいて、例えば人のおもちゃを持って自分の!だと言い張ってたりする子供とか、滑り台の逆走して滑れなくしてたりとか…
そういうのがすごく気になるから逆のことはなるべくやめようと思って子供に神経使うあまりママ友との会話が頭に入ってこないくらい笑
でもほんと小さい子って何するかわからないし、わからないからこそ親がちゃんと見てないとって思うんですが、私が気にしすぎでしょうか?
そのママ友は基本的に意地悪とかでもなく、おおらかな人なので感覚の違いだと思うのですが私が小さい人間なのかなって😔

コメント

みかん

気にしすぎじゃないですよ!!
普通は止めさせるかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦よかったです😣

• 10月18日
ママリ

またがってぴょんぴょんって事は、お馬さん遊びみたいな感覚だったのかな?
きっと普段からやってるんでしょうね😅

きょうだいによって遊び方も違いますもんね〜
乱暴な事してても、ママも見慣れてくるから、注意もしなくなる💦

でも他人にするのは別ですよね!
注意しろよ!やめさせろよって思います。

私も我が子が飛び蹴りされたり、
お腹を思い切り体重かけて踏まれたり、
噛まれたり、突然突き飛ばされたりした事があります。

相手の子は男きょうだいなので、普段から本当に激しくて、
兄が弟を投げ飛ばして頭を縫う怪我を負わせたり、
弟が兄に噛み付いて出血したり、
とにかく激しい喧嘩をしていました。

息子は踏まれたり噛まれたりしたところを翌日になっても痛いって言ってたし、
次回からは戦いごっこになりそうなら止めに入ってました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見慣れてるからなんですかね💡
    なるほど!
    うちは長男が弟にいつも叩かれたりしますがそういう時は私もすごく怒りますし、兄が先に手を出してもものすごい怒るので、飛び蹴りや噛まれるなんてたまったものじゃないですね!!
    聞いてるだけで腹がたってきました😳
    私も今後そんなことがあるとうちはそんか遊びしないからやめてと言おうかなー嫌みかな?とか思ってます😂

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのように、男の子きょうだいでも、ママさんがっちりされてる方もいらっしゃいますよね😌

ママ友の所は本当にやりたい放題で、息子はまだ男の子だから怪我してもそれも勉強かな?と思ってましたが、
    (もちろん男の子だって一方的に怪我をさせられたら嫌ですが)
    娘の顔を噛まれてから、疎遠にしました😅

仲良くしてる時に、
    「うちはそういう遊びはしないから」
    って事をやんわりと言いましたが、
    「〇〇くん弱いもんね」
    とさらっと返され、
    なんで嫌がってるのに痛がってるのに我慢し続けなきゃいけないのか、かなり腹立ちました。

息子は優しいタイプだし、
    戦いごっこも好きじゃないし、
    (おそらく初めてのママリさんのお子さんも優しいタイプですよね、年下の女の子だからやり返さなかったようですし😭)
    激しい遊びに慣れてるママさんとは合わないですね😢

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ママさんがっちり

ママさんがきっちり

です🤣

• 10月18日
みぃちゃん

すごく分かります💦
私も同じタイプです。
なので、公共の場などでは本当に気が休まらないです💦
教育方針はそれぞれなので口を出すつもりはありませんが、他に迷惑をかける行為←滑り台逆走やおもちゃの横取り、割り込みや禁止されてる遊び方など。は、自分の子にはその都度教えてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共の場とか外食とかほんと何食べたか何話したか記憶になくて帰るとどっと疲れますよね😩
    私が自分の子がされたら嫌なことは人のお子さんにもしたらだめだと思っててかなり神経使います💦
    だからけっこうママ友に遊びに誘われても嫌な気になるのが嫌で断ってしまうんですよね💦

• 10月18日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

外に出るとドッと疲れますよね…💦
    下の子がまだ2歳なので、貸し借りや言葉の発達はそれぞれだと思ってますが、毎回思い通りにならないと手を出してくる子や思い通りになるまで泣き続ける子。それぞれとは思いますよ?思いますが、その都度のその子達の要望に答えればお友達は我慢をしなきゃいけないわけで。
    家ではそれでもいいですが、やはり公共の場ではそれぞれであって思い通りにはならない事、やってはいけない事は教えなきゃいけないかなーと思ってます💦

• 10月18日
みい

すみません…
私めちゃくちゃ小さい人間です…
そんな事されたら…
お母さんの真似してるのかな?
だめだよー!
とか言っちゃいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帰ってからモヤモヤしてて、今度そんなことがあったらうちの子そんな遊びしてなくてだめなんだと言ってやろうかなーと笑

• 10月18日
のりたま

気にし過ぎではないです。大半は、あなたの判断が常識だと感じると思います。
ママ友さんはその方自身に兄弟姉妹がいますか?その方が育った環境が、上に乗っかって暴れる程度は普通って環境だったりすると、今回の件も別に問題ないと思っていたかもしれません。

私も先日、えっ?て人と公園で遭遇しました😤滑り台がやっと一人で滑れるようになった娘が、ヨタヨタ一人で階段を登っている所に、凄い勢いで後ろから走って登ってきた子。危なくて咄嗟に娘を階段の端に寄せて体を支えました。その横をダーッと駆け上がって行きました。親は…後ろからのんびーり歩いて来て、なんの声かけもなし😤私が逆の立場なら「危ないから待って!順番よ!」と制します。
子どもはまだ視野が狭いし、先の事を考える力がないから仕方ないけど、親は何してる?!て思います。その為に親が付き添っているんでしょ!て、憤りを感じました。

そう言う親はいます😞
だから、今回の件も『そう言う親』と思って、次回からはかなり目を光らせるしかありません😞言ってもわからない人は残念ながらいますから…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママたぶん姉妹だったと思います!
    お子さんが兄妹で普段からしてるんですかね🤔
    とにかくそのママは子供を怒らなくて、私なら捕まえて反省するまでコンコンと言うところですが、家庭環境によって違いますもんね💦
    公園でそんな子いますよね💦
    ほんとヒヤヒヤしますね😣
    かといえばお先にどうぞって言ってくれるお子さんもいらっしゃって、この差ってなんだろうって考えさせられることもあります😔

• 10月18日