※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が弟にいじわるばかりする悩みについて相談したいです。

上の子が弟にいじわるばかりします。お座りしてたら、押して倒したり、指を噛んだり、おもちゃで頭を叩いたり、持っているおもちゃを引き取ったりです。攻撃的なので、毎日目が離せず、ハイハイし始めたら兄の方に近づいて毎日攻撃されるのではないかと心配しています。よその子を見ていたら、赤ちゃんにヨシヨシしたりおもちゃを貸してあげたり、興味深く覗いてきたりするのに、うちの子はよその赤ちゃんにも、全く興味がなく、弟にはいじわるはばかり。毎日上の子を優先して、下の子を預けて二人ででかけたりもして、寂しい思いをさせないように頑張ってるつもりなんですが、なかなか弟を可愛がることができないようです。性格的なものなのか、よその小さい子にも意地悪しないか、など心配しています。下の子に意地悪するのはよく聞きますが、何回注意しても頭を叩いたり、噛んだりするのは命に関わることです。同じように上の子が攻撃的になった方がいれば、その後優しくできるようになったのか、など聞きたいです。

コメント

ぴよこ

下の子への接し方や扱い方も、合わせて伝えていますか?🤔
例えば「頭は叩かないよ!」「噛まないで!」だけではなく、「頭は叩かないで、赤ちゃんを呼びたい時はお名前呼んであげて。トントンするなら背中にして。」「押さないよ、どいてほしかったらママを呼んでね」など…
2歳半くらいならうまく喋れなくてもこちらのいうことはちゃんと理解してますし、「して欲しくないこと、してほしいこと」を合わせて「こういう時はこうしてね」みたいに伝えてあげるとマシかなぁと思います🤔
もし既に実践されていたらすみません💦