※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が火曜日から熱が続き、風邪か突発性発疹と言われています。食欲や機嫌はそれほど悪くないが、長く熱が続くのは心配です。

教えて下さい(T_T)
1歳1ヶ月の娘が火曜日の夕方から発熱し、今日も熱が下がりません😭ずっと38〜39度代の熱があります。
水曜日に受診し風邪か突発性発疹(2回目)と言われ様子見になり、金曜日に再度受診し血液検査やアデノウイルスの検査をしてもらいましたがどちらも問題なし。やはり風邪か突発性発疹だろうとの事でした。

ご飯はいつもより少ないですが食べれていて、水分もとれてオシッコも出ています。機嫌はそこまで悪くは無いです。

風邪や突発だとしても、こんなにも長く熱が続くものでしょうか😭?
1回目の突発性発疹の時は、高熱は丸3日でした。

コメント

はじめてのママリ

心配ですね😢
息子も1歳1ヶ月の時に突発性発疹で熱が5日間続きました。
熱冷ましの座薬を使っても熱が下がらず、1週間くらい入院しましたよ💧
ご飯も食べてくれなかったので、ゼリーや果物を食べさせていました!
早く熱が下がりますように😌

• めーちゃん

めーちゃん

入院されたんですか😱大変でしたね😢
    毎日坐薬を使っている事も心配だったので、先ほど#8000に電話をして色々と聞く事ができ、少し安堵しました😣
    早く熱が下がるのを願うのみです😭😭✨

• 10月18日
ぶたさん

うちの息子も先月、38~40度の発熱が6日間続きました。
初めての発熱で、かかりつけの診察では「おそらく突発かな」と言われ自分でもそう思ってたのですが、5日目になっても高熱が下がらず心配になったので朝から大きな病院に行って血液検査や尿検査をして調べてもらいました。

…結果、感染症等はどれも陰性。原因も分からず「やはり突発かなぁ?」と言われ、軽い脱水を起こしてたので点滴打ってもらい終了。

同日の午後から体に発疹のような物が出始めたのですが、突発と違い熱は下がらないままだったので、翌日またかかりつけ医に行き発疹を見てもらうと、「突発の出方じゃない」と…。血液検査も異常なしだったことから「名前のないウイルス性の夏風邪」と言われました😇
幸いその日の午後から解熱し始め、6日半目にしてようやく平熱に戻りました💦

長くなってしまいすみません💦
お子さんの熱が続いたままだとどうしても心配になりますよね😰痙攣とかも怖いし…
娘さん早く良くなると良いですね🥺めーちゃんさんもお疲れ様です🙇‍♂️

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます😭✨
    ぶたさんさんも大変でしたね😣看病お疲れ様でした😢✨

娘は今日の朝から37度前半にまで下がり始めました🥺
    昨日も下がったと見せかけてまた高熱に戻ったので、まだ油断は出来ませんが…😭

高熱がこんなにも長く続くなんて心配すぎますよね😣💔
    コメントありがとうございました☺️

• 10月19日
さよ

うちもまさに今突発の2回目です😭
先週の水曜日から発熱40度超え連日で座薬使っても下がらず…何度も小児科へ通ってしまいました。
昨日から37度台まで下がり発疹が出てきてます。
今日再度小児科行ってきたところ突発の2回目だろうとの事でした。
今日は不機嫌MAXで😓
1回目の突発より今回の方が大変でした。
早く良くなると良いですね😊

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます☺️
    うちの娘は1回目の突発が9月始めだったので、2回目だったとしてもこんなに短期間でなるものなのかと驚きでした😰😰
    熱が下がりつつあり、今のところ発疹は出てないのでウイルス性の風邪だったのかなと思います😣

さよさんは2回目の突発だったのですね😣大変でしたね😢不機嫌のお子様の看病、お疲れ様です😭✨

• 10月19日