※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱいへの執着が強くてストレス。断乳を考えているが、昼夜同時に断乳する場合、どの授乳を最後にするか悩んでいる。カレンダーで最後の授乳を伝える方法を知りたい。

1歳3ヶ月のおっぱい大好きな息子です。
日中も夜中もおっぱいへの執着がひどくてストレスになってきました。かわいそうですが断乳を考えています。
昼間も夜間も同時に断乳する場合、いつの授乳を最後にするのでしょうか。
カレンダーでこの日が最後のおっぱいだよーと伝えていこうと思っていますが、どうすればいいのかよくわかりません。
経験談など教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

私も1歳3ヶ月のときにおっぱい大好きな息子の断乳をしました!添い乳していて夜中もあげていたので朝起きてから断乳を開始しました😊
とっても泣き叫ばれると思います、断乳は可哀想に思ったり自分自身も寂しく思ったりもしますが、私は断乳しちゃえば断乳してよかった!と思うことばかりでした!
うまくいきますように✨

• ちょき

ちょき

夜中の授乳が最後だったんですね!今でも「さっき飲んだからもう少ししてからにしようね〜」とか「ご飯食べてからにしようね〜」とか言うだけで泣かれるので相当泣き叫ぶと思います💦
    ありがとうございます!がんばります!

• 10月18日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちの息子もおっぱい大好きマンでしたが、断乳しました!カレンダーであらかじめ断乳する日を教えて、その日の朝たっぷり飲ませた後に一緒にバイバイとありがとうをして終わりにしました。そこから数日はなるべく息子との時間を普段よりたっぷりとりました。グズグズな時や眠い時には泣きながら「おっぱい飲みたい〜お願い〜」と懇願され、こっちもウルウルでした🥺笑

• ちょき

ちょき

なるほど!朝たっぷり飲ませてバイバイの儀式をしたんですね!泣きそうになりますね、、、
    頻回すぎて30分後には服めくられそうです😭笑
    心折れそうになっても頑張らないとですよね💦ありがとうございます!

• 10月18日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

もともと母乳外来に通っていたので助産師さんと相談して決めました!夜や眠い時間の授乳が最後だと、寝ぼけた状態でバイバイになるので本人が余計に納得しないよ〜と言われたので、朝にしました🥺ちょきさんも頑張ってください😭✨

• 10月19日
  • ちょき

ちょき

私もたまに行っている母乳外来あるので相談しに行こうと思います!がんばります😢ありがとうございます!

• 10月19日
ruru

産まれてからずっと添い乳で妊娠が発覚してすぐ断乳しました。
最後の夜は好きなだけ飲ませました。
次の日の朝から断乳しました。
3日ほどで諦めて1人で寝ましたよ!😣
それまではずっとおっぱい探したり服めくったりしてきましが 旦那と協力して根気強くいけば大丈夫です!😊

• ちょき

ちょき

夜中が最後だったんですね!相当な根気が必要そうです😭頑張ります!ありがとうございます!

• 10月18日