※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

肛門周りのかぶれで、お湯で洗い流す際の拭き方について相談です。タオルやガーゼで拭く方法や、買い足しの必要性、洗面器を使った手順を教えて欲しいそうです。ベビーワセリンも購入済みです。

肛門周りがかぶれているため、お湯で毎回洗い流すようにしようと思うのですが、皆さんその後ってタオルで拭いてますか?ガーゼで拭いてますか?

どちらにせよそこまで枚数がないので、1日8回くらいうんちするたびに拭くとなると買い足さないといけないかな…と思っています。洗面台に洗面器を置いて、そこで洗おうと思っているのですが、その後の手順などこうしてるよ!っていうやり方を教えていただきたいです😣
ベビーワセリンは購入しました!

コメント

なーな

上の方と似ていますが、ダイソーのチューブの詰め替え容器にお湯を入れて洗っていました。この時、お股にガーゼをかけておくとおしっこが出ても飛び散らないのとかけたお湯が広がらないです。
あと、拭く時には摩擦が起こらない様に擦らず押し拭きをするのも荒れにくくなりますよ😃
(これは介護技術なのですが皮膚が弱いのは一緒なので効果ありました😃)

1ヶ月検診もうすぐですか?
もし、病院に行かれる時があれば状態を伝えられるとアズノールやロコイドを処方してもらえると思いますよ😃
アズノールもワセリンも皮膚の保護をしてくれるのでお尻が綺麗になったあと、乾燥させてから全体に塗ってあげると、より効果的です☺️

ラティ

まずは出産おめでとうございます☺️お疲れ様です🍀

介護の仕事しているのですが、お尻がかぶれているときはタオルやガーゼは刺激があるのでおしりナップ(お尻拭き)がオススメですよ✨
あとは少し風を当てて乾かすこと。
市販薬でポリベビーもオススメです☺️

違う回答で
申し訳ないですが💦😅

おむつ開いてその上で、ぬるま湯で流して、ティッシュとかキッチンペーパーでポンポンと拭いて、ふーふーして乾かしてワセリン塗ってました😄✨
ぬるま湯はペットボトルに入れて、キャップに穴空けて使ってました!
温かいお湯だとお肌の油分が失われて更に荒れるので、水に近いぬるま湯にするよう言われました✨
あとはこすらずにポンポンと優しくふくことですね!

1ヶ月検診がまだでしたら、その時にお薬貰うといいと思います⭐️

suu

皆様ありがとうございました!まとめてですみません💦
ひとまずドレッシングボトル使っておむつの上でぬるま湯をかけて洗ってあげたいと思います💓
ベビーワセリンで様子見て、ひどくなるようなら病院に連絡します😣拭き方や乾かすことなど、色々教えてくださってたすかりました🙇‍♀️