※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2800万円のマンションを夫名義で購入する30代前半夫婦。①名義やローンについて、夫単体が良いか悩んでいる。②頭金についても相談。③月々の支払いについても不安がある。

ローンや税金の事でわからないことがあるのでおしえてください。

2800万のマンションを購入します。
ローンや名義は夫のみです。

世帯年収1000万~(夫750/妻300~400)
30代前半夫婦
車所有(ローンなし)

①ペアローンや、名義を2人にした方がいいでしょうか?
ざっとメリット、デメリットは調べましたが、我が家の場合は夫単体の方がいいかと思ったのですがどうでしょう?

②頭金に1千万位いれようと思っていたのですが、「殆どローン組んだ方がいいですよ」と言われたのですがなぜでしょうか。
ローン多く借りたら利子多くなるんじゃないの??って思ってます。
繰上返済のことも良くわかっておらず、繰上られるなら最初から多く頭金にまわし、借り入れ減らすものじゃないの?と…

③例えば月々返済7万円、となっている場合、それに修繕積立金、駐車場代、管理費や町会費など支払いがあり、毎月10万円くらい支払いはある。と言う感じであってますか?

コメント

®️®️

1、ペアローンは回避できるならやめておくのがいいです。

2、10年もしくは13年の控除が少なくなるので、それが終わってからどさっと支払う人が多いです。

3は私は戸建て購入なのでマンションのことは分からずです、ごめんなさい。

最後のボーナス払い
親がボーナス払いありのローンなのですが、悲鳴あげてます。
ボーナスはボーナスでしっかり抑えておくのが得策だと思います。
控除が無くなったら繰り上げでバンバン返済していけばいいので、わざわざボーナスまでローンに縛る必要はないかと。

• ママリ

ママリ

ペアローンやめたほうがよいのですね。
    ボーナス払いについて夫も普通支払いするものかと思ってました!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
はじめてのママリ

1、自分の名義も入れたい場合はペアでも良いと思いますが、ご主人が払えるなら単体で良いと思います。

2、住宅ローン減税があり、ローンが高ければ高いほど控除額があがるので、控除を終えてから繰り上げ返済する方が多いです。

3、そうです。我が家はローン10万、管理費、修繕積立金、駐車場で+3万円です。

4、ボーナスは毎年貰えると決まっているものではないので、ボーナス払いは出来るならしないで月々でゆとりがあるローン設定が良いと思います!ボーナス払いをするつもりでボーナス貯金し、繰り上げ返済がいいかと😊

• ママリ

ママリ

ボーナスは貯金した後に、控除の終わった14年目から繰上返済をしていく!ということですね。ありがとうございます!

• 10月18日
はーちゃん

①共働きなら旦那名義の連帯債務にして両方住宅ローン控除受けた方がいいと思います!

②住宅ローン控除が残高の1%年末調整でかえってくるので今変動金利だと1%切るので頭金入れずに借入をし、控除終わった後に繰上げ返済する方がいいです。
利子払うよりも帰ってくる額の方が多いってことです!

③考え方あっています!

ボーナス払いは私はどっちでもいいと思っています。ボーナスを当てるんではなく月の返済貯金を振り替えてるって意味ならいいと思っていますがうちはボーナス払いなしにしてます!
なぜかというと、将来的に少しの額ですがボーナス払いありかなしでは利息が変わるのでなしにしました😊

• ママリ

ママリ

①連帯債務とはペアローンとは別の事なのでしょうか??
    ②利子払うより返ってくるのが多いんですね!
    借りるところは金利0.725と言われました。
    なるほど!やっっと意味がわかりました😅

• 10月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

ペアローンはそれぞれ借入なので2つ借り入れすることになり保証料や事務手数料などが倍かかります、連帯債務は1つのローンを2人で返済して行く形で持分によってローン控除受けられます!
    ペアローンだ団信それぞれつけられるとかメリットデメリットもあります💦

1%切っているなら頭金入れない方がいいかもしれないですね!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

連帯債務、という制度を知らなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます✨
    頭金は端数のみにして多く借り入れすることにします!

• 10月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちは連帯債務にして借り入れました😊
    連帯債務、ペアローンやっていない銀行もあるので確認が必要です👌🏻

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今週銀行を調べて来週申し込みするところです。
    参考になりました✨

• 10月18日

①ご主人単体のローンが良いです。
→ご主人の年収だと所得税が約39万円ほど、住宅ローン控除を13年丸々受けれます。
ご主人だけで丸々受けれない人がペアローン組みますので、経費掛けてまでペアローンする必要ないです。

②頭金入れなくてもいいと思います。毎月返済額を低くしたいなら入れても可。
→住宅ローン控除が1%なので控除を最大限に受けるために、頭金を入れない傾向にあります。シミュレーションしたところ4000万円以下だったら多く借入して控除を受けた方がいいです。
もう出来上がってる物件ですか?これから竣工予定とかだったら住宅ローン控除の1%が変わるかもです。。

③そうです!
我が家もマンションで、自治会費、エネコック、管理費・修繕費で+3万円です。
ただし、こちらも修繕費が上がる可能性が高いのでそこも確認しておいた方がいいです。
費用でいったらそれに固定資産税がプラスされます。

ボーナス払いはするメリットの方がないです😂
ボーナスなんて会社の業績に変動して0もあり得ますし、ボーナス月は月の費用+ボーナス払い金額で結構多くなります。また、利子の面で見ても一部返済した方が得です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ②もう出来上がっている物件です!
    ③修繕計画書確認させてもらい、修繕積立金について説明受けました。相場より高いと思い値上がり心配だったので…
    すると、値上がりがないため初期設定が高い、とのことでした。
    ボーナスはなしにしようということになりました!

• 10月18日