※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の実家への里帰りをやめた理由について相談中。家での生活が楽で、娘のためにもなると考えている。里帰りは検討中。

2人目里帰りしなかった人いますか🙋‍♀️?
長くなるんですけど聞いてください!!!

上の娘の保育園送迎や食事が困ると思い
旦那の実家に嫌々里帰りする予定でしたが、
全部なんとかなりそうになり急遽やめました!

旦那の実家からはもっと早くこっちに来て
楽すればいいのに〜など色々言われましたが
私が嫌なので断りました。笑


そして、なぜやめたのか詳しく書くと、、、


・予定日が年末で、産休も12月入ってからで
荷造りをしたり赤ちゃんの物の準備も
全部12月からしなくてはいけないので
このまま今の家で暮らした方が楽

・現在自分の実家で同居中
(母親は離婚しておらず、食事の面は
私がしていたのですが出産後最初の1ヶ月は
各自で買ったりしてもらう事にしたので
家事負担が無さそうという事もあり
里帰りをやめました)

・旦那の父が平日休みがあって
気を使って休めない

・1人目の時里帰りをして旦那の親が嫌になった
(これ以上嫌いになると顔に出てしまうので
そうならない為にも距離が必要かなーと)

・娘の保育園が遠くなる

・旦那の父は腰、母は膝が悪く
飛び回る娘を預けるのが不安すぎる
多分追いつけない

・日中私の実家であれば
離れに妹弟が住んでいて何かあれば頼れる

・娘がで毎日夜泣きがあるので
旦那の家での生活、赤ちゃんという存在
の変化で夜泣きが悪化する可能性があるので
せめて暮らしてた家は変えない方が
娘の為になるかなーと


簡単にまとめるとこんな感じです!笑

旦那の家に行けば食事洗濯の面は楽ですが
私の体が休まらなければ意味ないかなーって。

年末で人もたくさん集まりそうだし、、、。
コロナも怖いし。


こんな理由で里帰りやめようかと思うんですが
いいですかね?笑

また来週旦那の家に行くので
そこで多分色々説得されかけるとは思いますが
一応娘の為を思って、、、と言い
断る予定です!!!笑

コメント

lalala

自分が一番楽なところじゃないと、里帰りの意味がなくなってしまいますよね!読んでて、わたしでも里帰りやめるなーと思いました(^^)
他の誰のためでもなく、自分や子どもたち優先で考えていいと思います✨

りり

いいとおもいます!
私も二人目里帰りしませんでした。
私は義理親というか実家に帰っても気が休まらないし、むしろ神経すり減っちゃうので辞めましたよ!

長男が1歳の時に平気で怒鳴ったり、叩いたり、私達親より祖父母がキツく躾けるので何度もケンカしました(笑)
未だに躾けようとしてきますが、里帰りしなかった事と前に私もキツく言ったので少しはマシになりました。


初孫なので気合がはいってるのでしょうね。今回も上記理由で帰りませんよ(笑)

えり

2人目里帰りしませんでしたよー!
1人目の時に自分の親と揉めたからです🙌嫌なもんは嫌です。親も分かってるから、里帰りを誘われもしませんでした。

ストレスに感じる里帰りはやめたほうがいいですよ。旦那さんもいるでしょうし、離れに弟妹がいて、親と同居してるなら、何とでもなる気がします。

洗濯や買い物、食事の準備は頼めそうですか?
そして、保育園以外の時間で上のお子さんの相手をしてくれそうですか?(←ここが一番重要です。)お風呂に入れてくれる人はいますかね?

産後サポートとかシッターさんもありですし、なんとかなりますよ。