※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
家族・旦那

最近義母と同居を始めました。悪い人ではないのですが、毎日義母が子供…

最近義母と同居を始めました。
悪い人ではないのですが、毎日義母が子供にかける言葉が気になっています。
1、コロナであまり人の集まるところには出掛けておらず、子供との外出はもっぱら買い物や散歩です。
そのことに対してしきりにかわいそうと言います。
『お母さんしか遊び相手がいなくてかわいそうね』
『どこにもいけなくてかわいそうね』
『お友達が作れなくてかわいそう』など
いずれ保育園に通うようになればお友達もできるでしょうし、コロナが落ち着いて、本人も外出を楽しめる頃になったら色んなところに行きますよと言っても、かわいそうかわいそうばっかりです。

2、義母が子供の相手をしていても、どうしても私に相手をして欲しがって私に寄って来たり、私に抱っこされたがったりした時に『ずるっこさんだ』『お母さんに行くとニコニコでずるいこだ』と何度も子供に言います。
私としては、子供がお母さんを恋しがるのは当たり前のことで何がずるいのか全く理解できませんし、まだ10ヶ月の子供にずるい子なんて言うのはどうかと思います。

これらの義母の言葉に引っ掛かりを感じるのは、私が神経質だからでしようか?
客観的なご意見をいただけると嬉しいです。
あと、もし同じように引っ掛かりを感じる方がいましたら、義母にそれとなく言うべきかどうかも書いていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子1歳8ヶ月ですが、支援センターなども行っていないので私の友人の子供以外お友達いませんよ😂
保育園入ったら自然とできるし今は親子での時間を楽しもうと思っています😊

子供に対してずるっ子さんだと言うのも、義母さんのヤキモチから出る言葉なんでしょうけどそりゃ当たり前だろって思いますwwwだってお腹を痛めて産んだのはいろはすさんですし😊
もし私が義母に同じことを言われたら、保育園入ったら自然とお友達はできるしまだ分からないと思うので今は親子の時間大切にしたいんですよね〜って言っちゃうと思います🤔

• いろはす

いろはす

そうですよね。
    こんなにゆっくり親子の時間が取れるのも育休中の今だけなので、たくさん子供と触れ合って義母にヤキモチ焼かせまくろうと思います。

• 10月18日
まい

全然神経質じゃないと思います。
私も嫌ですもん😓
私ならハッキリ気持ちを義母に伝えます😀

• いろはす

いろはす

やっぱり嫌な気分になりますよね?
    まだ同居して1ヶ月くらいなので様子を見ていたのですが、嫌なら嫌と言うべきですよね。

• 10月18日
モケット

そうゆう無神経な人はそれとなくではなく、ハッキリ言って釘打っておいた方がいいです。
神経質じゃありません。
ずるっこ、とか言われてる方が可哀想です。
うちも同じ10ヶ月ですが、同じくコロナ心配で支援センターは抽選の予約制ですし、行ってませんが2人で沢山散歩したり遊んだりして娘はとっても良く笑うコですし!
私なら旦那に言ってもらうように1度はお願いしてみてそれでも収まらないから私からキツくハッキリ言います!😂

• いろはす

いろはす

確かに、ずるっこなんて言われている今の状況が可哀想ですよね。
    旦那にも相談して、義母対策してみようと思います。

• 10月18日
はなこ

げー!やな奴ー!って思いました笑

かわいそうじゃないですよー!
ママはここだよー!ママも大好きだよ!って目の前で思いっきりイチャイチャしてやります!笑

• いろはす

いろはす

一応旦那の母親なので、あまり悪く思わないようにしていたんですが、客観的に見てもやな奴ですよね。
    義母やな奴ー!って口にしたらスッキリしました!!

またずるっこだの可哀想だの言われたら、義母をまるっと無視して子供とイチャイチャしようかな笑

• 10月18日