※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

公園での注意点として、他の子に迷惑をかけないように気をつけたいと相談者が述べています。例えば、砂遊びやブランコでの挙動について心配しています。

公園行った時、どんな事に注意して動いてますか?

2歳の娘が人見知りしないでどんどん知らない子にちょっかいかけてしまって…。

貸してって言わないで勝手に砂遊びに加わったり、返そうとしなかったり。
他の人がボール遊んでる所に近寄って、一緒に遊んでくれたりするけど、その人達早めに帰っちゃったりすると…😞

今日は走ってブランコの方に行って、ブランコに乗ってる子と後ろで押してるお母さんの間に行っちゃって、ぶつかりそうになって、そのお母さんが抱きとめて守ってくれました…。
さすがに何コイツ、ちゃんと見てろよ😡って思われましたよね…。

コメント

二人の間に行ってしまう前に止めてよ、とは思うと思います💦
怪我しちゃったらこっちも謝らないといけなくなるし😟
でも2人子供がいたら追い掛けるの大変ですよね🥺

• サクラ

サクラ

ですよね😭

• 10月18日
みょうが

さすがにちゃんと見てろよと思います😅
ブランコ危ないですよ💦
下の子まだ寝んね期ですよね?
うちはベビーカーに乗せっぱなしで2歳を常に追いかけ回してます。
いざとなればベビーカーから離れてます。
自分の子だけでなく相手の子も怪我させてしまうかもしれないので…
ベビーカーほぼ安全ですし😊

• サクラ

サクラ

下の子は家で旦那が見てました😞
    見てたし後ろから走って追いかけてたんですが、全然間に合いませんでした…。

すみませんと謝ったんですが、やはり怒ってましたかね…

• 10月18日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね💦
    砂場でおもちゃをとったり、ボール遊びに寄って行ったりは全然怒りませんが、ブランコはちょっとさすがにないなぁと私なら思います。
    相手も自分の子も怪我しないようにさせないように注意するので良いと思いますよ😊
    おもちゃとっても大体の人が許してくれると思うので、すみません💦と謝ってダメだよ〜くらいで…
    その分いざと言う時にしっかり注意して怪我を防ぐ方が良いですよ。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ブランコの件はしっかり見てないとダメですよね。
飛び出した子が悪いし、相手も怪我する恐れがあるので。
それはちゃんと見ないと!って思います。

お友達と遊びたがるのはいいことですよね^_^
でも勝手に借りたり返さなかったりは親が注意するべきかと。
中には急に知らない子が来て萎縮してしまう子や自分たちだけで遊びたい子などもいるので見極めが重要ですかね!

• サクラ

サクラ

すみません。と謝ったんですが、それだけで大丈夫だったんでしょうか…😰言ってる間にまた娘が走ってっちゃって、返事とか聞く前に追いかけちゃって…。

勝手に触るのはダメだよ!貸してって言ったの?と言って、返すんですが、また行ったりして、その方が良いよ、どうぞ〜😓と言った時は、混ざって遊んだりしてるんですが、仕方なく言ってるのかどうかわからなくて…😰

たしかに、うちの子来て嫌そうな子や、1人で遊んでる子居るので、そういう時はやめさせます😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり相手方に謝ったなら大丈夫ですよ^_^
    相手がどうぞ と言ってくれたらお借りしたらいいかと思います!

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

どうぞって言ったけど、本当は嫌なのになーって感じなのか、その後無言だったりして、心配で…

• 10月18日
🐼はじめてのママリ🐼

2歳3カ月の息子がいます😊
うちも保育園休みの日はしょっちゅう公園行きますが、
注意するのは怪我しない、させない様に位です!
息子は警戒心が強くて、誰かに寄っていくことはしないタイプなので😂
それでも、常に汗だくで追いかけてます💦

ブランコや滑り台の降り口?は特に危ないので気をつけて見てますね💦

• サクラ

サクラ

新しい子が来た瞬間駆け寄ってきます😭

やはりまだ常にピッタリ追いかけないとダメですね…😞
    近くには居るけど、すぐ手が届く所には居なかったので、届く範囲にくっついておきます…😰

• 10月18日
Riiiii☺︎

下の子がこの前同じようにブランコのとこに走って行き、立ち乗りしてる子と思いっきりぶつかりました。うちはその子と交代してブランコから離してたけどまだ乗りたくて戻って私は追いかけてたけど間に合わず、でした😣
こうやって見てても間に合わないことはあると思うし、相手の親が捕まえてくれてよかったですね。アズキさんが追いかけてたのは相手の親もわかってたと思うから謝ったのなら大丈夫かと思います。

人見知りせずグイグイいけることはいいことと思いますよ😊でも返そうとしないことはよくないことなので、それを繰り返すのであれば自分のを持ってくとか、ちゃんと返すことを教えたり。
うちは上も下もグイグイいくのですが、やはり大きい子たちは混ざられると迷惑そうなので😅離すようにしてます💦

• サクラ

サクラ

優しいお言葉ありがとうございます😣

離してもすぐ近寄るときは何度も離してますか?

• 10月18日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

その時はそれでもまた近寄って行ってたし時間的にもてのがあったので泣いてるのを抱えて強制的に帰ったんですが😂違う遊具に連れてったり他のことに気を惹くようにしてます!興味あることはいいことですが親としてはてこともたくさんありますよね😭

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

やはり抱えるまでしないとダメですかね😅
    泣いて暴れて動かなくなるから、なるべく手を引っ張って行ったりしてるんですが、それじゃ間に合いませんね😣

• 10月18日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

手を引っ張って抵抗されると手抜ける可能性もあるから引っ張るだけじゃ無理だなて思った時はもう強制連行してます😅

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

その線引きがどこかわからなくて、結局迷惑かけたりして😭

• 10月18日
はじめてのママリ

正直ちゃんと見てって思います。子どもがどっちとも怪我をするの可能性のあることですから。
公園に行く前にお約束をしたらどうでしょう?ブランコに乗っているお友達に近づいたらダメよ、と。お約束守れたらたくさん褒めてあげるなど…
なかなか約束守れないかもしれませんが、根気よくですね😭

• サクラ

サクラ

そうですね、約束してみます😞

• 10月18日
ママリ

2歳1ヶ月なら、常にぴったり隣にいましたよ。
グイグイくる子が苦手なお子さんもいますから。常に隣にいれば阻止できますからね。ブランコの件も。
その年齢だとほんと予測不能の動きしますから、公園で追いかけるのも大変ですよね😅

• サクラ

サクラ

まだピッタリ隣じゃなきゃダメでしたね😭
    走られちゃうと、少し遅れて追いつく感じになってました😞

• 10月18日